21 Days in Jail

Magic Sam


2005-04-24 SUN.


かねてより、ワタクシ、Magic Sam に関しましては Cobra 時代の作品がさほど「好きではない」っちゅーことをほざいておったのですが、ま、そんなかでも例外ってのは当然あって、「これは面白い!」つーのもあるんですよね。
例の Camel Walk なんてけっこーファニーで嫌いではございません。でもこの曲って、ちと Earl Hooker っぽいよな気がすんですが、そんな思ってるのワタシだけ?

それはともかく、この 21 Days in Jail、このナンバーは特にリズムがいいですねえ。
1958年の Cobra での最後の録音となったこの曲ですが、あの Delmark での(ワタクシの好きな)ステディなブーギのリズムともまた違っているんですが、これはこれでけっこう聴いてるぶんには面白いですよ。
ま、実際に自分でもやるとなると、たぶんジャズ系の素養がないドラマーじゃハチャメチャになりそーだなあ。

ところで、この Essential Magic Sam: the Cobra and Chief Recordings 1957-1961 のライナー( by Bill Dahl )では Magic Sam のブルースをマディとジュニア・ウェルズの影響「どっぷり」だ、みたいな書き方してますが、どうですかねえ?
もちろん「まったく」影響なんか受けちゃいねえ、なんてことはないにしろ、heavily influenced by 〜ってのはちょっとどうかと思うよ。
もちろんマディ一派から数々のブルースマンが輩出してる、ってのはその通りですが、でも、だからと言ってなんでもかんでもそこに集約しちゃうのは違うと思うんだけど。

え?そんなことガタガタ言うのはおめえが筋金入りのアンチ・マディだからだ?
おやおや、そうゆうアンタはワタシに言わせれば泥水教の狂信者じゃねえの?言いたくなるんですがねえ。

ワタクシは Magic Sam にマディの影響ばっかり見出そうとする、それはそれでワタシとは逆方向に偏ったスタンスがハナにつくから heavily influenced by 〜なんぞとマディをヨイショすんなよ!って言いたいだけ。
よっく読んでみな。マディの影響なんて絶無だ!なんて言ってねえだろ。
なんでもかんでもマディの影に入れたいんだろが、Magic Sam のヴォーカルは彼の個性そのものだろが。重々しくモッタイつけた唱法か?Magic Sam が?

ホント、バカ言うのも仲間うちだけで、にしろよな。

桜にはまだ早いんですが、せっかくの日曜日(?)ちょと散歩してきましたよ。
ほぼ時計周りに公園を一周してきましたが、これじゃ大型バスで乗り込んできた団体観光客のみなさんを「かな〜り」失望させてるよな⋯っちゅう感じ。


帰り道、奈良美智展の会場の前を通ったら知った顔がスタッフの中に見えたので、ちょっと寄り道します。
ついでにそこのカフェでノドを潤す、と。展示会場に隣接した SHOP & CAFE もあるんですが、今日は HARO F-1 で、っつーことで短パンでしたから、なかは「ひんやりと」涼しい( 「ぷ」さんに言わせると「寒い!」だそうですが)ので外のベンチで。

permalink No.1097

Search Form