My HDD Is Bald

iBook G4


2005-12-25 SUN.




朝いちで iBook を開き、立ち上げようとしたら HDD あたりから「ギィ~!」っちゅう悲鳴が上がり、なんとそのままダウン!
どひ~!こりゃタイヘン!と買ったショップの修理ステーションに持ち込むと、とーぜん「入院」でございます。
さいわい、本体価格の 40% までの修理費用をタダに!っちゅう長期保証たらいうのに加入してたおかげで(ま、修理額がどのくらいかかるか判らないけど)ウマく行きゃ無料で直ってくるかもしれません。
ただ、そのショップでも言ってましたが、時々 Mac って「もの凄~く」時間がかかることがあるそうで、過去の最長は 2 ヶ月(!)だそうで。

なんだか長年、連れ添ってきてる連れあいが急に入院しちゃって途方に暮れてるダンナ、てな按配で、いやもう実に心細いです。
ま、その間、不実⋯うっぷす、Fujitsu の家政婦さんが来てるんですが、まあ、愛想は悪いし美人でもない、おまけにやることなすこと、どーも家内とちゃう!てな具合で、なんだかしっくりこないのですわ。
でもまあ、背に腹は代えられません。慣れなきゃしょーがない、てなもんでございます。
そんなワケで、ストックしといた膨大な資料を抱えたまま入院されちゃった(しかも、おそらくぜ~んぶクリアされて帰ってくるハズ)もんで、BLUES 日記どころやおまへんのですわ。
こー見えて(どう見えて?)意外とメモを溜めこんでるほーでして、そうゆうバック・グラウンドがあって BLUES 日記も書けるんですが、そこらを奪われちゃっちゃあ、なかなか容易なことではございません。

ま、ここはひとつ、少し休みなさい、っつう天の声と思って(?)あまり調べたりせんでも書けるよな「ちんたら」ペースで、ひたすら退院を待ちましょうかね。

そんな騒ぎで暮れた本日ですが、そのヘルパー PC を例によって手さぐりでセットアップし、通信環境をカクホして、とりあえず必要なスペースがどこに配されておるのかタンケンし、さらには「あっちこっち」管理しなきゃいけないとこの URL を覚えさせ、基本的な使い方も試してみる、なんてことしてたら、いっこも音楽なんぞ聴いてるヒマは⋯あああっ!そっかあ、今年の夏の Billy Branch の音源も iTunes に入ってたんだ⋯それも消えちゃうんだよね。
2004 年の 2 月に来てからというもの、すぐさま大車輪でコキ使われ、並みの家庭用 PC の 10 倍くらい働いた iBook G4。
能力ギリギリの Garage Band じゃちょっと弱音を吐きそうだったけどよくガンバってくれたし、こんな WINDOWS マシンで見てもキレイな(ってモロ自画自賛だなあ)Blues After Dark のトップ・ページだって、この iBook G4 の内蔵ツールだけで作ったものですからねえ。

いやあなた、最初っから WINDOWS だったら判らないでしょが( Blues After Dark みたく、ここ、っちゅうとこは文字も JPEG 化してあれば別だけどね)、ただテキストを打ってるだけのとこ、こうしてタマに WINDOWS で見てみると、あああ、なんてこったい!こんなマヌケな字体で表示されちゃうのかよ?てなショックに襲われます。
WINDOWS でもキレイに見えるよに、ってページと、それを考慮してないページの見え方の差がヒド過ぎます。
そりゃいちおう日本語対応ですから「文字」にはなってるし読めますよ。
でもまあ、そのフォントが、あまりにも「品が無い」&「アタマ悪そう」。

あ、こんなこと言ってるとまたヒンシュク買うな、きっと。

ところでこの家政婦さん、ちょっと身持ちがワルそだから、しょっちゅうウィルスの検査もしなきゃいけないのね⋯

permalink No.1343

Search Form