Biography 3

Blues After Dark


2005-09-16 FRI.


またまた途中経過の報告?と言われそうですが、思わぬ伏兵が現れて、昨日はだいぶ手間取っちゃいました。

なんとかチョーシよく修正作業もススんで、ちょうど「 L 」の項まで来てたんですが、そこで待っていた(?)のが Louis Jordanでございます。
うひほ!そうそう、Louis Jordan はうっかり忘れてましたが、2004 年の 1 月に 8 回にわたって連載してたんですよね。
しかもこのときは後の Sly や Elmore James みたく周辺のトピックをからめて「水増し(?)」なんてしてませんから、中身がみっしり詰まっおります。
とゆーことはあまりサイズ・ダウン出来るとこが無いワケで、試しに 2 回分をまとめてみたら、うん、なんとかアップできる!でも 3 回分をまとめたら、も~ダメ!
そ。ブログの一回の投稿の字数リミットを超えてしまうのですよ。
『テクストのサイズが大きすぎます。文字を103 文字以上削除してください』だと?
うへっ Elmore のときとおんなじだあ!
この Excite はふだん、日記をアップするぶんには、他のとこじゃケツが消えちゃったりするときでもすんなりアップできるから、それで選んだのですが、さすがにこんだけの量になると「カンベンして」なんでしょねえ。
おいおい、まだこれ Louis Jordan の半分にも達してないよ〜。
つまり全部をアップするには三つに分けなきゃ、ってことでしょ?それじゃあ Biography としちゃ不便でしょうがないです。
やはりワン・クリックでそのひとの Biography が見られるようでなきゃね。

ま、それでも一度はダイジェスト版を作りかけて(つまり大幅にカットしながら!)半分くらいまで行ってみたんですが、やはりねえ、これ調べるときのあの血の出るような苦労(ウソです)、そして文章化するために呻吟し推敲を重ねた(もちろんウソで〜す)を想えば、そーカンタンにバッサリ斬り捨てていいのかっ!⋯なんちて、ホントはだんだん抜き書きすんのがメンドーになってきて、っつーのが真相なんですが、やはりそのままで⋯

う~ん、しかたない!これも Elmore と同様にサイト内に収容いたしましょ!
ま、前に Elmore をやってますから、そのフォームを流用すれば、フォーマットとしちゃ「手がかかる」とこはありません。
そのかわり、これはどの記事でもそーなんですが、日記として記述されたものをそのまま転用すると、文中に「昨日にひきつづき」とか、「先日も採り上げた」なんてコトバが入っちゃいます。
これは「独立した」 Biography としちゃあマズいですよねー。
あまりにサイズがデカくて、そこに手を入れてたらいつになるか判らんっちゅう Sly や Elmore、それに Screamin' Jay Hawkins などを REMARKS に収容するときは「そのまま」移しちゃいましたが(でも、タマ〜にヒマなとき、少しっつ手は入れてるんですけどね)、ここでは「日記」の痕跡を消しておきたいのです。

とゆーことは、メンドーでも全部アタマっからザっと読みながらチェックしてって、必要とされるところではその文章に手を入れていかないとね。
でもねえ、ホントはモンダイはそれだけじゃないのよ。
2003 年の 7 月 1 日に Albert Collins の Mustang Sally でスタートした「今日のブルース」シリーズ(?)ですが、やはり著述形式に多少のブレがありまして、一時期、曲名に「斜体」をかけていたのですが、後には、その日に採り上げたブルースマンのではなく、他の演奏者のナンバーに「斜体」をかけ、アルバムには「太字」、他のひとのアルバムは「太字&斜体」とゆーふうに統一し始めておるのでございますよ。

さらに困ったことに、この Louis Jordan ではなにを思ったのか、曲名をぜ〜んぶ「」で囲ってあるんですよ!
短い原稿ならチャチャっと直して行けるんですが、まあ、さすがは Louis Jordan(?)出てくる曲数がハンパじゃありません!
しかも曲名じゃないとこにも「」は使っておりますので一括編集も出来ず、しゃ〜ないので曲名を羅列した一画のみを抜き出して別なとこでそれやって、元に戻す、さらにあちこちに点在するヤツはひとつっつツブしていきます。
さすがのワタクシもそれが終わって、ディスプレイから目を移すと「めまい」を感じましたよ。

でもねえ、まだまだ統一されないままにしてるのがケッコーあるんですよねー。この Louis Jordan ではなんとかやっちゃいましたが(やはりこゆデカいとこ先にやっとかないと、後でヤになりますから)、かえって記事内容が少ないとことかでまだそのままにしてるとこも⋯
ま、今はとりあえず、なるべく早めに全員アップを目指す!と。

そんなワケでサイト・マップに、まだ未完成ながらブログにアップしたままの Biography に飛んでいけるようにリンク・スイッチをつけ足しちゃいました。
サイト・マップには Blues After Dark のトップ・ページでタイトル・ロゴ下の赤いバーをクリックすることで入れます。(とゆうのは 2005 年のハナシで、いまは赤いバーは存在しません)
すべて揃ったところで、もっと見やすい Biography 専用のインデックス・ページを作る予定ですが、それまでは逆アルファベット順ではありますが、いちおう読めることは読めま~す。

permalink No.1242

Search Form