Rainy Night In Aomori

Edogawa Slim?


2005-07-20 WED.


うひ〜、青森県の東部に低気圧が居座っちゃって、案じてたとおり、夕方から雨が降り始めました。
今日の昼前の予報では、今夜すこし雨が降って、明日は「曇り」なんてえことだったんですが、それが午後の予報では、その低気圧の動きが止まって長居しそうなんで「直前の予報では変わるかもしれないのでこまめにチェックしてください」だと。
それじゃあ予報とは言わんぞう!

さて、雨となるとこりゃちょっと困りますねえ。

あ、過去の青森でのブルース・フェスティヴァルでは、ハンドであれば DVで撮影してても大目に見てくれたし、割と写真(銀塩&ディジタル)も撮り放題だったんですが、少なくともヴィデオ撮影に関しては、三脚の使用はヤメてください、ちゅーことだったんですよね。
ワタクシの場合、ヴィデオは撮らないんですが、35mmカメラ換算で 1,200mm相当の望遠レンズで狙おうってコンタンですから、しかも雨となると暗くなるのが早いんで「もろ」スロー・シャッターになりますねえ。
一応 ISO 換算で感度 400 に増感して(今の Canon PowerShot S1 ISにゃ、そゆ機能までついてります。しかし 400 ごときではなんの足しにもならん!)も、手持ちで撮影できるかどうかはステージ照明の状態によりますね。
やはりここは「こっそり」三脚を持ち込んで(でも広げずに一脚みたいにして)確実に撮影したいとこなんですが⋯

じゃがしかし、問題はヴィジュアルじゃなくあっちのほーの取材なのでございます。
雨の中だと、傘をさしてたら、それに当たる雨滴の音がねえ⋯
そこらどうなるか、あくまでも実際に現場でどうなるか、が未知数なのではなはだ不安でございます。

で、雨となるとモッチロン GIANT ROCK4400 をバラして輪行(それ用の袋に入れると自転車ごと JR で乗って行けるのじゃ)しよ思ってたのがアブナくなりますねえ。
ううむ、どーしよ?クルマで行くとなると、なんとか駐車場を確保するためにかなり早めに行ってどっか探さなきゃいけません。

な〜んて今ここでくよくよしててもダメですね。
明日になってみないと。

なんとか晴れてほしいなあ。

さて、江戸川スリムさまから掲示板に書き込みがあり、無事に青森に到着し、シカゴからの Billy Branch 御一行様と落ち合って、ホテルに落ち着いたようでございます。

「寒い」とおっしゃっておられましたが、やはり江戸川区よりは気温が低いですからねえ。
マクドさえあればいい大将はともかく、みなさんで海の幸でも楽しんでおられる頃でしょか?
でも、明日の浪岡にはマクドが無いんで、青森からストックしていかないとね。

permalink No.1184

Search Form