Feels Like Rain

Buddy Guy


2005-03-05 SAT.


1993 年に Silvertone Records からリリースされた同名のアルバム( Silvertone 01241-41498-2 Feels Like Rain。─あ、あましカンケーない話でナンでございますが、この数字だけの変なシリアルってあのバー・コードそのものなのねん。いやはや安直っつうかなんつーか⋯ま、ダメ、とは思いませんが)に収録されたナンバーです。

さて、今年のブルース・カーニヴァルが Buddy Guy、と発表されるや、すぐさま、「またかよ」とか「他にいねえのか?」等々、さんざんな言われようだったようですが、ま、実際に彼ぐらいこのところクソミソに言われてるブルースマンもいないんじゃないでしょうか?

曲を最後まで弾かない、とかフザケ過ぎ、とかイロイロ言われておりますが、それでも彼ならでは、というプレゼンスを持っているのですが、なんだか、彼を批判すんのが「通」だ、みたいな風潮まであるようでして、ホントにレヴェルの低いバカばっかり揃ってるようでございます。

ま、確かにクワトロに始まり、ON AIR EAST でも二回、と三年連続で見てますと、さすがに内容的にはあまし変わってないし、逆に来てる客のほーはだんだんレヴェルが落ちてる(クワトロでは Hoochie Coochie Man の大合唱になったけど、ON AIR EAST では最初の半分くらいの人数になっちゃってたし、次の年にゃあさらに半分、つまり前列の一部だけ、っちゅう感じ)って変化があったように思います。

つまり、そんだけブルースに馴染んだ層が減って、ロック系の音楽がメインな聴衆が増えてってるみたい。

この Feels Like Rain だって、クワトロでは 1/4くらいの聴衆が一緒になって歌ってたもんだから Buddy Guy も嬉しそうだったけど、次の年には十人くらいしか歌ってなかったし、さらにその次にはワタシも含めて「数人」が唱和しただけでした。
そーなると、歌ってるほーがヘンに「肩身が狭い」もんなんですねえ。
その居心地の悪さから、Buddy Guy は嫌いじゃないんだけど、ライヴには行かないようになってしまった、ってのもまた事実です。

さて、この Feels Like Rain ですが、まったくブルース・フォームではございません。

キーは G なんですが、最初の小節はサブ・ドミナントたる C で始まります。
C---G---C---G---B---Em/D7/C-G-C-G--- という特異なコード進行は、あの Person to Person 系などともまったく異なる独自なもので、自分でもやってみますってえと(自分ではキーを C、つまり、いきなりアタマは F で始まるってワケ)、これがなかなかにハマるのでございますよ。

ただし、やはりこのクセのあるコード進行ですから、それにつけるギターってのがなかなか容易ではないのよねー。
この Buddy Guy ではボニー・レイットのスライドがエグくキメておりますが、でも、この手のスライドはちとワタクシのシュミではございませんで、むしろ、ここはエレガットでペチペチ(?)とやりたいなあ、なんてタワゴトをぬかしております。
ま、考えるのと実際にやってみるのとじゃおー違いでして、なかなかそーはウマく行かないのですが。

それはともかく、今年もブルース・カーニヴァル以外にソロのライヴをやるようですが、この Feels Like Rain、もし演ったとしても、一緒になって歌ってくれる聴衆は「さらに」減っているかもしれないな。

なにかっちゅうと、こんなのブルースじゃない!などとエラそ〜に言い立てるトシヨリも多いですが、そんなんばっかだからアメリカでも若い黒人がブルースから離れてくんだろ。

もうなにかっちゅうと「ブルースはこうでなくちゃいかん」とか「あんなのはもってのほか」などとぬかしくさる。
ブルースの定義を守ることより、表現したいことがあって、それにはこのカタチが向いてるってんならそれでやればいい。それもブルース!

後生大事に崇め奉ってる「黴の生えかけた」骸のような昔の定型ブルースだけがブルースじゃねえんだよ。そうゆうのを本末顛倒ゆうんだぞ。

そうやって新しい芽を潰しまくって、結果、ブルースに新しい命を与えてくれる才能たちを「追い払って」しまったってワケ。
伝統的なブルースのカタチを残したいだぁ?ンなもんレコードでも CD でもディジタル・データででも「た〜っぷり」残ってますがな。
昔はこうだった、ちゅうんならそれを復元してくれるニセモノより、本物のソース聴け!

そして、これはハッキリ言っておくけど、ブルースってのは、なんて能書きタレればタレるほど黒人でもないニホンジンにはできるワケない、って追い込んでるんだぜ?
なんでそうやって厳しく条件つけといてテメエは「演っていい」ワケ?
矛盾してるよねえ。

ブルースってなに? っちゅうとっからよっく考えるこったな!

permalink No.1047

Search Form