I Feel Allright

Screamin' Jay Hawkins


2005-07-31 SUN.


ケッコ〜暑いなか、それでも外をウロついておりました⋯
てなワケで汗だくで帰ってきてシャワーの後、エアコンの前で涼みながら聴いておりました(実際にはハンブンくらいキゼツ?)DEMON Records FIEND CD 211 Black Music For White People から今日のブルースとして選んだのがこの I Feel Allright でございます。

1990年の 8 月から12月にかけて、BIZARRE RECORDS( CA.,U.S.A )により、ハリウッドの TRACK 2nd スタジオで録音され、翌 '91 年に発売されました。
DEMON RECORDS( Brentwoods, Middx, UK )は、BIZARRE RECORDS の許諾のもと、英国でこの CD を発売しております。⋯っちゅう記述でお判りでしょが、このアルバムは CD でございます。つ〜か Screamin' Jay Hawkins はすべて CD で揃えております。

そう!このアルバムじゃラップ付き?の "I put a spell on you" や、なんでか日本語でセマるネエちゃんが登場する "Voodoo priestess" は「長くその栄誉を称え」たいホドのスバラシさ?でございますよ。
が、おそらく正統派(?)やら、ブルースちゅうたらシカゴじゃ!てなファンダメンタリスト系のブルース・マニアには恐らく「KUSO-MISO」にケナされちゃうでしょ。ま、だからイイ!っちゅうアルバムなんですけどね。

Michael Keneally: guitar, keyboards & backing vocals
Tonio: Rap on "I put a spell on you"
Rik Shannon: drums, percussion & background vocal
Bara Southern & Dana Garrett: sax
Bo Didley,Jr: guitar
Mark Goldberg: stand-up & electric bass
Steve Batie: piano on "I put a spell on you"
Julie Syperda-Duffey, Meredith Marshall & Jill Foor: backing vocals

スピーディな歯切れのいいシャッフル・ナンバーがいかにも汗ひきそうで(?)よろしゅうございます。
たぶん Michael Keneally だと思うんですが、このギターが実にいい!爽快感もあって水切れもよさそ(なに言ってるんだ?)。

ま、みなさんにもおススメしたい!ってな名曲っちゅうワケではありませんが、これもワタクシのお気に入り。
あ、いったん終わったと思うとギターいっぽんでブーギが始まるんですが、これがまたなかなか!

予報では曇りときどき雨、みたいなことを言ってたんで、今日はあきらめていたんですが、朝、空を見たら、曇りは曇りだけど、そんな暗くはないし、それどころか朝食の後、ちょっとしたらなんと陽が差してきてるじゃないの!さて、気温はなんとか 29 度くらいでおさまった(?)らしいんですが、いやもう湿度が 80% を超えてて、めっちゃ蒸してましたねえ。
10時ころから例のマウンテンバイク(もどき?)でお散歩に出たんですが、うわあ、すんげえ暑いっ!
もっちろん気温がグングン上がる上がる!ここんとこずっとダーク・ブルーやブラック、チャコール・グレーと言った濃い色の Tシャツばかりでダークな色調だったのですが、今日はちと明るく攻めたい(?)ということで、久しぶりに真っ白な Tシャツ、白のスパッツの上にこれも白のカットオフ・ジーンズっちゅうオール・ホワイトっちゅういでたちをセレクトいたしました。
そうするとまあ、陽に灼けた肌が(って、実はそれほどでもないんですけどね)また一段と黒く見えるんですねえ。

ただ、リキ入れちゃってヘンにトバしたら熱中症になりそーですから、あくまでもマイ・ペースで、水分もたっぷり補給しながらトロトロと走りましょ。
風は北北西、かなり強いので吹かれているとキモチいいです。いつもならその風が来る方向に走って、帰りは追い風っちゅうパターンなんですが、こんだけ暑いと、追い風じゃ、走ってると「無風」と同じで、バクレツな暑さなんですよ。
ですから今日はその風を左から受けるように、東の黒石方向に走ります。これだったら帰りも今度は右からの風で涼しいでしょ?

あ、ワリとゆっくり走ってたつもりなんですが、それでもすぐ汗ぐっしょりです。
やはり湿度も高いせいでしょね。
そんなユックリしたペースで走ってたせいか、4 時間半も走ってた割りにはたいして距離は行ってないんじゃないかなあ。
ま、今日は距離よりも、なんか面白いシーンはないかな?って走りだったんでそれでいいんですが。
おかげでまた田んぼの中の未舗装のルートを開拓してきましたよ。

でも午後になって、急に風向きがやや北東に振れたらすぐに気温が 3 度くらい下がりましたよ。いわゆるヤマセってヤツ?かな?
ただ湿度は変わらない(つーか、気温が下がったぶん、相対湿度はかえって上がったみたいで)もんで不快指数はあんまし変わってません。

permalink No.1195

Search Form