Too Many Cooks

Jesse Fortune


06-02-25 SAT.




とっても有名な曲でございますよね。
ただし本日、採り上げておるのは彼が Willie Dixon のプロデュースのもと 1963年に USA に吹き込み、かなりなヒットをおさめたオリジナル USA 738 のテイクではございません。
それから実に 29 年後に例のデイヴ・スペクターってえのと一緒に Delmark に吹き込んだアルバム、Fortune Tellin' Man — Delmark DD-658 に収録されました up-to-dated(?)なテイクのほうでございます。

やたら音が良くなっておりますが、そのぶん、なんだか「軽く」なってるなあ、っちゅう気がするのはワタシだけでしょか?
イントロなんて、どっかコミカルですらあるのですが、なんか「軽い」ってのは、そうゆうベクトルとはまた違う次元でのハナシのよな気がいたしております。
実際、ヴォーカルは、これまたケッコー真面目に歌っておるのではございますが、なんなんでしょ、この説得力の無さは?
あ、でも、それが確かに「深み」の無い、やや上滑りしてるよな印象は与えるものの、それが不快か?ってえと、そんなことはなく、これはこれでひとつの味をきちんと出してるように思えるのですよ。
むしろ、この曲には合ってる、って感じね。

このアルバムからは以前、そのタイトル・チューンでもある Fortune Tellin' Man を採り上げておりますが、他にも Gambler's Blues なんてのもやっておりまして、そりゃもう「かなり」Otis Rush を意識した演奏になってますよね。
この曲でも Otis の影をところどころに感じるような気がいたしますが、ま、それも当然かもしれませんね。

自転車用のサングラスと言えば、いちばん最初は Bernard Hinault のかけてたのと同じ CÉBE でした。
たしか彼の 4度目の優勝の年です。
その翌年には Rudy Project も買いましたね。とっても軽いのには驚いたものでしたが。
⋯と、最初がフランス製、次がイタリア製⋯とくると次はアメリカでしょ(?)

やがて Greg Lemond の時代になり、そこで気になり出したのが Oakley でした。でも EYE-SHADE ってのはレンズがデカ過ぎてヤでしたけど。


その中でも、Bicycle Club の表紙を飾ったロードの選手が Cinelli の真っ白なカスクで、サングラスがこれも真っ白なフレームにシリンドリカル(つまりフル・フラットになる前の SONY Trinitron みたいな一次曲面)レンズを採用した Razor ってモデルをかけていたのが、もうめちゃめちゃカッコ良くって、これは無理をして買っちゃいましたねえ(画像の左側)。カスクも・・・

ふつう、カスクってエナメルの黒なんですが、Cinelli でだけ、それの「白」があったんですよ。
エナメル仕上げだからぴっかぴかの白で、それにこれも真似しちゃった Oakley RAZOR!
なんてミーハーなんざましょ。

しかし、それでヨロコんでたのもつかの間、今度はさらに二次曲面レンズで、その表面に薄膜メタリック仕上げのニュー・モデル、M-frame の登場です。Z 時代の Greg Lemond ですね。これも買いましたよ〜。
でも、ちょっと油断してたら、もっとレンズ面積の大きい Sweep になってしまい、初代「 Mambo」のブルー・メタは都内をかけずり回っても、もはやどこにも無く、仕方ないので弘前で売れ残っていたブラック・スモークをようやく買ったのでした。

てなワケで、最初は M-frame Sweep なんて、レンズがデカ過ぎてヤだ、なんて思ってたのが、だんだん見慣れてきたせいか、これもいいかもしんない、と遂にブルー・メタ、クリアーの二本に替えレンズのブラック・スモークまでまとめて買ってしまう!
実は、このころ下の弟が眼鏡店に勤めてて「めっちゃ」安く入手することが出来たのでした。[#IMAGE|f0076742_3501898.jpg|200602/23/42/|right|300|188#]Oakley ではこの他 SUB ZERO とかいうモデルも買いましたっけ(画像の右)。

その後、自転車業界ではタラコ・・・うっぷす!ブリコとかゆーイタリアものが流行ったみたいですが、あのデザインがどーしても好きになれず、やはり今でもランニングとバイクでは必ず Oakley の M-frame Sweep です。
そー言えば、あの真っ白な Cinelli のエナメル・カスク、まだ大事にとってあるんですよ。
そして Giro de Italia のピンクのジャージも!
いつかヒストリック・イヴェントでもあったら、チューブ・シフトのコンヴェンショナル・レーサー、富士オリンピックの ORS も純白にレストアして、これまたどっかにあるハズの(?)Castelli レーサー・パンツ(黒)で往時を偲びたいものでございますよ。

permalink No.1405

Search Form