Ol' Man River

Screamin' Jay Hawkins


2005-11-04 FRI.




昨日の Swing Low Sweet Chariot に引き続き、これもまた Collectable COL-CD-5456 A 24108、I Put A Spell On You からのナンバーでございます。
実はこれまでにも、ワタクシの手元では 2枚の CDに Ol' Man River は収録されておったのですが、それはどちらも 1990 年に Hollywood の Track 2nd Studio で吹込まれたものでして、それに対し、この Collectable のは、そのオリジナル(って、曲そのものは Screamin' Jay Hawkins のオリジナルではございませんが)吹き込み、1957 年に New York で Epic のために録音されたものでございます。

こちらの Ol' Man River は、より「まとも」な仕上がりとなっており、他のアルバムとはちょっと違うヴォーカルの距離感で、より人間臭い、というか、生身の Jalacy Hawkins の一面が垣間見えるよな気もいたしますが、ま、そーは言ってもヤツのことですからねえ。むしろ、いつまでたっても暴れ出さないこゆ曲のほーが聴いててキンチョーするな(?)。

さて、ただいまの時間( 19:00 )を持ちまして、当 HP、Blues After Dark のカウンター「 111,111 」の認定ゴール(?)、今日午前11時10分の、栄えあるゲッターに「ぶぅちゃん」が確定いたしました!

あいにく彼女は今回、外出中とあってケータイでのアクセスだったためにカウンタが見えず、ですからスクリーン・ショットも撮れなかったのですが、その前後を「つぶさに」見ておったワタクシが、その時間に、他のアクセスは見られなかったことをもって、マチガイ無く、彼女が 111111を踏んだ!と認定いたしました。
こんなに「 1 」が揃うのなんて、次は百万カウントも先ですからねえ。

昨日、11月 3 日は文化の日〜!と言ったって、だからってとりわけ「文化的なこと」するってのもアホらしいし(つーか、毎日が「文化の日」みたいなもんだから?)今日くらいはスポーツで!っちゅう、相変わらずのヘソ曲がりっぷりで、黒石のさらに先、およそ 15km ほどのとこにある「中野もみじ山」ってとこまで自転車で往復いたしましょ。


途中、その手前にある伝承工芸館とかゆうとこを覗いたら、おお!かなりの人出で、自慢(?)の 100人足湯とかも順番待ちのひとがおりましたねえ。

一方、中野のもみじ山も結構な人出がありまして、神社の境内に続く参道の両側には売店が立ち、食堂まで出来てて、まあ、さまざまな匂いがごっちゃになってなにがなにやら・・・の世界。
後ろを歩いてた二人のご婦人が「晴れてたらもっとキレイなのにねー」だそうですが、う〜ん、ワタシゃ逆に曇り空での紅葉の方が好きなんだけどなあ。


あまりの混雑で、歩くのも自分のペースじゃ出来ないんですぐ脱出し、温湯(ぬるゆ)温泉経由で帰ります。


ここは湯治宿らしく、この外に面したガラス窓の「中に」縁側があって、さらに障子が入って、各客室、ってワケですね。

弘前に向かってトバしてたとき、雲間から落射する陽光に浮かび上がる遠い山並みが不思議なパースペクティヴを見せています。


そして、夜には雨となってしまいました。
走ってるときに降らなくてよかったですねえ。やはり普段のココロガケが・・・

permalink No.1292

Search Form