Why here ?

crossing


2005-07-29 FRI.


いやはや、取材してきた資料のチェックを続けておるのですが、案じておったとおり、海風がときおり激しく吹き抜けてく「吹かれ音」が混じってますねえ。
と言っても、入っちまったもんはしかたないので大目に見ていただきましょ。
所要時間などを計算して、MP3 に変換してレイアウト、っちゅう作業も待っておりますが、なんせ片手間にやってますから、まだその前段階がようやく半分、ってえ状況です。

でございますから今日もテキトーにゴマカシて⋯うっぷす、穴埋め企画(?)で。
ウチの Blues After Dark っていっちゃん最初は、弘前のブルース・シーンを紹介するとっから始まったんですが、当初のコンテンツ(?) Blues People ってえとこに紹介いたしました、秋田県は鷹巣町出身のカントリー・スタイルのブルースマン金田クンってのがいたのですが、最近、その彼が自分のサイトをスタートさせたことを知り、さっそくタンケンしてみました。
すると、リンクのとこに、聞いたことある Excite のブログが載ってました。

実はこの BLUES日記と同じ Excite のブログ同士は、ワン・クリックだけでカンタンにリンクを設定できるんですが、楽天なぞと違って、リンクされたからと言って本人にはなんの通知もありません。したがって長いこと自分の BLUES日記がリンクされたことも気付かなかったんですが、ある日、ブログに付属した機能を使って検索をしてみたところ、ワタクシの BLUES日記をいつの間にかリンクしておられる違うブログ二つが存在することが判りました。
そしてそのひとつは、都内の「呑みスポット」で名物ツマミとともにホッピーやらを呑み歩く、っちゅうなかなかにコアな内容で、しかも同時にブルース・バンドもやっておられるようで、中野の BRIGHT BROWN あたりを活動の拠点としているらしいのです。
その方が、金田クンのリンクにちゃ〜んと載ってるじゃありませんか。
もちろん、面識も無い方ですから、その存在を知っている、っちゅーだけですが、それでも、それぞれ別個のもの、として意識されていたふたつが、どうやら活動拠点がダブってたり、という「縁」でつながっていた、と判るのは面白いものです。

あ、そー言えば、その金田クンにしてからが、東京に出てった、って後から、どこでどうしてるものかさっぱり判らなかったんですよ。
それがこの Blues After Dark を開設し、最初にリンクをしていただいた RADIOBLUE の ROIKI さんの掲示板で時々話題になる「金田デルタ正人」と同一人物だ、と判り、さらに本人も ROIKI さんの板に出てくるようになり、その動静が判るようになったのでした。

巣のMACさんの板でも、思わぬ「つながり」が話題になってましたが、あの広い東京で、確かにブルースという共通項はあるものの、思わぬとこで思わぬ名前を発見する楽しみ、というのはいいものですね。
その RADIOBLUE の ROIKI さんとこは、巣のMACさんや KOTOBUKIYA のりっきーさんとこみたく、ワタクシがその板に書き込むということは滅多にありませんが(皆無ではないけど)、それでもときどき覗きにいってます。
金田クンも ROIKI さんも、ワタシと違って生活スタイルまでが「ブルース」なんですよね。
酒・タバコ・オンナ(たぶんね⋯酒以外は想像で〜す!)、どれにもディープにのめり込んで、「宵越しのカネは持たねえ」みたいなヴィヴィッドな生き方はワタクシごときの出る幕はございません。

そこいくと、ワタクシときたら酒こそタマには呑みますが、タバコなんぞ撲滅運動までやりかねない「禁止論者」ですし、みなさまご存知のよーにヒマさえあれば自転車で走りまわる、っちゅー自称アスリートでございますから、ま、ブルースっぽいと言ったら、陽に灼けて真っ黒になりつつある肌の色くらいのもんかもしれません。

いや、内心「憧れ」みたいなもんはありますよ。
破滅型の人生にこそブルースはふさわしいんじゃないか?みたいな。
でも、そこら所詮は「半端もの」でしかありませんから、そんな覚悟もなく、ただ好きだ、っちゅうだけの理由でブルースに首つっこんでおります。
う、そー言えば Matt Murphy もそんなアスリート的生活をしてたそーですね。
そんなにしてても病魔は襲ってくるのよね〜。
だったらムダじゃん、と考えるか、そのおかげでそこまで生きられたんだ、と捉えるか。

今日は蒸してましたねえ。
雨が近づいているせいもあるのか、湿度が高く、気温は 29 度くらいで「踏みとどまって」いるんですが昨日の「爽やかさ」は微塵もなく、汗ばむ一日となりました。
夜になってから雨かも、なんて予報でしたが、まだいまのとこパラついたりはしてますが、「雨」とは言えませんねえ。いっそ、ドジャ〜!っと降ってくれたほーがスッキリするかも。

ところで、今日、とある昔からの住宅街を通っていたら、急に「甘い」匂いが漂って来ました。
ん?と見ると、実に渋い(ま、ボロい、とも言う⋯)一軒のお宅に「和洋菓子製造 XXX製菓」っちゅう看板が出ておりました。
えっ!聞いたこと無いぞう!こんなところに「お菓子屋さん(っちゅうイメージではないんですがね⋯)」が!と思わずカンドー。
いったいどんなとこで売ってるんでしょ?少なくとも、ここは工場なワケで、販売はしてないみたいですからねえ。ううむ気になる。
ま、ヒョーバンになるくらい美味しいんだったら、とっくにその名前がワタクシのアタマにもインプットされとったハズですから、「それほど」でもないんでしょか?
あるいは、観光地によくある「なんとかチーズケーキ」みたいなもんを作って卸してるのかもしれませんねえ。

売店で裏のシールを見ると、そこは秋田県なのに、製造元が静岡県だったりしてズッコケることがありますが、その手のヤツかなあ?
ま、そんな地味ぃな製菓会社ばかりか、見たところ、開店してから「ものスゴ〜い」時間が経ってそなお店で、しかも、そんな客が入ってるふうでもない「ラーメン」の店なんてのを、これまた、こんなとこでお店?っちゅうロケーションで発見すると、ちょっと気になります。
ツブレてないとこみると、それなりの客はついてるんでしょか?
どうもダレかさんの影響で、ここんとこ B 級グルメについ目が行っちゃうんですよ。

あ、それとはカンケー無いけど、某コンビニの CM でアナウンスしてた「焼鯖寿司」を「焼きそば寿司」と聞き間違えてギョっとしたバカなワタシでした。

permalink No.1193

Search Form