Top Water ?

Down Water!!


06-02-15 WED.




こともあろうに(?)ワタクシが泥水親父を採り上げた!ってんでさっそく bbs やらメールでお悔やみ⋯ うっぷす、からかいやらハゲまし(?)などをいただきました。
ま、採り上げた、つってもねえ、推奨サイトへのリンクを貼っただけですから、これは別に痛くも痒くもございません。

さて、ここブルース日記では、データこそが語ってくれるもの、が好きで、たいてーのみなさまがお好きな、数々の伝説みたいなもの、その辺はあえて深追いしないこと、を基本姿勢としてまいりました。
ひとりのブルースマンを理解するのに⋯いえ、「愛するのに」と言い換えたほうがいいかもね。
あるブルースマンを愛するのに、私は、残された音そのものと、客観的なデータだけで充分だ、と考えています。
何年何月にどこで生まれ、どんな生活を送っていたのか、誰と出会い、どこで演奏し、どんな音を残しているか。を判る範囲でなるべく正確に。ドラマチックな逸話よりも足跡(そくせき、ね)を見つめたい。
だもんだから、本人の主張よりも周囲の第三者の証言をむしろ偏重しちゃう、ってえ別なキケンもあるんですけど。

そりゃあ、いろいろとドラマチックなエピソードがあったほうがイメージは膨らむかもしれません。
でも、それが「誤解」を強化することのほうが多いのでは?と思うんですよね。
いま現在を生きているワタシにとって、1920 年代のブルースや、戦後とは言っても 1950 年代、また 1960 年代のブルースというもの、それを取り巻く状況なんていうものは想像するしかないワケです。
その意味では多かれ少なかれ、必ず「誤解」はあるハズで、「ブルースを愛している」なんていうのは「ブルースを誤解しています」ってのと「きわめて」近いんじゃないでしょか。
特に、そんな誤解をさらに補強しているのが様々な神話・伝説の類いでしょ。

確かにねえ、十字路で悪魔に魂を売っちゃったから、あんな若さで死んじゃったんだ、ってえほうが、実は梅毒がかなり悪化してて⋯なんてよりウケはいいですし、話も面白くはなりますよね。
でも、面白い、ということと、それが本人の実像との距離を縮めているか、ってのとはカンケー無い、いえ、むしろ「誤解」を強化してるように思えてなりません。
それよりも、彼が生きた時代の空気を少しでも感じられるように、その頃どんなことがあったのか?っていう一見、本人とは縁が無さそうなことを視界のなかに入れていったほうが良いのではないのか?という「ひとつの」思い込みが、あの Elmore James の実に延々 24 回にも及ぶ「大連載」を生んだワケですが、モチロン、それがはたして思ったような効果を上げることが出来たのかどうか、については多少の疑問もございます。
ま、自分で自分を納得させてるだけかもしれませんが、どんな音楽も、時代とは無縁ではいられない、ということを Sly のときとは違って、もっと関連性の無さそうな世界情勢にまで広げて強引に引っ張ってきてみたものでした。
当然、自分自身が一番そのことに関心があったワケで、それを曲がりなりにも(だって、世界の流れの「すべて」を把握して著述することなんて、カンタンに出来ることじゃありませんしね)強行して、それなりの収穫はありました。

ま、それが誰にとっても価値のあるものだ、とまでは思っておりませんが。

偶然に出会った「釣りがメイン」のサイトがあるのですが、その日記みたいなアーカイヴにすっかりハマってしまい、実に 1999 年の年末から読み始めています。
もう、アイコンのデザインがタダモノじゃないんですよ!
なんて素晴らしい!と思ったらやっぱり、っちゅう [ Made on Mac ]なのでございました。

こー見えてもかってはマッケレルてなルアーでロング・キャスト!なんてこともしておったワタクシですから、まあ、多少その気(け)はあったのですが、こうして読んでいると、今は遠いあの日々が甦ってくるようで、ヘタな小説なんかよりよっぽど面白いですねえ。
しかも、このブログ主、カントリー・ブルースも(どうやらご自分でも演奏されてそうな⋯)お好きなようで、ときどき Elmore James なんぞが登場するんだから楽しい。

ーと、ひところはよく訪問しておったのですが、次第にアウトドア活動に触れなくなって、ブルースも自室で弾いてる動画なんかばっかりになったもんで徐々に疎遠になってしまいました。
まあ、最初に面白い、と思った部分がだんだん影が薄れ始め、こちらとしてはほとんど興味のない卓上の趣味に流れてってるようで、最近じゃ月に一度、てな間隔で訪れてはおります。

けっきょく、あまり外に出なくなったのは「出られなくなった」ゆうことなのかもしれません。
加齢による体力の低下、あるいは体調不良てなものもあるのかも?

上ではリンクを貼ったよなこと書いてますがいま現在( 2023-07-15 )あらためて見て、「こんなもん要らん!」とキレ(?)てすべて「削除」いたしましたからね。おあいにくさま!がははははは〜!

permalink No.1395

Search Form