Bit eater

2002-07-30
MACさんの Home Pageの一隅に寄生させていただいてる私のギターのページに「画像」もつけていただきました。"RED HOT" & "BLUE DEVIL"の2本の stratocaster です。

そしたら、お馴染みのよしさんとりっきーさんも、ウチにも載せちゃお〜かな?だって。そーですね、画像、めっちゃメモリ喰っちゃうから、あちこちに分散したほーが負担かけなくていーよね。え?自分とこ?メモリもったいないじゃん。ってそれでヒトの HP に寄生してんだから悪いやっちゃで。
だって、自分の HP じゃ、やはりめちゃめちゃレゾ高くして Player 誌の写真なみのフィニッシュ確保したいでしょ?そうしたら、PHOTO 10枚で「あっ」ちゅう間に7〜8メガは使ちゃいますからねえ。

30MB の容量で IMAGE も、となるとレゾ落とすしかないワケで、やはりヴィジュアル人間としちゃあ、半端にダキョーするくらいなら、いっそテキストだけのほうがいさぎヨい!なんてえ勝手なリクツつけて、ヒト様の HP に自分とこの画像お任せしてるんだからいー気なもんです。それに、ヴィジュアル人間、なんて言ってるワリにゃあ文章好きで、MB あたりの受け取る情報量って、ヘタな画像より多いよな気がするんですよ。
ただ、画像も「美しさ」や「快さ」のような「芸術的領域」にまで達すると、単に情報量だけでは云々出来なくはなりますけど。

そー言えばネット上のフォト・ギャラリーなんて本気で考えたら、すごいサイズ使っちゃうんだよね。最悪 30枚から、いっても 60枚程度が限界でしょ。それじゃあ個展サイズだもんなあ。ま、無いよりはマシ、って考えるか、あるいはレゾ落として単なるカタログにしちゃうか・・・映像関係は難しいのね。
permalink No.108

Search Form