Mean Old World

Otis Rush


2005-12-02 FRIU.




おやおや今日もですか?なんて言われそうですが、またまた Otis Rush のライヴ盤 PCD 23722、ALL YOUR LOVE I MISS LOVING からのナンバーでございます。
ま、なんたってここんとこ、昨日の Little Johnny Taylor でちょっと横道にそれたけど、あとは明けても暮れてもこの Otis Rush ばっか聴いてるもんで、どしてもアタマの中が Otis Rush だらけになってしまっておるのですよ。

一昨日までの Gambler's Blues、Sweet Little Angel がやや「なにかが」オーヴァー・フローして来ている「過剰な(?)」プレゼンスに満ちているとすれば、この曲のイントロでは、やや軽く、とは言っても、それがけっして悪い意味ではなく、少しチカラを抜いて、あえて距離感を演出しているかのような「引き」の感覚がむしろ快いのでございます。
意外と淡々と歌っているように見えて(あ、音だけですから「聴こえて」ですね)かえって彼の人生の「基調」みたいなものが滲み出てきているような気がするんですが・・・

しかしまあ、なんという彩りのあるギターでしょうか。
いやホント、ここでなんだかんだ半可通なことを語るよりは沈黙して、じっと耳を傾けているほうがよっぽどいいのかもしんない。
まだお持ちじゃない方はなるべくお早めに!


ALL YOUR LOVE I MISS LOVING

Delmark Records DE-781 USA / P-Vine PCD 23722 JPN

Please Love Me
You're Breaking My Heart
All Your Love (I Miss Loving)
Will My Woman Be Home Tonight
Mean Old World
Woke Up This Morning
High Society
It Takes Time
Gambler's Blues
Feel So Bad
Sweet Little Angel
Motoring Along


Bob Levis ; Rhythm Guitar
Alberto Gianquinto ; Electric Piano
Bob Stroger ; Bass
Jesse Green ; Drums

Plus ↓ Gambler's Blues ~ Motoring Along

Chris "Barcelona Red" Mason : Alto Saxophone
Rawl Hardman ; Tenor Saxophone

permalink No.1320

Search Form