28 Degree

Hirosaki


2005-06-20 MON.




東京は気温が、ってよりは湿度によるものなのでしょうか、けっこう暑くって、ちょっと歩くとすぐ汗ダラでございました。

今日の午後に羽田を発ち青森空港へと向かった訳なのですが、飛ぶ前の案内では、東北地方一円に寒冷前線がさしかかり、そのせいで積乱雲が発生していること、そのため、当該空域を通過する全ての旅客機がそれを迂回するために空路が混雑している、などの説明があったのです。
実際、離陸後も機は北に向かわず、いったん西に逃げ、そっから時計回りに大きく東北方面へ、と機首を転じたのでございました。

⋯とゆーよーないきさつがあれば、誰だってそりゃ、ん?寒冷前線?青森空港の気温 22度?涼しいだろなあ。東京のあの蒸し暑さの後だからキモチいいだろなあ。と想像するんじゃないでしょか。

さて、無事着陸し、ターミナル・ビルから出て来たとき、あれ?思ったほどじゃないなあ、と感じたのは事実でございます。
パーキングに駐めてあったクルマの中は「むぉわぁ〜」と熱気が!
おっしゃ、幌を降ろしてオープンにしちゃお、とそれで山(青森空港は山の上!)から降りてきたら、あれれ?どんどん暑くなるよ?しかもそれは弘前が近づくにつれてさらに上昇し、ヒョっとして東京よりも暑いんじゃ?って気がしてまいりました(事実、ローカル局の夕方のニュースによると、県内は低めの気温で推移したものの、なんと「弘前だけは」 28 度まで行ってたんだって!うげげ)。

帰ってきた弘前がこんなだと、ちょとがっくし。

さて、WINDOWS CE の NEC の H/PC でも唯一ログインできる、この Excite の BLOG なんですが、そー思って ibook のかわりに Mobile Gear+mopera @FreeD を持っていったのに、なんと、都内じゃあっちこちで「つながらない」じゃないの!
以前には窓を開けて、外に身を乗り出すようにすれば(ホントです!)辛うじてつながってたのに、今回はなにやってもダメ!
同じ PHS データ・カードでも旧 Air H"、名前が変わって WILLCOM はかなりヤル気満々で、さらにつながり易くなってる( AH-K3001V も持ってってます)ってのに、もう NTT さんは PHS から手を引こうとしてるせいか、なんだか電波状態は悪化するばっかですぜ。
ほっといても都内じゃビルなどの建築物、構造物が増えてきますから、同じ設備じゃ、必ず電波状態は悪化してくよねえ。
それをどう「補ってくか」が大事なんだけど、ちゃんとやってる?
やってたら、こんなじょーたいにゃならないと思うんだけどな。

てなワケで、やむなくケータイからとりあえず短い文章をアップしといて、後からそれを修正する、ってバカバカしいシステムになっちゃいました。
ま、それ以外にも mopera にはそのメールの選択受信設定の「貧弱さ」など、(プロバイダ費用は)タダなんだからガマンしろ、と言わんばかりのロクでもないとこがあって、ま、そんなワケですから Air H"、現 WILLCOM にどんどん喰われてくの当たり前かもね。
ま、それでも一応ここらへんみたいな地方都市じゃ、まだなんとかつながるから使ってますが、NTT DoCoMo ってあんなに新しいショップ増やすカネあったら(弘前じゃ、郊外にまた新しいのが出来てる!)、もっとちゃう使い道があると思うんだけど?
店舗を増やせば AU を逆転できる、と思ってるのかしら?

ま、ごく限定されたとこでのハナシになっちゃうけど、お知り合いの中でも、DoCoMo から AU に変えちゃった、ってひと増えてますよ。
店を増やす前にミリョクある商品&サービスを開発してほしいなあ。

permalink No.1154

Search Form