Red Hot

Session


2005-04-10 SUN.


昨夜のセッションでは、前半はメンバーが揃わず、トリオ編成だったりしましたが、最後は練習が終わって青森から駆けつけたタクロン、そして炉辺の成田さんも来てくれて思いっきり楽しめました。

やはり Red Hot を持って行ったのですが、どーしたワケか、フと目にとまった DOD のギター・アンプに、ああ、そー言えばこいつ、しばらく使ってやってないなあ⋯と、情が移って(?)久しぶりにステージに上げました。

アンプ・スタンドに乗せて、マイクもセットしましたが、スイッチを入れて Vol.を上げてくと、「サ行」のノイズが少しありますねえ。
ま、これはかって MAG-NET でライヴしたときもちょっとノイズが気になったものでしたが、う〜ん、このアンプだけなのかなあ?それとも DOD(あ、いまはもう作ってないみたい。当時だって、たぶん OEM でしょから自社では作ってないと思いますが)って、みんなこーなのか?
音質的には SP ユニットを換えてから、大甘になったよな気がするんですが⋯
当初の SP ユニットもまだとってあるんで、一度、戻してみるのもいいかもしんない。多少「紙」臭いけど、いまより解像はよかったような気もします。

ところで、先日ヤマザキヤマトのライヴにも来ていたドラム&パーカッションの彼が友だち三人を連れて来てくれてました。
ジャンベ(ヤマザキヤマトのサイトでは「ジェンベ」と表記していますが)持参でしたから、藤井クンや成田さんがドラムのときにはそれでセッションに参加してもらいます。お友達もラスト・セットではジャンベを持ってステージ近くに来て一緒に合わせました。

ベーサーMは Y 社のベース持参でございました。
これがなかなかいい音してましたねえ。
で、ステージが終わってから、前のバンドの HP で掲載していた膨大な画像データ(そ、彼のベースを紹介してたもの)は?と訊いてみたら、たぶん消されてるんじゃないか?っちゅーことで、じゃ、もいちど撮影してアップしない?とススメてみました。
あの画像ばかりか、その一本づつに対するコメントが、ベースに関してのいい資料になる、と思うんですよねー。

で、ついでと言っちゃなんですが、彼の豊富な情報のなかから、ゼヒとも「B 級グルメ」リストを作りましょ!と。
なんたって、彼の行動範囲、そしてキャリアからいっても、かなり信頼できる情報ばかりです。毎回、セッションの後で、披瀝される B 級グルメ情報をその場かぎりにしておくのは実にもったいないですからね。

さて、板どんはまた History のセミアコと白ストラトの二本ですが、昨日はホントにごくろーさんどした。
前半では他のメンバーが来るまではワタクシがベースにまわってたもんで、ヴォーカルとギターをひとりでガンバっておったのです。

青森から帰ってきたタクロンは最初さっちゃんの Gibson Les Paul、SG シェイプでステージに上がろうとしてたみたいですが、途中で気が変わったのか、いつもの Fender Jazzmaster に交換してました。
ちょっとあの SG の音も聴いてみたかったなあ。
ただ、エフェクタ・ボードはさっちゃんのを持って上がって来ます。自分のじゃデカ過ぎるんで「ごメーワクでしょうから」だそうで。
やはり他人のエフェクターじゃ勝手が違うのか、ちょっと迷ってたみたいですが、まあ、それなりに彼らしい音にはなってましたね。

ラスト・セットの最後の曲、板どんのナンバー( Pride & Joy とかって曲?)じゃ、Flag Stop Boogie での Black MOSES の音みたいな(つまり PANDORA のプリセットで Van Halen とされてる音ね)こってこてのハード路線で SRV をブっとばす、と。

でも、やはり Seymour Duncan の Little tele のハムバッキングに比べると DP-177 は音の芯が軽いっちゅ〜か、やや上滑り感が否めません。
なんせ、こっちは名前にこそハムバッキング、ってついてますが、実質は垂直スタッキングの構成で「出力」より「アンチ・ノイズ」が目的ですから、あんな「飽和感」はあるハズがございません。

それにしても、ギターにタクロンも加わったラストのセットでは、ドラムに成田さん、ベーサーMとキーボードに藤井クンっちゅーキャスティングで、バリバリに楽しめましたねえ。
特にシャッフル系での成田さんのドラムはさすが「専門家(?)」っちゅう活きたリズムがビシビシ来ます。
いやあ、タマにはこんな、なんのシンパイも無いセットでノビノビやらないとスッキリしませんよねー。

ところで、昨日のベーサーM情報は板柳町の「クリーム・パン」と「たいやき」でございます。うひうひ、こりゃいいことを聞いたわい、と今日さっそく行ってみようと思ってたら急用が出来て市内を走りまわることに⋯
ううむ、今日のとこはカンベンしといたる(?)

permalink No.1083

Search Form