ブルースにようこそ

2002-08-27
だい〜ぶ前にした書き込みがそのまんまになってる某板をひさしぶりに覗いてみたら、十日ほど前に、違うひとが書き込みをしてました。中学3年のオンナのコです。「ブルース」というコトバにひかれて辿りついたみたいですよ。

雑誌「 BRUTUS 」も採り上げた(しかも明日、TBS系の「ニュースの森」でも採り上げられるみたいです。良かったら皆さんも録画予約してでもご覧になってみてください)ブルース少女、大久保初夏さんも弱冠11才の現役ドラマーです。
どうも最近は若い(とゆうか「チョ〜〜若い」?)女性が「ブルース」に興味を持つようになって来たのでしょうか?
1970 年代の第一次ブルース・ブームの頃には、とても考えられなかった事です。
音楽環境の変化によるものなのか、あるいは当時のマニアたちがちょうど親となって影響を与えはじめているのか、定かではありませんが、ともかくブルースに触れる人たちの層が拡大して行くのはいいことです。

なんと言っても、まずブルースを聴く人たちが増えてほしいですね。その下地があってはじめて、演奏者の層も厚くなっていくワケですから。
現状では、一部のマニアックな人々が、すげえツッコんだレヴェルの交流(というか、評論やら意見交換、考察の発表など、あるイミ「学会チック」?)をしている一方で、「ブルース」というコトバの持つイメージにひかれて、とりあえず聴いてみよう、という層が存在するワケです。
そしてその両極がほとんど接点の無いままに並行線を描いているように思えます。
初心者にしてみたら BSR誌をいきなり読んでも、ワケ判らないままでしょうし、お馴染みの各HPも、「なんのコトやらサッパリ?」だと思うんですよ。
誰か「初心者のためのブルース・サイト」っての立ち上げてみませんか?
ブルースとは? なんてのを、独善的にじゃなく、いろんなヒトの意見を併記してくの。
例えば「ブルースとはカタチではなくココロだ(男性・46才・ヴォーカル&ギター・キャリア28年)」みたいな表示で。それもみんなに投稿してもらってさ。
HPのタイトルも判りやすく「ブルースってなあに?」てなヤツで。
自由投稿じゃなく、一応、審査委員会みたいなので、こりゃあんまりだ、ってのは保留にして、ともかく初心者に「バクゼンと」でもイメージを結ばせられるようにしてあれば、もっとビギナーとキャリアの間隙を埋められるのではないか?と思うのですが、いかがなもんでしょ?

え?ウチの「お言葉」は? ありゃあ、その、なんだ、なかにはマジなのもありますが、おちゃらけや、単なる駄ジャレみたいなのも扱う、どれが毒やら薬かも定かでない漢方薬のお店(?)みたいなもんですから・・・ あんなトコに初心者を御案内しちまったら、かえって誤解を与えちゃうんじゃないかと。
permalink No.136

Search Form