Talkin' Woman

Albert Collins


2005-10-13 THU.




これはもうみなさまもご存知のとおり、Ice Pickin' に収録された Honey Hush そのものなのでございますが、こちらは Albert Collins Live 1992-1993 に収録されたライヴ・ヴァージョンなのね。

そりゃもうこの曲に関しましては前述の Ice Pickin' での演奏がなんと言ってもワタクシにとってはスバラシ過ぎまして、他のヴァージョンにはハナもひっかけないでおったのではございますが、久しぶりに聴いてみましたら、ズっとバックで「あらずもがな」なリフを散らしてるブラスさえ無視すりゃ(?)そこそこイケる、っちゅうことに気がつきました。
一度、意識がそのブラスのリフに「ロック・オン」しちゃうと、「おいおい、ダレがホーン・アレンジしくさったんだぁ?センス無ぇ!」とそこばっかり気になってロクに Collins ちゃんを聴けなくなっちゃうのよねん。
あ、でもそのホーンだって全編「ドンくさ」ってワケじゃなく、その最初のリフ以外はけっこーいい線行ってるんですよ。

ま、でも、それを除外したとしても、やはり Albert Collins ご本人のギターだって、あっちのほがスゴい、ってえ気はしますけどね。

さて、明日から来週のアタマまでトーキョーでございます。
10月16日に行われる大江戸セッションってのにドラマーとして(?)参加しようってワケでして。
ま、冗談はともかく、一度はスティックだけの身軽な旅装で行ってみたい気もしますね。

なんせ、セキュリティのレヴェルが上がってからというもの、自慢の(?)H/PC ではログインできない管理ページが激増し、管理を依託されとるサイトを「かなり」抱えとる身としては、悪質な書き込みやらあったら、その度にネット・カフェに走るなんてのはイヤですから、H/PC の 3 倍くらいはある(大きさ&重量とも)iBook G4 を携行するのが「マスト」となっております。
もう、それだけでとても「身軽」とは言えませんからねえ。

そんなときでも Air H" phone AH-K3001 はいちおーどんなサイトにも入れるスグレもののケータイなんですが、唯一の欠点は管理関係で使うとスグにバッテリーを消費しちゃうんですよねー。
しかも、他のケータイならどこのでも売ってる外付けのバッテリーってのが「無い」んですわ。
ま、そのかわり iBook G4 と組むと、Air H" 経由でインターネット接続出来て(都内では mopera の @FreeD が「滅多に」つながりません)、しかもその間、USB 経由で電源が供給されて充電も出来ちゃうワケで、とっても便利!

以前、Mac 専門誌で iBook G4 のさらに下に Mini Book ってのが出来ないか?なんてやってましたけど、ホント、そゆのが出来るといいですよねー。

ま、それはともかく、明日から月曜までは「たぶん」通常プログラム(?)じゃなく、トーキョー・レポートあるいは蕎麦レポート(!)になるかもしれませ〜ん。
それにご不満な方はいないとは思いますけどね⋯

permalink No.1270

Search Form