Run, baby run!

2002-08-10
いつも「趣味・音楽」というジャンルの、最新トピックというところで、とめごろおさんの日記の更新をチェックしてたんですが、最近あんまり更新されてないみたいなのでヘンだなあ?と思ってアクセスしてみたら、ありゃ?ちゃんと書いてるじゃない?とすると・・・
やっぱり!音楽じゃなく、日常雑記になってる!これじゃあ判んないワケだ〜。

さて、世の中、お盆ということで、今日あたりから首都圏を脱出して、全国各地に散ってゆく大移動が始まっているようです。
13日あたりともなると、都内の道路も交通量が減って、ようやく道路が道路としての機能を取り戻してるんじゃないでしょか。
逆に弘前のような地方都市では、首都圏近辺の埼玉、習志野、なんていうナンバーをつけたウドの大木の如き「ミニヴァン(どこがミニやねん!)」がスーパーの駐車場に急増し、住宅街でも見慣れないクルマがお向かいの○○さんちに・・・ ってなコトになるわけです。
もちろんクルマだけじゃなく、羽田から青森空港ってテもあるし、新幹線なら盛岡から高速バスで(弘前の場合ね。JR在来線なんかに乗り換えるよりズっと早いし、安い。一番ポピュラーだけど座席がキュウクツなんでデブにはツラいかも?)、そして昔は主流だった?夜行の寝台列車。
で、寝台とっても、どうせ眠れない、なんてヒトは首都圏から直通の高速夜行バスが安くていいみたいです。ほぼ1万円で来れるし。
ただし、車内は走り出すと消灯してしまうので、眠れないから本を読んで・・・ なんてのは不可能です。
およそ十時間ほどで着くのですが、その間、ヘッドフォン・ステレオやヴィデオ・ウォークマン、ポータブルDVDプレイヤー(当然、液晶画面付きの、ね)なんかでツブそう、と思ったら、スペア・バッテリィだけでもかなりな重量になりそうです。
ただ、飛行機と違って、ディジタル機器をいくらでも利用できるので、バッテリィの問題さえ解決すれば、移動中、メールのやりとりや掲示板への書き込みなど、そのテのヒマつぶしは出来ますね。
ハンドヘルド PC あたりは、PHS 系のカードではどうなんでしょ?
リレーがウマくいけばいいんですが・・・ (ケータイだと、高速で走ってるクルマからでも使える、って言うけど、データ遅すぎてね。)

フツーは一番高いの、「空」なんですが、なんか早めに予約すると、特別な割引があったりして、それだとかなり安くなるみたいですよ。
実際、新幹線だと、まず駅弁買って、またしばらくするとヒマなもんだから(?)車内販売に手を出したり、意外とカネかかっちゃう、ってコトになりがちです(え?使わなきゃいいじゃん?そーなんですよ、判っちゃいるんですがね)。
そこいくと「しこーき」は、早い!モノ喰ってるヒマなんて無い!雑誌だってヘタすりゃ読み切れない!ですが、おかげでムダづかいするヒマもおまへん。ま、空港まで遠いってのがナンですけど。
なにはともあれ、皆様、ご無事でそれぞれの目的地まで辿り着けますように!
permalink No.119

Search Form