Rock’n’Roll Medley

2002-08-15
いつの頃からか、ビッグ・サム本多のギターとセッションする時とかに、「ブルース・セッション」のハズが、〆にロックン・ロール大会をキメるようになりました。

最初は LONESOME SUNDOWN の "Louisianna lover man"をジョニーBグッドみたくアレンジしてやってたんですが、段々悪ノリして来て、次には "Boom Boom Out Go the Right"を、正統派(?)シカゴ・ブルース・フリークが聴いたら、ご機嫌ナナメ間違いナシの Rough で Hard & Loud な Pat Travars ヴァージョンでぶちかます!
このあたりでマクソンの球のオーヴァードライヴを導入してますねえ。もはやブルースってえコトをケロっと忘れちゃってます。
さらに "Louisianna Lover Man"から、"Boom Boom〜"にメドレーでなだれ込んでみたり、極悪非道の限りを尽くしておりました。しかし、飽きっぽいのもまた私のトクチョーでして、さらなる爆弾を探求しております。

まず目を付けたのが、先日来、MACさんの bbs でも話題になっている、C.C.R.の "Traveling Band"です。コード進行がちょっとイカレてて、4小節「I」、2小節「IV」に行って「I」に戻る、とここまではフツーのブルース進行ですが、次が普通なら「V」→「IV」→「I」→「ターンアラウンド(V)」と行くところを、「V」→「IV」→「V」→「I」となるのです。そしてソロというか間奏部分ではまったくパターンが異なり「IV」2小節→「I」2小節→「IV」2小節→「V」2小節になります。と書くとややこしそうですが、ま、一度覚えればどうってことはないです。モンダイはヴォーカルなんですよ、アタマ4小節がブレークでバリバリ行くもんで、ついつい張りきり過ぎてノドに来ちゃうんですね。でも、やってて実に気分のいい曲です。

MACさんの bbs でかつさんもこの曲やりたい、って言ってましたよね。いいですよー!
で、ブレークついでに、今、モノにしようとしてるのが "Good Golly Miss Molly"です。これはブレークの長さがちょとヘンというか、一筋縄じゃ行かないんで、なかなかタイヘンなんですよ。で、ホントは、どうせなら例のロックン・ロール・メドレー、あのエドガー・ウィンター&ジョニー・ウィンターの "TOGETHER"( SONY SRCS 6420 )ライヴの "Slippin' & Slidin'"に始まり "Jailhouse Rock〜Tutti Frutti〜Sick & Tired〜I'm ready〜Reelin' and Rockin'〜Blue Suede Shoes〜Jenny take a ride〜Good Golly Miss Molly"と行くヤツ、あれをやりたい!っちゅー野望を抱いておるのですが、ま、一曲だけでもモタついてるってのに、こんなメドレーなぞモチロン出来るワケもなく、いまだ夢のままでございます。

で、ジョニー・ウィンターって Firebird なんですよね。
え?Firebird 安いんだったら買ってもいい?いやあ、あなた、ラッキーです!今ならいい出物ありまっせえ!MACさん bbs にゼヒどうぞ!Gibson じゃなくて Epiphone ですが、気軽に買える Firebird!(首都圏限定ですけど)
permalink No.124

Search Form