Making of Brand New Site

Bye bye distopia


06-02-23 THU.




本日はちと私用で時間がとられ、ブルースを聴いておるヒマがありませんでした。
いえね、なまじちょっとヒマがあったもんで、某 R で書いてたブログを、この BLUES日記と同じ Excite に移しちゃおう、ってえ企みから始まったんですが、それがまた「例によって」すぐ悪ノリするワタクシのことですから、いっそ、そっちのほーの趣味をメインにした別個の「サイト」を新しくでっち上げちゃおう!てなことになるのは「やっぱりね」なのでございます。

以前に、この BLUES日記の仮置き場として LYCOS JAPAN によって「勝手に」移転させられた某 R でございましたが、ワタクシがリキ入れて書いた日記(ってのは、たいて〜字数がハンパじゃなく多い!)が字数制限とやらでケツが消失させられることが何度もあって、スグ「だめだこりゃ」と移転先を探すこととなりました。
次のとこはナゼかインデックスがなく、個別の記事にジャンプも出来ないっちゅ〜モンダイだらけの日記サイトで、やはり、理想の日記サイトに出会うには、今をときめく「ブログ」の出現を待つしかなかったのですねえ。

そんなワケですから、この Excite のブログに出会ったときはホントに嬉しかったですよ。
個別の記事のアドレスもあるし、画像も(って、当時はまだあまりその気はなかったんですが)アップしやすいし、さらに、その見てくれも「素晴らしいデザイン!」ってほどではないにしろ、R なんかに比べるとはるかにいい。
さらに本文中に(ワタシの好きな)HTML を使えるし、アップの手順も、また後から編集する際の手順もリーズナブル(これが意外とメンドーなとこが多いのよねー)で、まさに BLUES日記のためにあるよなシステムじゃわい!と思ったのでした。

これは今でも思うんですが、他のブログではときどき、広告が入っていたり、不要な「ニュースのヘッドライン」が入っていたり(ま、これはユーザーが外そうと思えば外せるんでしょうが)、さらにそのブログの内容にも関係ない、最新更新ブログの「お知らせ」なんてのが一角を占めてたりするでしょ?そーゆうのって嫌いなんですよね。
R じゃかなりなとこまで不要なものを落とせるけど、ゼッタイにユルせないのは、どうやっても shopping list とかゆう「 R 広場で買った商品を自慢しよう!」なんてえ下らないのが「消せない」ってことなんですよ。

デザインだって問題だけど、そうゆうとこがイチバン気に喰わなかったですねえ。
自分のページに貼ったバナーから物が売れるとマネー・バックがある、ってんで、ひとりでも多くのひとに来てもらおう、と「自動巡回プログラム」を使って、新規更新されたとこに「自動で」アクセスし、来訪記録に残したら、ハイまた次、ってえ輩ばっかりです。ですから、更新直後にドっと来る連中はほとんど実際には記事なんか読んじゃいねえ!ってありさま。
なまじ訪問者を「きちんと」記録するシステムになっているためにそんなことになってるんですねえ。
だから、「オレはもう 5 回も行ってるのに、向こうはなんで見に来ねえんだ!」なんてトラブルも起きるワケです。
ほたら、そげな R までが、うっとこはブログじゃけえ、みたいなことをぬかしくさりよるじゃあ~りませんか!
そりゃねえ、ブログじゃない!とまでは言いませんが⋯

それはともかく、本篇の BLUES日記はすべて Excite の方に移植し、でも、そのころには、自転車にカンケーした記事だけを R に残して、「軽く」 BICYCLE 日記みたくしておいたのでした。
そうやってるとやはり、そっち関係の交流も生まれ、それはそれで面白かったのでございます。特に寿家でミニ・オフ会(?)をやった「 K さん」や、同じく大江戸セッションにまで足を運んでくれた「 M ちゃん」という、ヴァーチャルじゃなく、実際にお会いできた人たちとのつながりは、まさに R の「おかげ」でございました。

しかし時は流れ⋯なんてそんなドラマティックに言うほどのことでもないのですが、その人たちも、なかなかネットに顔を出せなくなって行きます。
もちろん、この二人以外にだって楽しく交流できる人たちはいるんですが、やはり、マメにみなさんのとこに顔を出して、手応えのあるコメントを「必ず」残してってくれた「 K さん」の不在ってのがイチバンこたえてます。
そうなるとアフィリエイトたらゆうカンケーでやたら頻繁に、こっちが新規にアップするたびに飛んで来る「知らないひとたち」の存在がいささか疎ましくなってまいりました。
自動プログラムが更新されたとこに来るだけで、実際に人間が「読みに」来てるワケじゃないんですから。

最初のうちはそんなんでも来てくれるぶんには「枯れ木も花の賑わい」くらいに、大目に見てはいたんですが、やはりだんだんイヤになってきましてねえ⋯
たぶん、それがイチバンの原因でしょね。R サイトにイヤ気がさした。

そこでいきなりの「脱出」でございます。
過去分は移転すんのもメンドーなんで(あ、もしかすっと、そのうちやるかもしんないけど⋯)そのまま残しといて、また日記もカタチだけは残し、Excite ブログで更新した最新記事の最初の一行だけを記して、以下は [続きを読む]でリンクで Excite へトバしちゃおう、ってワケ。
つまり R 関係者にはこれまでの日記同様、更新のお知らせが RSS よろしくみなさまのお手元に届くのでございます。

R のシステムって、手軽に記事だけアップしてくぶんにはスゴい手軽で便利なんですが、やはりデザインをなんとかしよう、とするとこれがまあ、なかなかタイヘンなんですよ。
コンテンツたる各ページにも必ず R 社のロゴやら PR がくっついてくるし、そしてなにより致命的なのは Java Script が使えない、ってこと。
それを考えると、やはり R にトップページを任せてはいられまへん。
今日、ほぼ一日がかりで新しいトップ・ページを R の外に作り上げておったのでございますよん。
どうやら「それらしい」ものも出来て、やっと呪い(?)が解けたよな心持ちですね。今夜からは(っていつもだろ!っちゅう声あり⋯)よく眠れそうです。

permalink No.1403

Search Form