Where am I ?

maps


2005-07-27 WED.


ここんとこ、アタマん中は Billy Branch 一色で、ま、ワタシゃあ好きなんでいいんですが、それ読まされるほーは「またかよ?」てなものかもしれませんので、今日はちとそこを離れ、「他愛も無い」ことでひとつ息抜きを・・・

たとえば Yahoo Japan なんてとこに行くと「地図」ってのあるでしょ?
県名を入れて市を指定して倍率も入れてくと、まあ、なかなか詳細な地図が出てきます。
で、今日、ちと調べるとこがあって例によって Yahoo で探してたんですが、ちょとイマイチでした。そこでフと思いついて他の検索サイトはどーじゃろ?ってんで Google の地図も試してみたんですよ。
そしたらまあ、こっちが遥かに見やすいじゃないの!
あっちは毎回地図画面が下にハミ出してるんで、一回ごとにスクロールしなきゃいけない!
それが Googleでは「ちゃんと」ディスプレイに収まってるじゃあ〜りませんか。
おまけに画面内を一度クリックするとそれ以降は←↑↓→キーで「画面が」スクロールしてってくれるのでございます。
こりゃもうめっちゃ便利!

試しに一度はやってみたい、マウンテンバイクで秋田県二ツ井町からまっすぐ北上し、釣瓶落峠で県境を越えて目屋ダムに降りてくる、なんてルートもカーソル・キーだけで画面を連続スクロールさせて追いかけて行けるのですよ。
いや〜、前からこれ知ってたら、あの Dallas の Deep Ellum を調べてたときなんかももっとイメージしやすかったのにぃ⋯
おヒマな方はゼヒ Illinois 州 Chicago で Lake Side Drive から West side、そして South side までをスクロールしてみてくださいませ。なかなか面白い経験でございます。
そして全縮尺対応ではありませんが、衛星画像も呼び出せますぜ!

てなことして遊んでましたが、ん?我が地元はどーなっちょるじゃろ?と弘前を選んでみました。そしたらまあ、実に素晴らしいことに、ダディ正井の BLUES'N がちゃ〜んと記されておるじゃあ〜りませんかっ!
ただし、これは Yahoo の地図でも一緒ですが、その記載は結構、更新されてないようで、今はもうツブれちゃって無いお店やら会社・事業所までがまだ載ってますねえ。
で、ついでなんで比較してみたら、それぞれの地図で記載されてる中小の事業所など(たとえばイトーヨーカドーなんてのはどっちもとーぜん載せてますが)をチェックしてみると、けっこう違うんですよねえ。
つまり情報ソースが「かなり」違うようです。
ちなみに Google ではゼンリンによる、と明記されているんですが、Yahoo はどうやらアルプスのようです。

で、悪ノリついでに、墨田区 向島 五丁目界隈(そ!寿家に決まってまんがな!)やら、その他知ってるとこぜ〜んぶサーチして、つい 1 時間ほど遊んじゃいましたよ。
で、最後にいちばんウケたのは、なんと「ぷ」さんの家業が「ちゃ〜んと」 Google Map で見ることが出来た、ってこと!
さっそくそれ教えたら、ビックリしてましたよ。

ヒョっとして台風で大雨?なんてケーカイしてたけど、昼前にはどんどん小降りになり、ついには路面も乾き始め、時々陽が射してくるほどで、どうやら何事もなく終ったようです。
その台風には反時計回りで風が吹込みますから、ここらはどうやら北から、やや涼しめの風が吹込んでおるようで、意外と涼しいですね。

でも東京あたりじゃクソ暑くなってるかも?と試みに墨田区を見てみたら、昼頃の気温は 35度、となってますねえ(でも、水戸街道沿いじゃもっと高いんじゃないでしょか?)。
同じ時刻の弘前が 25度となってますから、実に 10度!の開きですよ。

え?弘前が 10度も低いほーが驚き?あはは、そーかもしれませんねえ。

permalink No.1191

Search Form