Top of the Summer

2002-08-01
さあ、いよいよねぶた祭りだ!
弘前のは「ねぶた」じゃない!「ねぷた」だ!なんて声も無視(?)して、だって、ワシらムカシっから「ねぶた」言ってきてるんだし、それを青森市のネブタってのに対抗するためか、急に「ねぷた」です、言われてもなあ。
もっとも、昔はそんな区別など無かったよね。
弘前でも青森でも「ねBUた」と言ったり「ねPUた」と言ったりしてたのが、1980年に国の無形文化財に指定するに際し「区別するために」青森は「ねbuた」弘前は「ねpuた」ってことになったらしいんだけど。

たしかにアイヌ系の地名には「P」音が多く含まれるから、NEPUTA ってのもミョーに説得力ありそーだけど、でも語源が「ねむり流し」だとすっと、「む」が「BU」に変化すんのはそーぞーつくけど「PU」にゃあならんでしょ?フツー。

ま、津軽弁じゃ「眠たい」を「NemPteh(ねンぷてー。間にンが入るからP音になるけど、それが入らないとPとBの中間の音になる)」と発音することもあるから「P」でもいーのかもしれんけど。
permalink No.110

Search Form