Tell Me, Mama

Jimmy Lee Robinson


06-02-17 FRI.




これまたシカゴつながり(?)ながらも音的には新しく、つーベクトルでしょか。
でも昨日の Michael Burks に比べると、明らかに Old School の音ではあるのですが・・・

元々は 1953年の Checker 770、Little Walterの Off the Wall の B 面に収録されていたのがオリジナルでしょが、この Blues日記では、過去に Sam Lay とっつぁんのヴァージョンで採り上げておりますねえ。
それがちょうどほぼ一年前の昨年 2月15日*でございました(っつってもだからどうした、てなもんでございましょが)。
ま、この季節にゃ「いい」曲なんでしょか?期せずしてこの時期になったってえとこ見ると。

もっともこの Jimmy Lee Robinson センセに至っちゃあ、前回が 2003年 8月14日でございますから、実にもう二年半も前ですねえ。
いえ、別に嫌いじゃあないんですよ。それどころか、親しみの持てるヴォーカルといい、中途半端な(なんて言うと叱られるな、きっと)ギターといい、なかなか「おっとっと」なとこがあって、最近、肩にチカラが入ってていかんなあ、なんてときにセンセのブルースを聴くと、ミョーにリラックスできるんですよ。
この Tell Me, Mama だって、かな〜りカッコいい「入り」をしてるんですが、いざヴォーカルが入ってくると、なんだか仲間のひとりが気持ちよく歌ってるのを「いいぞ〜、行けぇ!」なんてはやしながらビールかっ喰らってるよなフンイキになっちゃいます。

おそらく Johnny Burgin によると思われる、ちとエコー掛け過ぎで輪郭がやや「溶け」かかってるけど、これはこれで「あり」だなっちゅう特徴的なサイドのリフに乗せて、プロデューサーでもある Scott Dirks のハープが要所をシメて、シカゴ・テイストを演出し、シンプルながらタイトな Twist Turner のドラムが「疾走感」をキープしております。
ただ、このセッションでのベース Sho Komiya(どー見てもこの名前は日本人だよねえ)はいまひとつプレゼンスが弱いよな気がいたします。
日本人ってことで、一歩ひいたスタンスなんでしょか?

途中の Scott Dirks のハープはまあ、ありきたり、っつうか「こんなもんだべえ」のレヴェルですねえ。でもそれを言ったら、その前の Jimmy Lee Robinson のギター・ソロも、実は同じよなもんで、そんな意味では、ハープ・フリークもギター・フリークも、あまり記憶に残しちゃあくれないタイプの演奏かもしれませんが、この 65点主義(あ、ますます叱られるな、こりゃ)の「がっついてない」感じが、ミョーに清々しいのでございますよ。
なんてそんなこと言っても、センセ、歌は張り切ってるんですよー。
でも、それが「ハクリョク」っつー方向には行かず、なんだか「わっはっは!」となるとこがまさに人徳っつーもんでございましょ。

ご存知の方も多いでしょうが、このセンセ、なんたって、Chicago で生まれているだけあって、あの Maxwell Street への思い入れも相当なものがあったようでございます。最後の最後まで再開発に反対し続け、骨のあるとこも見せてくれました。
ワタクシ、この Jimmy Lee Robinson センセのことはヒソカに尊敬しておりますのじゃ。

収録アルバムは Random Chance からの Chicago Jump

さて、ついでってワケじゃないですが、Sam Lay の Tell Me Mama のときはサイトの改装で忙しくて細かいデータに触れることもなく終わっておりました。
なので今更ながら細くしておきましょうね。
コンピレーション・アルバムでもある Goin' To Chicago ; testament T2218 は 1966 年 6 月に録音されたもの(リリースは1969 )で、当初の 33⅓rpm の LP の A 面には

Sam Lay Blues Band
Sam Lay, voc
Jeff Carp, hca
Boots Hamilton, p
Paul Asbell, g
Chester 'Geno' Skaggs, b
Billy Davenport, dr

- Tell Me, Mama
- Walking By Myself
- I Can't Be Satisfied



Billy Boy Arnold Band
Billy Boy Arnold, voc, hca
Mighty Joe Young, Ted Mosley or Jody Williams, g
Jerome Arnold, b
Clifton James or Reynolds Howard, dr

- I Left My Happy Home [Testament TCD-5018]
- Billy Boy's Jump [Testament TCD-5018]
- Crying And Pleading [Testament TCD-5018]


が収録され、その B 面には

J.B. Hutto & The Hawks
J.B. Hutto, voc, g
Walter Horton, hca
Johnny Young, g
Lee Jackson, b
Fred Below, dr

- Wild, Wild Woman [Testament TCD-5020]
- Bluebird [Testament TCD-5020]



Floyd Jones - Eddie Taylor Band
Floyd Jones, voc, g
Walter Horton, hca
Otis Spann, p
Eddie Taylor, b-g
Fred Below, dr

- Playhouse Blues [Testament TCD-5001]
- I Feel So Bad [Testament TCD-5001]
- Sweet Talkin' Woman [Testament TCD-5001]


が収録されています。

permalink No.1397

Search Form