Biography

Blues After Dark


2005-09-03 SAT.


この BLUES 日記をいつも読んでいただいている方からメールをいただき、これまで採り上げてきたブルースマンたちの Biography 部分だけを独立したコンテンツにしてもらえませんか?っちゅうことでございました。
ま、たいていの場合、そのブルースマンの初出の日記でそれを書いている場合が多いのですが、なかには例外もあり、また Biography とは言えないよなデータ不足のものもあります。
独立させるに際し、なにも判らないひとのは入れないでおけば、開けてみてがっかりすることもない、と言うアイデアまでいただきました。

う〜む、確かにその部分だけ独立させれば、手っ取り早く辿り着けますからねえ。
てなワケでさっそくアルファベット順にひとりっつ抜き出しにかかりました。
やはり Alligator の Artists みたく、ブルースマンの名前がズラ〜っとならんでて、それクリックするとそのページに飛ぶ、ってのがいいようです。
しかし待てよ?それで呼び出すのがサイト内の別なページってことになると、人数分新しいページを作らにゃならん!
それじゃかなりサイズもデカくなってしまうなー。
ウチのサイトって画像(これはいわゆる「写真」のことね。ブルースマンやジャケットなどの)はゼ〜ンゼン使ってないのに、「見え」にこだわって、文字原稿を「画像化」しちゃってますから、それでけっこう無駄遣いしてるんですよねー。
上限の半分を既に喰い潰しちゃってます。この上、そんなページをどっさり作ったら、ゼッタイ足りなくなるのはマチガイ無いっ!

ふっふっふ、そこで思いついたのが BLUES 日記と同じよにブログを新設して、そのアドレスを指定して飛んでいけばいい、ってこと。
ブログにしとくと、後で新事実が判明したり、あるいは不幸なことに、そのブルースマンが急死したりした場合でも、加筆・修正が容易である、っちゅーメリットがあります。
これ、新しいページでやるシステムだと、いちいちファイル・マネージャーから呼び出して HTML タグ込みで原稿を書き直し、それをまた送って、てなことが必要だし、なにより、そのデザインも一旦こうとキメたら、変えるとなると「ゼツボー的」な労力を必要とする、ってのがねえ⋯
そこらブログなら「デザインを変えますか?」に「はい」でオッケーざます!
「じゃ、こんどはこれね」、で全部まとめてデザインが変わっちゃう!
で、なによりも、サイト内に収容した場合、例によって「画像化」しない限り、(特にウィンドウズ PC で)カッコ悪い文字になっちゃうんですよ。
それが某ブログではなかなかに「良い」字体で表示されますので、そのままテクストで突っ込んどけます。
こんなのいちいち画像化してたら手間もタイヘンだし、だいいち、そのサイズが「おっとろしい」ものになってしまいますからね。

とゆーワケで本日からその抜粋ならびに内容をチェックし、必要に応じて加筆・修正、あるいは削除、また新たな HTML タグに打ち直す作業などを開始いたしました。
ま、やってみると、これがなかなかカンタンではございません。
特に始めたばかりとあって、まだ段取りも模索中てなもんですから、あまり能率が上がらず、「 B」の項にようやくさしかかったとこ(で、意外だったのは、今までのとこでいっちゃんヴォリュームがあったのが Billy Branch だった、ってえこと!やはり江戸川スリムさまに笑われないよに、必死こいて調べたぶん、スゴい量になってました!)。
で、フと気付いたらもーこんな時間!こりゃ今日のブルースを探して→聴いて→調べて→まとめて→書く⋯なんてしてる時間はありませんがな!
ついつい Biography に熱中しちまったもんで、今日のブルースはナシ!
ま、それで抗議してくるよーな方はおられないとは思いますが⋯

これもひとつの夕焼け・・・



いちんちじゅう、曇りで、ときどき雨ってえお天気でしたが、夕方、遥か西の空が、赤ワインを通してみる光のように「いい色」をしておりました。
おそらく日本海の上では雲が切れており、そこから入射した陽光がさらに赤みを帯びて手前の陸地の雲たちを染め上げておるのでしょう。
明日はどうやら前線が通過し、その後もハッキリしない天気で推移しそうです。
⋯なんて予報だったのに、なんなのよ、この「どピーカン」は?ってのが最近とみに多いパターンなのでございますが、はたして?

permalink No.1229

Search Form