My Baby's Got to Go

John Henry Jackson


2005-08-20 SAT.


以前、Hogman Maxey を採り上げましたが、この John Henry Jackson もまた同じ境遇、つまり収監中の囚人であるワケでございまして、ま、たぶんひとりじゃリズムが⋯てな理由でか A.C. Craig っちゅうサイド・ギターがついておりますが、それがまた、いかにも無気力な、ダラダラとしたバッキングをしておって、ちょっとなあ、って感じではあります。

しかし、ご本尊はってえと、歌にもリキ入っておりますし、そのリード・ギターだって、やや練習不足みたいなとこはありますが、それなりに弾いておりますから、これ、きちんとしたバック・バンドをつけたら、ま、ヒットを出す、までは行かなくても、近所のジューク・ジョイントからはしょっちゅう声がかかる、ってな具合にはなるんじゃないでしょか。

さて、この John Henry Jackson、同じアルバム 20 TO LIFE: PRISON BLUES Fuel 302 061 161 2(この海外モノにタマにある、数字だけのシリアルって、どうもバーコードそのものみたいですね。なんか書籍でも同じよなのを見かけたけどあれもかなあ?)にはもう一曲、Tell Me Pretty Baby が同じセット・アップで収録されとりますが、さすが囚人だけあって(?)その経歴やら「その後」などもまったく不明でございます。
ま、ゆえあって、この Louisiana 州立 Angola 刑務所に収監されておったのでしょうが、その前はひとかどのミュージシャンであったのでしょうか?
そして、死ぬ前にそこを出られたのでしょうか?
などと、つい考えてしまうこのアルバム、そうしょっちゅうは聴けないよな独特の「引っかかり」はあるのですが、それでも、やはりタマには聞いてみたくもなる「ミョーな存在感(?)」に溢れてもおるようで。

まだまだ残暑キビシい時期なのでございますが、となるとやはり冷やし中華、なんてのがいいですねえ。
それも自分で作るより、美味しい店のだとまことにケッコ〜なのでございます。

ただ、これまでのところ、冷やし中華で「殺意を抱くほど」マズい!ってのには出会っておりませんが。
あ、昔はありましたよ〜。
特に名を秘す◯◯◯なんてツユがどうこう言う前に麺そのものがペケ!でした。
以来すでに十五年以上が経過してますから「奇跡的に」美味しくなってるかもしれませんけどね⋯なんちて、先月そこ行ってきたよ〜ちゅうかたのおハナシを聞いた限りでは「やっぱり⋯」でしたけど。

なんかねえ、冷やし中華ってツユや具は決まってますから、そんなマズくなるハズ無い!思うでしょ?
ところがその「某店」では選んだ麺が「ぶっきらぼう」で「あかん」のですわ。ハイ、まったく「これまでに出会ったことがないタイプの」マズさ!でしたねえ。

そのお店は、なんでか観光業者ウケはいいのですが、食べ終わって出てくる団体客のみなさまの表情を見る限り「さすが安いパックだけあって餓死させないためのエサだったな」ちゅうのがアリアリと⋯
まあパックツアーを組む業者としてみれば「ほんと〜にウマいかどうか?」よりも、トータルでン万で抑えられますよ!なんてお店のほうを選ぶのは「あったりまえ」なんでしょ。
もっちろんそうゆうお店は抜かりなく観光ガイドブックにはタップリ広告を載せて、けなしにくい状況を作ってあるし、そゆガイドブックでもアタマのカラーページで紹介されてたりするから客も苦情を言いにくい⋯

そうゆう観光ガイドブックに華々しく紹介されてるお店っての「きっと美味しいからだ」思う方が多いんでしょうねえ。ザンネンながらそ〜じゃありません。
いいですか?高〜い広告代金を支払えるとこの味は出版サイドでも「けなすワケにはいかない」のでございます。なので「見た目のよさ」やら多くの旅行者もそこを利用してる、てな「味じゃない側面」を持ち上げるんですねえ。あるいは比較のしようがない「ここでないと食べられない珍味」なんぞと持ち上げる⋯
確かにねえ「リンゴ入りの炊き込みご飯」なんてバカなメニュー、他じゃやるワケありませんから比較の対象が無い!
逆にね、ほんと〜に美味しいお店なんて放っといてもお客が来ますから広告なんて出しませんねん。

ついにその存在がバレ(?)ちゃっていつも開店前から客が並んでる「岩(がん)」なんて団体客なんて受け入れられるワケないんです。全部で七席のカウンターだけの店なんですから。

食べログもガイドブックも「特にイナカのは」アテになりません。
それよりは個人のブログのほうがいいかもな。 あっ「但し」その表現に注意です。「うまうま」言うひとの味覚はほとんどペケです。いいトシこいてな〜にがウマウマだ!ハズレ率、高いっ!

地元のひとだったら、コイツあの店をホメてたのにこの店もホメるってのは味覚が確率してねえな?と見透かされるんですが、外からくるかたにはそんなベーシックな情報自体あるワケないしねえ。
幸運を祈る⋯っきゃない???

permalink No.1215

Search Form