Bite the Bugs

link.html


06-02-05 SUN.




今日は友人と待ち合わせなどで時間が断続的にしか空かず、しかもほとんど外出していたもので、まったくブルースを聴いてる時間がありませんでした。
それでも iBook G4 を持ち出して、ちょっとの時間でも、と List のバグ取り作業です。

待ち合わせの時間(たいてー遅れてくるヤツなんで、こっちもゆっくり行けばいいようなもんなんですが、こっちはいささか「せっかち」の気があるもんで、必ずその時間には行ってるんですねえ。ですから、かなり待つ時間はある、と)を利用してファイル・マネージャーを呼び出し、全文をテキストにコピーしてチェックして行きます。
あ、ついでに遅れてたリストへの追加も「一月分」は済ませちゃいましょ。
リンクがウマく飛ばない原因は HTML タグ内に紛れ込んだたった一個の半角スペースでした。
どうやら Excite のブログからコピーした際に「必ず」ついて来たものらしく、ある時期に更新した項目すべてが「飛べない」状態になっておりました。
それさえ発見してしまえば、後はカンタン、条件をウマくセットして「一括変換」でぜ〜んぶいっぺんに解消されるハズ⋯ だったんだけどなあ、ビミョーな違いでまだ残ってるよーで、しかたないっす、メンドーでもいっこっつアタマから「目視確認!」

ま、ここらの作業も、明るく気分のいいカフェでコーヒーを飲みつつ、でございますから、なんとなくゆったりと、かえって楽しんで出来ました。
ただ、それも途中まで行ったとこで友人から連絡が入り、そばの駐車場まで移動しなきゃならなくなったので、いったん中断です。
一緒に買い物につきあって家電の量販店をハシゴし、やっと決まったのが二時間後くらいでしょか。
街まで戻ったとこで、その友人とは別れましたが、次はまた別口(!)が控えてます。
そっちは、例の京セラ AH-K3001 で PC をつなぐ件なんですが、実演してどんなもんなのかを見せる約束。
これまた連絡したら、30 分くらいかかる、っちゅうんで、待つ間にまた List のバグとり作業を再開です。
今度はヨーカドー地下のランチ・コートで PC を開きますが、このヘンはちゃんと Air H" でつながるのでネット接続も確保。
どうやらバグをすべて摘出し、対策を施したかな?ってあたりに友人が到着し、またヨーカドー裏手の通りで彼のクルマに乗り込み、今度は彼のアパートまで。
着くとすぐ iBook G4 + AH-K3001 でのネット接続の実演です。

どうやら、遅いとは言ってもこの程度ならいっか?ということで、彼も自分の PC に AH-K3001 経由の接続を設定することにしました。
Windows の XP なんで「充分」純正 CD-ROM で「使える」ハズですから、そのあたりをやってあげてハイ完成!
でも I.E. のせいか iBook G4 と比べても「あまりに」遅いんですよねー。
で、物はついで、と Firefox もダウンロードしてそっちで接続してみると、うん、明らかに I.E. より早くなっています。
あ、参考までに、接続はどちらも AH-K3001、一方は NEC の Windows XP で Firefox、こちらは iBook G4 で Safari の比較ではやはり Safari の方が早いですねえ。
ま、データの構成で読み込みの得意・不得意があるかもしれないんでカンタンには言えないんですが、少なくとも、このとき一緒に読み込んでみた画像データのやや多いブログでは、Safari のほうが 2/3 くらいの時間で読み込みを終わっています(でも、Firefox は I.E. よりは「明らかに」早いんで彼はヨロコんでましたが)。

ホントなら、なにもワタシが行かなくてもブツは揃ってたんですよ。
メールで詳しく説明するから、その通りにやれば誰だって出来る、と言ったんですが、やはり「道連れ(?)」が欲しかったみたいです。ま、なんかあったらワタシのせいにしよう、ってえ魂胆なのは「見え見え」なんですけどねん。
ま、なにごともなく(当たり前だっつうの)使えるようになり、これでどこでもネットだ!とヨロコんでますが、あのねえ、山ん中とかへ行っちゃうと「電波」が来てませんから⋯
そのへん、あまし期待しすぎると落胆しちゃうのよねー。
それとスピードがモンダイかな。ADSL とかに比べちゃうと、さすがに「遅い」ですから、そこら短気を起こさずに待てるようじゃないと。
彼にまた街まで送り届けてもらったらもう五時半ころ!うへ、いまから買い物して作って、ってのもちょっとなあ⋯ってんで、そ!こゆときは三升屋さんですよ。

雪で塞がれてた出口をブっとばしてクルマを出し、いつもよりちよっと遅く行ったせいもあるのか、なんと三升屋さん、大混雑じゃあないの!
でもかろうじて空きもあったんでそこに座ってアジアン・ミックスと水餃子をオーダーしました。
お店の方はひとりでやってますから、もの凄く忙しそう!
それが出来てくるのを待つ間、最後の仕上げをして、List のページを読み込んで、動作のチェックをして行きます。
半分ほどのところで出来てきましたんでチェックは中断しましたが、最初にバグのあったところは、ちゃんと直ってました。

ホントなら非対応のハズの AH-K3001 を iBook G4 kに使えるようにしてくれたフリーウエアのおかげで、こんなふうに外出中でもホームページの補修作業が出来るんだからありがたいこってす。
そりゃ、やろうと思えば AH-K3001 単体でもかなりのことは出来ます。でも、こんなふうにページ全体をテキストとして眺める、みたいなことはさすがに不可能ですからねえ。

さて、今日は恒例の大江戸セッションが都内某所で開かれてたハズ。
また盛り上がったことでしょう。ま、モチロン終わった後の寿家もひょっとしてそれ以上に盛り上がってたかもしんないけど⋯

ホントにもうちょっと近けりゃ毎月参加しちゃうのにね。
え?誰だ?遠くてよかった⋯つったの?

でも、タマにだからよけー楽しいっつうのもあるからそれもまたいっか、でございます。

permalink No.1385

Search Form