She's Comin' Back

iBook G4


06-01-16 MON.




ストアに修理の相談しに行ったら⋯最初「今まででいちばん長くかかったので、二ヶ月ってのがありましたからねえ」なんて脅されつつも、でも直さないワケにもいかないので「入院」させた iBook G4 でしたが、そんな二ヶ月も待たされることもなく、本日、無事(?)退院でございます(あ、ホントは昨日で「もう退院できますよ」てなことだったんですが、あいにくこちらが多忙で「迎え」に行けず、今日になったもの)。

トツゼン悲鳴を上げて倒れ、それっきり動けなくなってしまったときは「最悪の事態か?」というキョーフがアタマをよぎりましたが、なんとか保険のおかげで治療費も安く済み、思ったより術後の予後も良く、無事に生還でございます。

まあ、こんな事態になってしまったというのも、考えてみれば「コキ使い過ぎ」が原因でしょう。
ワタクシの場合、なんでも「これ」っちゅう気に入ったものを「とことん」使い倒すヘヴィ・ユーザーとなる傾向がありまして、以前の NOKIA のケータイ、続く SONY のケータイも、明らかに「酷使に耐えられず」入力ボタンがイカレて(あるボタンはまったく押しても入力できず、さらにスゴかったのは「た」行を押すと、いきなり「た→ち→つ→て→と→(以下繰り返し!)」という暴走が始まり、バッテリーを抜くまで止まらなくなったもんでした。いま思うとウケ狙いでとっとけばよかったかも?)冥界に旅立たれたものでしたが、どうも PC でもそれは言えるようで、初代の H/PC はこれまた使い過ぎで、とうとう一部のボタンが「死んで」しまいました。

ケータイのほうは「コリて」、メール受信専用に(当時の)J-PHONE を導入して負担を減らし、それは後にもっとベンリな OPERA 搭載の Air H" に変わって、ケータイばかりか H/PC の負担まで大幅に減らしてくれたので、三代目 H/PC は、まだいまのとこ無事に原稿書き(すくなくとも、この日記を書くことに関しちゃあ iBook G4 よりも使い勝手がいい!それに iBook G4 を参考となる資料を追うのに使えるし)に専念しちょります。
なにしろ爪の先でチョっと触れるだけで「そこに」カーソルが飛んでくるベンリさはマウスや、そしてとうぜんトラックパッドなんてメじゃありませんから。
そんなワタクシですから iBook G4 だって、そりゃもう連日コキ使われて、ま、ネを上げるのもムリないっつうものでしょか。

やっと退院してきた「病み上がり(?)」でございますから、これからはもっといたわってやんなきゃね。さいわい、入院してる間、ヘルプで来てくれた FMV さんがまだ「お手伝い」として残ってくれてますんで、どーでもいいよな仕事はそっちに任せて、もっとダイジにすることにいたしましょ。
ま、ビョーキは直ったけど、言わばカンゼンな「記憶喪失」状態で帰ってきましたから、またいちから教えこんで「良き伴侶」になってもらわにゃ。

まあ、それにしても「やっぱりミソ汁はお前のじゃなきゃダメだ!」てなもんで、もう実にホっといたします。
あまたの、圧倒的多数であらせられる Windows ユーザーのみなさまに嫌われることをカクゴの上で言わせていただきますが、ホント~~~~っに Mac って文字が「美しい!」
あのアタマ悪いヤツが書いたよな、Windows マシーンの品の無いきったねえ文字だと、まったくもって創作(⋯ん?曲の感想とか書くのは創作とは言わないか?)意欲が削がれます。

そして、それをアップしても、なんだかそんな文字じゃ、全部ウソみたいに見えるんですよねー。ま、半分はその通り、っちゅーウワサもありますが。
そして、改めて Windows で見て「おいたわしや!」とココロを痛めた某サイトも、iBook G4 で見ると、ほ~ら、こんなに美しい!

おっとっと!最初っから Windows でネット生活を送っておられる方々は、そんなこと「知らない」んでしたねえ。そっかぁ、ヘタに寝た子を起こすよなことは言わないほーがいいのかも⋯って、もーさんざん言った後でした。でへへ

ところで、本日もまた昨日にひき続き気温が 5 度まで上がり、フリースなんぞ上に着て歩いておりましたら、実にもう、久しぶりに「汗だく」になって、帰ってまいりましたよ。
ただし、次の「寒波」はもうスタンバイ済み(?)らしく、ここでユダンして薄着なんぞしておりますとミゴトに風邪ひきそうでございます。

あ、それとはまったくカンケー無いんですが、なんでか 1/3 Mini Guitar の水のさんの bbs が「使用停止(?)」になってるようですねえ。
こないだまで、たぶん外国からのイケナいおクスリみたいの売りつけよう、ってえサイトみたいのの偽装書き込みだらけでしたから、その対策でも仕掛け中なんでしょか?
ホントにここんとこ、そんなんばっかでヤになりますよねー。
ブログのトラックバックにもそんなのが登場してきてるし、ヤツら、使えるものはなんでも使いますから、どんな「いいシステム」も、それを悪用する手段をシャットできないなら「時期尚早」ってことになります。

その防御策が出来てから採用しないと。

permalink No.1365

Search Form