All Your Love

Otis Rush


2005-07-13 WED.


久しぶりに 1966 年の American Folk Blues Festival '66 を聴いてたら、この曲の Freddie Below のドラミングで「やられ」ちゃいました。
もちろん、それにはご本尊の Otis Rush のスバラシさってのが大きいのは当然なのではございますが、それにしても、このスネアの扱い、活かしかた、惚れぼれいたしますねえ。
この Fontana 盤では(っつーか、マスターが同じなら他のもそうだと思うんだけど)ナゼか Little Brother Montgomery のピアノが「かなり」オフ気味に録られており、左チャンネルの奥の方で「聞こえるか聞こえないか」ってえレヴェルで「ささやいておる」程度なもので、そのままだと、全体の音がスカスカになりそうなもんですが、この Fred Below のドラムがそれを補って余りある(でもウルサくはない!)活躍で背景を埋めております。

ま、よっく聴くと Little Brother Montgomery のピアノってのが、こー言っちゃあなんですが、このアップ・テンポの曲の流れに、ところどころで明らかに「遅れ」をとってるよな箇所が散見されるのでございます。
フレーズを散らしているあたりはまあいいとして、右手でやや高いとこの和音を叩くとこが、どーもリズムを掴めず(?)にズレちゃってますねえ。う〜む。
その意味では、このオフ気味のミキシングはある意味「正解」だったのかもしれません。
ま、モチロン、ここでのドラムが Fred Below じゃなく、もっとルースな「シャキっとしない」ドラマーだったら、このズレもさほどは目立たないのでしょうが、この決めっぱなしの Fred Below のドラムが相手じゃ、甘いリズムだとモロ「合わない」でしょね。
ただ、それを Little Brother Montgomery が「ヘタだからだ」なんて片付けるのはちと「ちゃう」と思いますが。

おそらく、通常のブルース(ってえ言い方もなんですが)ではこのピアノも「シンコペート」のアローアンスに入っていると思うんですよ。
ただ Jody Williams 由来の(と言うと、また各方面からドっと反論が来るやもしれませんが、第三者的な視点からコトの経緯、時系列、作品の「見てくれ」を総合すると、やはり「かなりインスパイヤされて」出来ている曲、とワタクシは判断しております。モチロン真相は、そーとーに Hard to find だと思いますが・・・)骨格を持った、このよーなリズムのナンバーでは、一般的なシンコペーションが「どうも」手枷足枷になっておるのじゃないでしょか?
⋯てなことを、ほぼ 40 年後のこんなとこで論じておっても仕方ないのかもしれませんね。
真相は単に「あまり乗り気じゃなかった」とか、「どうも椅子の高さが気になって」はたまた「ここ、ライトが近くて暑さで死にかけてた」なんてことだったのかもしんないし。

なんてえことはともかく、ここでの Otis Rush は特にイントロ部分など、そのギターの音が心なしか「ウキウキ」してるよに聞こえるんですが、それは気のせいでしょね。
ま、私だったらバックにこんな「活きてる」リズムを叩いてくれるドラムがいてくれたら絶対チョーシに乗りますねえ。
え?お前と一緒にすんな?はいはいごもっとも。
ただ途中のギター・ソロでは一度、なんでかテンションが落ちかけてるよな気がします。
やはりソロ 3 コーラスは長いんでないかい?

しかしまあ、こんな(こんな?)曲でも、彼のヴォーカルの表現力ってのは充分に発揮されてますねえ。
たしかに Rainy Night In Georgia なんて「いかにも」な曲を、じっくり聴かせる、ってえ設定で「うまいっ!」と思わせるのも手っ取り早い「実力の証明」ですが、この手の、リズムでトバしちゃいそな曲でも「しっかり」歌い込んでるあたりが、やはりタダモノじゃない!
ってみなさん、そんなことは百も承知でございましたね。シツレーいたしました。

さて、その後の Otis Rush ですが、先日のアリヨの日記でも、みんなが集ったバースデイ・パーティの様子がアップされておりましたが、そこで進行を受け持った、あの Carlos Johnson の活躍がとても印象的に描かれておりましたね。不肖ワタクシめも Otis の本格的な復帰を一緒に祈っております。
ところで余談ながら、とある日本のギタリストのインタビューで Carlos Johnson のことをちゃんと名前で言わずに「ギターのひと」と語ってるのを見ましたが、Carlos Johnson の名前も知らないヤツが「ブルースやってます」みたいなタワゴト抜かすんじゃねえ!と思ったのはワタシだけ?
そうゆうのは「ブルースちょっとかじってます」っちゅう程度じゃろが。

permalink No.1177

Search Form