Every body is a Star!
2002-08-20 | | 14日の日記でとりあげたエピちゃん、17日には無事、東京に帰りついたようです。 もうじき画像も一緒に「東北の旅」をアップしてくれそうですよ。 結局、レンタカーを2日も延長しちゃったみたいで、その原因ってのが、岩手県の広さ、というか南北方向への「長さ」にあったようです。 まあ、たしかになあ、行けども行けどもまだ岩手県、って感じはありますからねえ。あそこで思わぬ時間をとられちゃったのかな。 特に三陸リアス海岸沿いの道ってのは、地形に合わせてかなりな屈曲がありそうだから、実走行キョリがそーとーありそうです。 エピちゃんと彼とハムスターのハナビくん、どんな旅をして来たんでしょ? 近日公開!エピの東北旅日記(仮題)!おたのしみに。正式にアップされたら、またこの日記でお知らせしますね。
ところで、先日の「ブルースに向いたギター」のMさんですが、結局、いま一番印象に残ってるってゆうスティヴィー・レイ・ヴォーンに敬意を表して?ストラトにしようかな?だそうです。ま、ストラトなら S.R.V. がダメになっても(ってどーゆーイミじゃ?)ツブしが利きますからね。とりあえずは自分の好きなのから入ってって、少しっつ聴く範囲を広げていくうちに、段々と自分の音みたいなものの傾向が判ってくると思います。 そうなってから本気で自分の求める音に近いギターを探せばいいんじゃないでしょか。まだ今のところ、どんな音が欲しいのか、本人もまだ固まっていないようですから。しかも、聴いていくうちに音の好みだって少しづつ変わって行く可能性もありますからね。 ある日突然に、ES-335 系のセミ・アコーステイックの音ってのに開眼(?)するかもしんないし、逆に(ブルースだとあまりそんなヒトは居ないとは思うけど) Parker のフライみたいなハイテク系に走るかもしれませんから。
そう言えばスタインバーガーやパーカーのフライって、ブルースで使ってるヒト少ないみたいですが、誰か知ってます? P.R.S.は先年のシャノン・カウフマンが使ってましたが。あと、ブルース業界?で見ないのが B.C.Rich でしょ。リッケンバーガーは誰か使ってましたよね。誰でしたっけ・・・ ヒューバート・サムリンが、ってず〜っと前に聞いたコトあるような気がするんだけど、サダカじゃありません。MACさんなら知ってるかもしれませんね。
でも、案外 Parker のフライとかでブルースやるのも面白そう(とは言いながら、Parker のフライって、どんな音すんだかあまし良く知りません)。スタインバーガーは渡辺香津美のソロでたっぷり聞いて、まあ、ヴァーサタイルっちゅうか、色付け次第っちゅうか、早いハナシがエフェクターあたりで「どうにでもなる」って感じが、逆に言うとブルースだろうとフュージョンだろうとなんだってイケちゃうってワケで、けっこう面白そうです。 ただし、これのベース版(なんちゃってスタインバーガー)を使ってるのですが、「弾きやすさ」では、ちょっと問題もありますね。慣れたらいいんでしょうが。
B.C.Rich のビッチあたりでブルースってのもスゴそう。誰かやらない? あ、たしかロンドン・バーンズに「金属製のイカ」みたいなデザインのギターありませんでしたっけ?KAWAI のムーンなんてのもありましたねえ。 あと、デザインはフツーなのに、材質が透明アクリルのアンペッグってのも(それのベース版を Wet Willie が使ってましたね)どうだか。 ま、ようするに自分の気に入った音だったら、ヒトがなんと言おうがそれ堂々と使えばいいんです(ただあまり経験も無いのに、ヘンに頑固にこだわってるだけだと、説得力は無いかもしれませんが)。
ま、いいプレイが出来ていたら、どんなギターを使ってたってちゃんと認めてくれますね。まわりも。
|