Good Looking Blues Man?

Who???


2005-08-29 MON.


江戸川スリムさまの bbs*でちょっと面白い書き込みを発見し、リンクを辿って行ってみたら、なんと「イケメン Blues Man of the Year 2005(ただし死人も可)」っちゅうスゴい企画(?)が組まれており、投票を募っておるのでした。

およそ「ブルースマン」と「イケメン」ちゅー概念がどうも結びつかないのですが(え?シツレ〜にもほどがある!ですって?でもそ〜ゆうアナタ、なんで薄笑いなの?)、そこを強行トッパするから面白いんでしょうね。

どうやら最終選考で残った五人からケッセン投票で決めるっちゅ〜システムみたいですけど、やはり投票も「XXXXXXを入れろ」みたいなゴリ押し(?)ありいのでなかなか面白そうです。
ま、選考委員はみなさま(たぶん)女性のようですので、そこらオトコどもの考える「イケメン」ってのとは多少(いや、かな〜り?)ズレがあるのかもしれませんよ。
え?ワタシの考える「イケメン」なブルースマン? うううう⋯あ、あくまでも「見た目」でのハナシですよねえ⋯
女性じゃないので、そもそもステキっ❤️となるポイントが全然ちゃうでしょうけど、カッコいいなあ!思うのだったらサンハウスでしょ、エルモアにフランクフロスト、てなとこかな?でもそれって女性から見るステキ!ってのとは地球半周ぶんくらいズレてるだろな、きっと。

それにしても Lightnin' Hopkins がかなりな高評価なのには驚きました。
やっぱブロークンなカッコ良さみたいなもんでしょか?

それとは逆に、「悪相 Blues Man」の投票なんてやったら、我らが Albert Collins ちゃん、必ずや上位に喰い込むことマチガイなさそーです。
なんせ、あのご面相ですからねえ。暗い夜道でいきなり出会ったら、「うへえ、イノチだけはお助けを!」なんてつい言われてもおらんのにサイフを差し出しちゃいそ。
で、ご本人とはまったくカンケー無いハナシではございますが、ウチの近所に、なんと Albert Collins そっくりの顔をした「おばちゃん」がいるんですよ!
も少しでっぷりさせて、背もちんちくりんにしたよなおばちゃんなんですが、最初見たときはビックリしましたねえ。
かって「ぶぎうぎぶ」のメンバーが通りがかりに、そのおばちゃんの家に引きずり込まれた(ま、茶飲み話がしたかっただけみたいですが)って事件もありましたっけ。

ところで、あまり言うひとはいないみたいだけど、B.B. Kingってケッコー悪相なんじゃないか?っちゅー気がいたしておるのですが・・・

さっそく人形町 翁庵のケイジさんから、ぶっかけそばについての書き込みをいただきました。
なるほど、冷たい蕎麦になにかしら「具」をあしらい、上から冷たいそばつゆをかけまわして食するものを総称して「ぶっかけ」なんですねえ。
つい草乃庄の「ぶっかけ」の印象が強いものですから、なんか固有名詞のように思っていましたが、言われてみれば、冷やしたぬきも冷やしきつねも「ぶっかけ」でございます。
まことに夏向きな(ってあたしゃあ年中、冷たい蕎麦ですが)メニューで、萎みがちな食欲も(って誰がじゃぁ〜っ!つうツッコミがドトーのように押し寄せて来ることでしょうが)、ダシの利いた涼やかなつゆで盛り返す、てなものでございましょ。

ただ、冷たい蕎麦を熱いつゆにつけて食べる「つけそば(?)」系もいいですよねー。
前述の人形町 翁庵の「ねぎせいろ」もそうですが、冷たい蕎麦を、天麩羅の油の風味がのった熱いつゆで、ってのが実にいいんですよ。
また中華麺ですと三升屋の担々つけ麺なんてのがこれまた冷たい麺を熱いゴマ風味のつゆで、ってえ取り合わせが実に「よろしい」。
で、自分でもイロイロ試してみましたが、この冷たい蕎麦をつける熱いつゆの方は、やはり「脂肪分」があるといいんですねえ。
試しに、牛焼きライスを作った後のフライパンでつゆを作り、これで冷たい蕎麦をつけて食べてみたら、なかなかイケます。
で、豚三枚肉で冷しゃぶサラダを作ったときに肉をくぐらせた湯でつゆを作ったのもなかなかいい!
このチョーシでいくと、ムネ正肉のやきとり(タレ)なんてのをふつーに作った熱いつゆにほりこんで、そいつで冷たい蕎麦を、なんてのもやってみたいですねえ。
でも、あたしゃあヤキトリは黒石の「わらしべ」でしか喰わないのでお土産で買って来るとかしないとダメか?
でも、そーやって買ってくると、ついそのまま喰っちゃうからなあ・・・

permalink No.1224

Search Form