When a Man Loves a Woman

Percy Sledge


2005-03-17 THU.


いやはや、ついついユダンしてしまったわい。
Percy Sledge みたいなチョー有名人のこってすから、なんとなく「いまさら」と思っておったのですが、やはりツッコミがまいりました。生年月日とかのデータ、今回は無しかい?って。

まあねー、いくら有名だからって放っといていいワケはないな。
でも、詳しくお知りになりたいのでしたら、ちょと検索すればドッチャリ出てまいりますので、(しかもウチは「専門」とも言えませんし⋯)ホントにキョーミのある方はそちらで究めて(?)くださいませ。
したがってここではまあ「稀代の名曲」 When a Man Loves a Woman でも聴きながら、軽く浚っときましょね。え?音源が無い?そりゃまたキトクな方ですねえ。そんな方にはこちら。
http://www.psledge.com/
PC のサウンドが「オン」になっておりましたなら、開くと同時に、まごうかたなきこの曲が鳴り響きますですよ(たぶん)。

さて、Percy Sledge ですが、まさに太平洋戦争突入の直前、1941 年11月25日、Alabama 州 Leighton で生まれています。
後には Colbert County Hospital の雑役夫となるのですが、それまでは、もっぱら農業の手伝いをしていたようです。
1960 年代の半ばからの彼は病院での仕事のかたわら、週末には the Esquires Combo の一員として南東部へのツアーを行っていたようです。
そんな彼の音楽活動が知られていくにつれ、ある入院患者が自分の知り合いのプロデューサー Quin Ivy に彼を引き合わせてくれました。
オーディションを受けた Percy Sledge はさっそくレコーディングの契約にサインした、と言います。

彼の声質は Quin Ivy と Marlin Greene にも気に入られ、そうして生まれたのがこの名曲 When a Man Loves a Woman だったようでございます。
これはまた Atlantic Records にとっても「最初の」ゴールド・ディスクであり、良くも悪くも Percy Sledge の人生を変えてしまった、と言えるかもしれません。

上の URLの Percy Sledge のオフィシャル・サイトではつい先日、3 月14日に行われた Rock and Roll Hall of Fame での授賞式の記事も見ることが出来ます。

前から書いておりますが、 お互いに同じエキサイトのサービスであっても、 違う I.D. で登録してる別なブログ間でポストを異動さすのには 「マルチ・ブラウザー」 つまり、 Safari で書きこみをするために、読み出すブログには Maxthon というまったく別なブラウザーを使って違う I.D. でログインして編集画面に入る、ちゅうことをするワケでございます。
他にも Opera や Firefox を使ってた時期もありましたね。

ひところ入力操作系が混乱してて使いものにならん!ちゅうて棚の上に(?)ほかしてあった FireFox、その後そのトラブルを「なんとかした」じゃろか?と久しぶりに開けたら「ずいぶんご無沙汰してましたね」 なんぞとぬかしくさったので秒殺っちゅうか即座に「強制終了」かましてやりましたわ。 なに生意気なことゆうてんねん!っちゅうね。

こんなこと言うと、FireFox を開発しておられるかたには失礼でしょうけど、 Mac 上では Safari が ベストです。
もっとも Mac OSX に適応してるんだからそれは当たり前ですよね。
その点、FireFox は「どんだけガンバっても」敵わない、いわば二流でしかないんだよ。
それが「いい気になって」一流のフリするからムカつくワケ。
「おや、ここんとこ随分お見限りでしたが、 やはりワタシじゃなきゃ、 って判りましたか?」みたいなタワゴト言えるよなタチバじゃねえだろっ。
そうゆうカン違いはみっともないよ。

いいですか?ホントにそんなに優れてんなら「放っといても」どんどんシェア伸ばすハズじゃん?
そうなってる? なってねえよな。どう説明する?

「一流のつもりでいる二流」は、 ほんとうに「見苦しい」ものですよ⋯
ニンゲンでもいるよね。 カッコいいヤツをマネて、自分もカッコいいハズと思ってるヤツ!

permalink No.1059

Search Form