First Time I Met the Blues

Buddy Guy


2005-04-17 SUN.


これまたクドいほど何度もワタクシ、First Time I Met the Blues は 1965 年の American Folk Blues Festival でのライヴ録音がベスト!と強調してまいりました(しかも I Was Walking Through the Wood での First time I Met the Blues を「ワースト!」としております)。

さて、この Lightning in a Bottle での First time I Met the Blues はそれではどうか?って言われると、う〜ん、その中間!ってとこでしょうか。

冒頭のシーン、Radio City にデッカいリムジンが着いて、ってあたりでバックに流れ始める Buddy Guy の First Time I Met the Blues ですが、しかし、このテイクは「本番」の、ではなく、実はリハーサルでのテイクなのでございます。
この Lightning in a Bottle が DVD 化されるにあたりボーナス・トラックにも Buddy Guy の First Time I Met the Blues が収録されているのですが、「そちら」が、実は本番でのテイクっちゅうワケなのです。

ところで、ちょっと前に Buddy Guy がやたら「老けて」写ってる画像がネットに上がってて、みんな、「わっ!急にじじいになった!」と騒いでましたけど、あれって、殆ど白くなってしまったヒゲを、ゼンゼン剃らないで出てきたからなのかもしれませんね。
やはり黒人だと白くなったヒゲがよけい目立って「老けて」見えたんじゃないか?って気がいたしております。
だからきれーに剃ってあれば、こんなふうに「いつもの Buddy Guy 」に戻る(?)と。
ま、ワタクシの単なる思いつきによる「仮説」でございますから、あましアテにゃあなりませんが。

まもなく、また日本に来る Buddy Guy ですが、ブルースのマニアたちは「また Buddy Guy?行くのヤメとこかな?」なんて反応ばっかしで、どーもヒョーバンがよろしくないようですが、この映画での Jimi Hendrix との関係などに触発されて、むしろロック系の「ギター・フリーク」たちがその穴を埋めてくれるかもしれませんね。

彼の弾くギターが好きなひと、ってのは「ブルースとは?」なんてことにウルサいトシヨリどもの何倍、いえ何十倍もいるでしょ。
ブルースはこうでなくちゃ!なんてお題目は縁側で茶でもすすりながらお仲間としてたらよろしい。Buddy Guy のギターに惹かれるひとたちにゃ「そんなこと、ど〜だっていい!」んですから。
伝統保存会なんかじゃなく、Buddy Guy のギターが好きだからライヴに来るんであって能書きタレるための同窓会じゃないんですからねえ。

まあ、古式芸能みたく守ってくヒトもリッパだし、たいしたもんだ、とは思いますよ。思いますけどそれが現代のカタルシスとどう関わってるワケ?
昔はこうだった、ての音楽史のケンキューでもしてるんだったら別にいいけど、やはりねえ、それを演奏することによって吐き出せるもの、それも現代ならではのものは大事じゃない、と? あるいは、それよりも「昔のままであることが大事だ」と?
アタマおかしいね。

同じ First Time I Met the Blues でも、自分でもギター弾いてるひとはアノくそアルバム I Was Walking Through the Wood のテイクじゃなく American Folk Blues Festival ’65 でのテイクに惹かれるんだよな。
前から言ってるでしょ。いわゆる「ブルース」マニアだけが I Was Walking Through the Wood を Buddy Guy の「おススメ」盤にしてる、って。
Buddy Guy のマニアは そんなつまんねえアルバム、相手にしてないからね。Buddy Guy のギターは「違う」んですよ。逆に言うと、その違いが判るひとだけがファンになるのかもしれませんね。そこが判らないひとにはどうでもいいことなんでしょうが。

彼の近年の日本でのライヴにしたところで、どれ、どんなライヴやってるのかな?なんてれーせーなカンサツをしたら、「マジメにやれ~っ!」と言いたくなるのかもしれませんが、ファンにしたら先刻承知、これでこそ Buddy Guy ってなもんですから、これでいいのだ!

どうも、「ロックのひと」を、ブルースに引きずり込んでくるパワーじゃ、この Buddy Guy にかなうひとはいないと思いますから。

だからエラそーに批判してるそこのキミ!少なくとも、ブルースのファンを増やしてるってえ功績だけでもキミの 1,000倍くらいは貢献してるんじゃない?がはははは〜!

permalink No.1090

Search Form