Guitars

2002-07-25
ブルースというよりは、むしろロック系のサイトなのですが、King さんという方の HP で、ギターについて面白いことが書かれていました。
「ギターは女だ」。
あ〜、なるほど。ギターいっぱい持ってるヤツは浮気性、ってワケですね。って、ワシじゃ〜っ!

わたしなんぞバイク(くどいようだけど「バイク= BIKE」は米俗語で「自転車」のこと)にしても、レーサーが 3 台ありますしマウンテン・バイクに変なミニサイクルまであるんですが、これも同じかなあ?
つ〜か、趣味に関するものでツールがひとつだけ、ってモノあったっけ?

ルアー・ロッドは最近ヒトにあげちゃったりして 1 本になったけど、行かなくなってますからね。趣味としてはショーメツしつつあるジャンルなワケです。
最後に釣りに行ったのが 6〜7年前で、車力漁港から十三湖で Salt water のルアーを投げていたのですが、サカナはゼロ。
かわりに一見アメリカン・ショート・ヘアーのチビ猫を拾って来て、ネコ釣って来た、って笑われたのが最後です。

ところで趣味のツールってことで言えば、写真を撮るのが趣味です、なんてかたがいろんなメーカーのカメラを持ってる、ってのあまり見たことありません。
ワタシみたく、ピントの合ってない部分のボケ方がいいから Canon のレンズが好きで、そのレンズが使えるのは Canon のカメラだけだから、って理由で Canon のカメラだけになるヘンタイもいますが⋯
一方じゃそのメーカーのカメラ持ってるだけでイバれる!っちゅ〜、まさに「ブランド信仰に毒されとる(特にカネならあるぜ)ジジイ」なんてのはカメラ単体でゴジュ〜マン、それに装着してるレンズがこれまたヨンジュ〜マンてな組み合わせで「これ見よがしに」練り歩き「どや!」ってすんのが生きがいっちゅ〜醜態をさらしてたりしますねえ。
うん、浮気性ではまったくないけど別な意味で「ダメだこりゃ」っちゅう「おビョ〜キ」でございますよ。

まあ、さすがにデジカメの時代になったら、そうゆ〜神話も崩壊し、カメラなんての「それ持ってるから」ってイバれるツールじゃなくなってますけどね。
どんな写真を撮るひとか?じゃなくどんなカメラ持ってるか?でマウントとるアンポンタンには住みにくい世界になってしまって、まことにもって「御愁傷さま」かつザマミロそのものでございますね。

それで行くとギターだって「すっげ〜高いギター持ってる」ってより、どんだけココロに浸透する「音」を出せるか?が大事でしょ。
カメラでもギターでも「コレクター」ってのはそもそもモクテキが不純ですからねえ⋯遠くからそっと窺って「かわいそうに⋯」と哀れんでやってください。
あ、くれぐれも直接ホンニンに「かわいそうに」などと言わないようにね。
ナマタマゴ並みに外部からの衝撃にはヨワいですから「とんでもない」悲劇になっちゃうキケンがありますので!

permalink No.103

Search Form