Home of Blues

Antone's Austin Texas


2005-12-29 THU.




さて皆様は Austin City Limits をご存知ですよね。
いささかちと気が早過ぎるハナシではございますが、来年の三月あたりにまたひとつ「重要な」映像作品が発売されるようでございます。

同じ Texas 州ではあっても、州都 Austin は Houston と比べると「白人文化」に傾いており、それは Tennessee 州での Nashville と Memphis の関係に似ている、とも言われています。
しかしそうは言っても、けっしてAustin がブルース不毛の地、と言うワケではなく、前述の Austin City Limits というミュージック・フェスティヴァルには、実に多くのブルースマンが出演しています。
本来の Austin City Limits は TV の長寿音楽番組らしく、その「お祭り」として秋に行われるフェスティヴァルが Columbia/Legacy CK65324 Big Blues Extravaganza! : The Best of Austin City Limits でライヴ盤として発売されてますから、それで知っている方も多いでしょう。

この 1991 年10月28日の録音では

Albert Collins : Travellin' South
Lightnin' Hopkins : Rock Me Baby
Clarence "Gatemouth" Brown : Born In Louisiana
Buddy Guy : Mary Had A Little Lamb
W.C. Clark : Ain't It Funny How Time Slips Away

なんてのが収録されてましたが、どうやらここに出演したブルースマンはその前後に Austin のブルース・クラブ Antone's に出演することが多かった、と言います。

そして、どのような経緯で撮影され、また管理されていたのかはまだ判りませんが、そこに出演した数々のブルースマンの映像が Columbia から発売されるのだそうで、収録されているのは「モチロン」の(?)Albert Collins をはじめとして、なんと Eddie Taylor まで含まれているらしいんですねえ。
こりゃまたゼヒとも入手しなきゃいけませ〜ん!
詳しいことはまだまだこれからですが、Otis のライヴ盤、Tail Dragger のライヴ DVD に続き、またしても「欲しいよ~ん!」の登場です。
まだまだケッコー「隠しダマ」持ってるとこあるんじゃないかなあ。楽しみざます!

なんだかんだ言っても、出先では WINDOWS に触れる機会はけっこうあったので、とりあえずキホンテキなとこはスグに判るんですが、まだいまのとこ、画像のサイズを変えたり、トリミングしたり、明度補正、なんてのがどこにあるのか、いえいえ、そもそも入っておるのかどうかもまだ判っておりません。
ま、とりあえずは HTML タグが打ち込めれば充分ってワケで、通常業務にはなんのモンダイも無い、と。
もうちょっとするとヒマになるので、そしたらそうゆう画像加工系の所在を探ってみよ。

ま、無いなら無いで、そのときはツヨい味方(?) Canon の Image Gate からダウンロードしちゃうし。
あ、あるかもしんない、なんて言ってるよりサッサとダウンロードしちゃえばい~のか。ぎゃはは

どーもそのヘンの「お遊び」系の機能についちゃあ、差し迫ったもんじゃないもんで、一種のパズルでも解くみたいに、ヒマなときなんかに、ぼちぼち内蔵プログラムを探ってく、ってのが「楽しみ」でもあるんですよねー。いいヒマツブしみたいなもんでして。

PC の前にはいるんですが、デザインの新プランとかを送って、その返事を待ってる、なんて時間がけっこーありますから、その時間を利用して自分の HP をちょこちょこ更新してるワケです。
よく、「しょっちゅう更新してますけど、そんなヒマあるんですか?」なんて尋かれますが、そこらフツーのお仕事してる方とはちょと違うんですねえ。
そんな手持ち無沙汰な時間に「ついつい(?)」Blues After Dark の「気になってたところ」に手を入れる、と。
だもんですから誰かさんが言ったように、「見るたびにどっか変わってる」てなことになるのでございます。
ですから、こんな立場にはない一般の(?)方々を、「なんでマメに更新しないんだ!」などとセメるワケにはいきません。
自営業ならいざしらず、会社勤めなんぞしておられたら、いくら「ちょっと時間があいた」から、と言っても、会社の PC で自分の HP をいじる、なんてのは「いささか」マズいでしょうし。
あ、それに自宅の PC でないと更新できない、なんて方も多いのかも。

意外と(?)ホームページ作製ソフトを利用してるひと多いみたいですから。

permalink No.1347

Search Form