Three Rivers

ROCK4400


2005-06-16 THU.


今日は快晴!
北東寄りのやや涼しい風、という絶好の自転車日和でした。
昨日トツゼンにクライアントのサイトの画像十二枚を差し替えたい、となって、今朝の四時までかかって仕事を上げちゃって(午前九時までになんとか⋯っちゅう、その納期さえ守れればいい、ってえ仕事ですからねえ)、ひと眠りしたあと、天気に誘われて ROCK4400 で弘前周辺の「川を巡る冒険(?)」に出発!

一級河川「岩木川」ってのは弘前の西にあたる白神山地から流れてきますが、弘前周辺で北に向きを変えて、はるか津軽半島の先端近くまで流れて行きます。
それに合流してくるのが、秋田県境の矢立峠の方向から北上してくる平川(ひらかわ)なのですが、実はその平川にも、遥か東南東の十和田湖の外輪山を水源として、黒石から弘前に向かって流れてくる浅瀬石川(あせいしがわ)が合流しています。
で、今日はまず平川の土手(もちろんグラベル)を上流に走り、そっから北東に走って、今度は浅瀬石川まで行きます。

川の土手はロードレーサーではしょっちゅう走るんですが、「必ず」三・四回はクモの巣にツッコミます!
ワシがトンボだったらとっくに死んどる、っちゅうねん(?)

浅瀬石川と平川合流点からさらに、岩木川の合流点までさらに土手を走破してったんですが⋯あららら〜!
その手前で別な川(?)が左から突っ込んできてたんで到達できませんでした!

てなワケで今日は三本の川の土手を集中して攻めてまいりましたよ。
さすがに砂利道ばっか走ってきたら、ROCK4400も「悪路のためのバイク」ってよりは、「悪路も走れるバイク」に過ぎない、ってのが判りますねえ。
ま、でもそれなりに面白かったからいいんですが。



permalink No.1150

Search Form