My Girl

the Temptations


2005-05-07 SAT.


本日はまた、連休中の「貸し」を取り立てに来たかのような「どよよん&小雨、プラス低温」という、それこそ、もー連休終わったんだからいいべ?っちゅう「悪〜い」天気となりました。

そんなパっとしない日にはいいですねえ。

I've got sunshine on a cloudy day
When It's cold outside I've got the month of May


ね?まんまでしょ。
ま、実際に 5月だ、ってえとこが「なん」ではございますが。

なんたって北海道じゃ今日、また雪が降ったっちゅうんですから、ここらだってケッコー寒かったワケですよ。
そんなとき MP3 プレイヤー( iPod じゃないよん)から流れてくる R&B のベストものを編集したのに含まれてたこの My Girl が、とてもココロを温めてくれましたよ。

もっとも、My Girl と言えば、エルヴィン・ビショップちゃんの「おバカな」アレンジもなかなか面白いんですが、今日みたいにホントに It's cold outside だと、やはり the Temptations のていねいな歌いっぷりがいいですねえ。

さて、昨日の某検索サイトについてですが、さっそく「匿名希望」さんからメールをいただきました。
最近、bbs などで、聞いたことあるよなないよな投稿者名で「こんなの見つけました↓」なんて書き込みの下に URL が書かれてて、ん?とそんなのをクリックすると、アヤしいサイトで、「あなたの IP アドレスは登録されました」なんて表示とともに、「退会を希望する方はこちら」なんてとこをまたクリックすると「本人識別のため、電話番号を入力してください」てなことになってて⋯

そ、さんざん話題になっている「恐喝サイト」になっておる、と。
それを防ぐために、その某サイトを経由して行くと、「あなたの IP アドレスは〜」ってのが、その某検索サイト名になってるんで「痛くも痒くもない」のだそうです。
ですから「匿名希望」さんが言うには、外国から「検索」で来てるとは限らない、と。
最近、日本人でもそこ経由でネット・サーフィンをしてるひとが増えているようです。だそうで。

にゃるほどねえ。友人とこにも身に覚えのないアヤしいサイトからコンキョの無い請求が舞い込んでいる、ってえ事例がありましたが、そんなケースを周囲で見聞きしたひとたちが自衛のために、そんなシステムを利用してるんでしょか。

実は少し前のことになりますが、これはまた別な方から、ウチの bbs を「ソース表示」で見ると IP アドレスが判ってしまうので、「気になる」というメールをいただき、ま、それが判ってもエンド・ユーザーは特定されないと思うんだけど、一応、それがイヤだ、って言うひとがいるんなら、と「非表示」に設定しなおしたのでございます。
なんでも、とある bbs で非常に問題となる書き込みが「匿名」でなされ、たまたまそれと同じ IP アドレスだったことから「村八分」のような目に遭ったのだそうです。

なるほど、そゆこともあるかもしれないなあ⋯とは思いますが、でも、それって、そんな投稿をスグに削除しない管理人のセキニンだと思うんですけどねえ。
ウチの場合は全ての書き込みが携帯に即座に通知されますので、トラブルのもとになるよな書き込みは多くの方の目に触れる前に「あの世」行き!

しかし、確かに自分の IP アドレスがチェックされてるかもしれない、っていうのは「気になる」ことかもしれません。
実際、かって Blues After Dark でもアクセス解析が出来てたころには、「あ、これは NTT 系で横浜ってことはあの人かも?」なんて想像は出来ました。
もちろん、それは共通のプロヴァイダーから、ってことを意味してるだけなんですが、場合によっては「推測」の余地はあります。
てなワケで bbs をソース表示しても IP が判らないようにしちゃいました。
ま、それじゃあ、ってんで良からぬ書き込みが多発するよーなら、また復活させますけど。

それにしても、最近のネットを悪用した「脅迫」や「架空請求」など、一向に衰える気配がありませんねえ。
スグにビビって払っちゃうひともいるからこの「商売」が廃(すた)らないんでしょか。
こんだけ話題になってる(と思うんだけど⋯)のに、コロっとダマされちゃう、ってのはどーしてなんでしょ?

permalink No.1110

Search Form