So long! I. E.

Browser


2005-12-27 TUE.




さて、あまりにもロクでもない I.E. にイヤ気がさしてブラウザを替えちゃいました。

以前、楽天時代に「しつこく」ススメられた Firefox でございます。
そのときは Safari ってもんがありましたから Firefox なんて「バカじゃねえの?」だったんですが、WINDOWS となるとハナシは別。どうもワタクシ、この I.E. ってヤツと「とっことん」反りが合いません。
いかにもユーザー・フレンドリィな(って言うと聞こえはいいけど、ユーザーをバカにしてねえか?って感じムンムンの)ピクトグラムとか、そんなもんに気を使うよりセキュリティ・ホールなんとかしろよ!

さて、Firefox、おそらく Safari なんぞも研究したらしい跡が見えるなど、I.E. との比較で言えば「圧勝」でございます。
Blues After Dark のファイル・マネージャーを開こうとすると I.E. では画面トップに配された広告バナーのフラッシュ再生にエネルギーを使い尽くしちゃうのか、カンジンのファイルのリストは後回しで、(かつ通信が PHS データ通信カードの 64kbps っちゅうせいもあって)作業に入るまで 30 秒以上もジっと待ってなきゃいけない!
それが Firefox ではまず、そんな広告バナーなんて後回しで、まずリストを表示してくる。よしよし、ナニがダイジなのかちゃんと判ってるな。

で、思わぬ副産物が文字のフォント。
Mac ほどではないけれど「ちょっとは」マシなフォントが使えるようになってて、これまでの字体は、小学生が書いたよなもんだったのが、中・高校生くらいにゃなってる。
ま、そこまででも I. E. と大違い!で、フと気付いたらブログのスキンみたく、これもいろんなデザインが選べるみたいだな。
そして見つけたのが iFox っちゅう、どっかで聞いたことあるよな名前のヤツ。
サンプルを見てみたら…ぎゃははは!これがおー笑い!
まんま Safari のパクリだぜ。
ま、微妙に色合いとかは違ってて「明らかに」ホンモノとはちゃう、って判る程度には違うけど、「戻る・前へ」、「更新」、「追加」なんてボタン類が「ちゃ~んと」Safari に対応しています。
これはいい。iBookでのクセがそのまま活きるワケですから。ちゃんと右上隅には Google 検索の代わりに Yahoo 検索で同じよな小窓もあるし!

さて、じゃホンモノの Safari と比べるとどうか?ってのは速度が違い過ぎてよく判りません。
いくら公称速度は出てないとは言え、腐っても ADSL 接続の iBook G4 と、一方、PHS データ・カードってんじゃハナっから比較にゃあなりませんから。
ただ、都内に出たときには iBook G4 も Air H"(半分の 32kbps にもかかわらず)で繋ぎましたが、そのときの印象からすると弱冠 iBook G4 が早かったかな?ってえ気もしますが、同時に、同じ場所で比べてないので、そこらなんとも言えません。
ただ、ページの出て来かた、ってのが遅いだけに良く判り、それで見るとデータのなにを再優先にしてるか、みたいなとこが違うのか、あちこちの管理画面で、その出てくる順番が違うのには気がつきました。
もしかすると、そのへんの違いによっちゃあ Firefox の方がいい、ってひともいることでしょう。
ワタクシ自身は iBook G4 でも実際に試してみましたが、まったくメリットが感じられなかったので採用を見送っております。
もちろん Mac ユーザーでもその使い方・目的によっちゃ Firefox を選ぶ方もおられるでしょう。そこらは一概には言えませんので各自、お試しくだされ。

で、そのよーにマイクロソフトの牙城の一角を崩したところで、ついでだから、とメールも Outlook をヤメて Thunderbird に替えちゃいました。
これも実に具合がよろすぃ!
ナニが?ってまずフォントが選べて、ま、これも Mac ほどじゃあないけれど「かなり」見易い字体がセレクトできます。
で、これもさっそく Outlook は「クビ」にして、こいつを制式採用いたしましょ。
Mac のメールとはちょっと違うけど、Outlook よりは違和感もないし。

てなワケで本日は「出来る範囲で」なるべく「 WINDOWS 臭くなくする」ことにチャレンジです。
かなり良くなりましたよー。
とは言っても、iBook G4 をトップに、使い易さから言うとこの FMV(企業向けモデル)、ザンネンながら H/PC たるモバイル・ギアに負けてますけど。
CE マシーン同様にタッチ・スクリーンになってるのが「売り(?)」だったんですが、ちょっとその感度がよろしくなく、かなり強く「どつかないと」反応しません。
そこら NECのモバイル・ギアの爪先で触るだけでカーソルが飛んでくる域にまでは達しておりません。

と、なんだかんだ言いながらも、機能タンケンしてるヒマが無いので、まだまだヘンな才能が隠されてるのかもしれませんなあ。

⋯うっ、ここまでブルースの「ブ」の字も出てきてない。
まあいいや。いまから取ってつけたよにハナシ持って行くのもヘンだし。
きょーはこれまで!

permalink No.1345

Search Form