33.2度

2002-08-28
この時期になって、とんでもない高温です。
今日はレーサーで走り回っていたんですが、いわゆる熱中症になりそでしたよ。
この 33.2度、という最高気温は、今年の最高値でもあります(!)。
走っていて、てのひらの汗がスゴいんでヘンだなあ、と思ったら、まさかそんな気温になっていたとは。でございます。

昨日、ビギナー向けのブルース・サイトのハナシをしたら、さっそくMACさんから反応がありました。
MACさんも「初心者のためのブルース・サイト」を意識しておられたのですね。
その「NEST OF BLUES-MANIA」は、ブルースだけに限定せず、その周辺にまで広がりを持つ豊富なコンテンツで、多様な興味のベクトルをブルースに向かわせる求心力を持っているように思います。
ま、たしかに時おり顔を出す「ギターヲタク」がややキョーレツではございますが(とかなんとか言っておきながら、実はワタクシもしっかり片棒を担いでおるのでございます)、そこはほれ、サイトの個性っちゅうものですからね。

ところで、そのハナシのキッカケとなった中学3年のオンナのコですが、今日になって、MACさんの板やかつさんの板にも登場していました。
そして夕方になって、知り合いからメールが・・・ 「スゲっ!いまテレビで小学生のオンナのコがブルースのドラム叩いてる!」おいおい、だから、それが大久保初夏ちゃんなんだってば。え?こんな若いと思わなかった?あははは、昨日の私の日記、読んでねえな?

さて、「ブルースってなに?」という初心者の問いに、なんて答えますか?あなたなら。

その答えは、ものスゴく長くなるか、逆にひとことだけになっちゃうような気がしますね。ブルースとは?を精神論で説くヒトもいれば、音楽的に分析するヒト、詞の世界から追求するヒト、思いつきで押し切っちゃうヒト、独断で言い切っちゃうヒト、イロイロなんでしょうね。そんなん集め出したら、収拾がつかなくなりそうですが、でも誰か(と、自分ではやらないトコがなかなか・・・ )やらないかなあ?100人の「ブルースとは」。
ま、たしかに、「ブルースとは」なんて、カンタンに言い切れるもんじゃあないですよね。自分だったら、どう言うか、ってのを考えてみても、なんか、これで「万全」というレヴェルには到達しませんねえ。

だからこそ、その「穴」を他の発言者が補ってゆく、っていうのが理想なんですが、こうゆう場って、つい、異論・反論の十字砲火で、本来の目的を忘れた論争になっちゃいがちなんですよね。
ヒトの意見にいちいちつっかかるんじゃなく、「私なら」というアンチテーゼを出していただければヨいのですが、やはり中には「論争好き」もいますから、その辺をコントロール出来る管理者じゃないと、有意義なコンテンツには育てられないかもしれませんね。

あ、こんなコト言うと、ますます「やってみよう」ってヒト減っちゃうか?
permalink No.137

Search Form