Wish Me Well

Memphis Slim


2005-07-09 SAT.


とある友人(ま、ほとんどブルースにはキョーミ無いひとです)から、深夜に某国営放送がいろんなミュージック・ヴィデオ(つまり局で撮りためた映像にジャズやらソウル、エスニック音楽なんてのを乗せてダラダラと放送してるんだって!)を流してるのいい加減に録画しといたら、こんなのがあったから見てみる?っちゅうて渡されたヴィデオがありました。
どれどれ、って観てみたら、ほほう、Lightnin' Hopkins の Mojo Hand なんか使っとるじゃないの!
なかなかケッコー、なんて聴いてったら、トツゼン出てきたのがこれ。

あれれ?この Wish Me Well、ワシの知っとるのとちゃうぞ!
テンポはやや早いし、音全体が「シャキ」っとしてる上に Memphis Slim のヴォーカルがむちゃむちゃ余裕ぶっこいてる!
急いで検索してみますってえと、あ、これかな?

Rockin' the Blues Charly UK のアルバムで、さいわいなことに各曲ごとに 30 秒ではありますがサンプルもついておりますのでヴィデオの方を前後さしてその場所を発見!
チェックしてみたら、まったく同じものでございました。
なになに、『1958 年から 1959 年にかけての Vee-Jay への吹き込みを集めた、もっともカンペキに近い作品集である』と。
ここでのギターは Matt "Guitar" Murphy が担当しておる⋯なるほどねえ。言われてみればこのピキピキのピッキング、いかにも Matt Murphy っぽいですねえ。

ん?待てよ⋯別なサイトじゃぜんぜんちゃうこと書いてるなあ。

えええ?ギターが Buddy Guy(サイドに Phil Guy だそう⋯)?
しかもサックスが Jim( Jimmy ) Conley と A.C. Reed、ベースが Ernie Johnson でドラム Roosevelt Shaw ってえパースネルは、どっかで聞いたことあるぞう!と自分の日記内を検索したら、あったあった、ありましたがな!

それって、まんま Southside Reunion のパースネルじゃないかっ!

ゼッタイ、と言い張るつもりはないけど、この a-----------.comのパースネルはそっちと混同してるんじゃないの?
だってワタシにゃあ、このギターのソロ、どしたって Buddy Guy とは思えません。
なんたって手元にないアルバムのハナシですから「断定」はできませんが、そこら Memphis Slim の当該アルバムをお持ちの方がおられましたら、そのライナーでパースネルが判明するようでしたらお知らせくださいませ。

─とムシのいいお願いをしましたところ、さっそく江戸川スリムさまから

(1959年8月18日Vee-Jay録音)
Alex Atkins, as
John Calvin, Ernest Citton, ts
Matt Murphy, g
Sam Chatman, b
Billie Stepney, d

というパースネルをいただきました。

ああ、やっぱりっ!a-----------.comは Southside Reunion のを誤って流用(?)してやがるっ!
ま、そゆとこまで記載しよう、って姿勢はいいけど、それだけに正確じゃなきゃせっかくの資料価値が台無しだぜっ!
まあ、いまだに Icecream Man を Elmore James だ、って書いてる某大手音楽ガイド的サイトに比べりゃまだマシかもしんないけどさ。

江戸川スリムさま、ありがとうございます。

さて、カンジンの演奏ですが、最初の Wish Me Well に比べて、声がとても明るくなっており、しかも節回しというか、メロディを「こねくる」サマなどが、とても余裕たっぷりで遊んでいるよな気がしますけど、それが別にイヤミじゃなく、ミョーに楽しそうで、これはこれでよろしいんじゃないでしょか。
ブラスがなかなかに利いてますが、このへんのアレンジメントも活きてます。

で、ぜ〜んぜんちゃうハナシになりますが、どうも Wish Me Well ってタイトルを聞くと、つい FREE を思い出しちゃうのはワタシだけでしょか?

とゆうワケで a-----------.com は「ンコ」色にしときましたで。ぐふふふふ

permalink No.1173

Search Form