Font on Mac

Lucida Grande


06-03-06 MON




以前から Mac で見る文章の美しさってのをやたら喧伝しておりましたが、どうしたワケか、このところ何人かの方からメールで問い合わせやら質問、さらには抗議みたいの(?)まで来ております。
ま、無理もないとは思いますが、なんせ、実際に見ていただく以外に説明のしようがありませんので、ここはひとつ、この BLUES日記が Macではどう見えているのか、昨日の日記を画像としてお見せいたしましょ。



↑いかがですか?さらにクリックしますと、ページ全体がどう見えているかも表示いたします。

もちろん、書かれている内容は同じだし、写真などのグラフィックなものにはさほど変化はありません。
ワタシが問題にしているのは、本文を表示している文字の「汚さ」なのです。

おそらくこの画像と、その下の「あなたの Windowsで見た画面の文字」の見え方を比較していただければ一目瞭然なハズですが、どうですか?どんな字体になってますか?
字がヘタなヤツが書いたみたいな情けない文字になってるでしょ?
それがいいんだ!なんてウソぶくのも自由ではございますが、ワタシにゃあ、とても「まともな」文字とは思えません。
なんたって、なまじ長くグラフィック・デザインに関わって来ておりますもので、それを我慢できないんですねえ。

当然、文章で「最も大事」なのは、その中身であって、文字の外見ではない、と言うのは「正論」です。
だからニンゲンだって、大事なのはその容貌なんかではなく中身である、と。
ほほ〜、じゃ、なんで「きたないおねえさん」より「きれいなおねえさん」が好かれるんでしょね?
あるいは「キモいオトコ」より「イケメン」が?
また、書道ってもんがあって、いい字を書く書家の揮毫には高い値がつくのも変ですねえ。
書聖・王 義之の真筆がもし出てきたりしたら、もう値のつけようもない、なんて評価はどっから来るんでしょ?はたまた顔真卿の書もまたしかり。

なにもワタシは「字体」さえ良ければ中身は「どーでもいい」なんて言ってるんじゃないんです。
某自動車メーカーが TVCM で「中身は顔に出る」てなキャッチ・コピーを使ってましたが、そのように「有機的に」反映されているのが本当だと思うんですよね。
上の「 Mac での見え方」をご覧になって、あ、ホントだ!と思うか、あるいは「それがどうした!」と思うか、それはひと様々でございましょう。ただ、世の中には、この違いをタイヘンに重要視するワタクシのような「変なヤツ」がけっこういるのだ、ってことは覚えておいていただきたいものでございます。
特に、積極的な理由もなく、ただ「なんとなく」Windows を買っちゃった、なんて方には特に、ね。

あ、寄せられたメールの中にひとつだけ Mac ユーザーからのものも混じっておりました。
曰く「あんまり Safari をススメちゃダメだよ。いまのとこマイノリティゆえに優位なとこがいっぱいあるんだから、Mac でも I.E. 使ってるひとにはそのままにさせといて欲しいなあ。寝た子を起こすよな言動は慎みましょー」ってのがあって笑ってしまいました。ごもっとも!

昨日の弘前周辺は、どうやら気温が 9.3度にまで上がっていたようで、それじゃちょっとリキ入れて走ると汗ばむワケだよなー。
さて、本日、予報では 8 度くらいになるかも?だったんですが、陽は出てないし、たぶん 5 度を下回ってるんじゃないか、ってな感じでちょっと期待ハズれ。
それでもプラスであるのはマチガイなく、そこらの残雪からは溶け出してきた水が、かなり流れ出てきてますよ。
家の前の側溝の中をけっこうな量の水が流れてってるのも、これ、たぶんあちこちの敷地内の雪が溶けて出てきた水でしょう。
最近じゃ流雪溝なんてものの整備が進んで、主要道路にはだいたいそれが走ってて、投入口を普段は塞いでいるグリッドの下から、思いがけずハゲしい水音がしてビックリすることがあります。そんだけあっちこちから集まってきてるんでしょね。

そんな今日も用事で市内を移動すんのに ROCK4400 でございます。
雪もだんだん消えてきて、昨日みたく青森まで、なんてんじゃないと、なかなかクルマでは出かけなくなりました。
ま、どーせガソリンも高いんでちょーどいい、てなもんですが。

ところで昨日の青森からの帰り、例によってメイン・ルートより裏道を選ぶワタクシのことですから 7 号線を途中から旧国道にまわり、浪岡ってとこにさしかかったら、なんとガソリンが弘前よりもリッター 5 円も安いじゃないの!
ゲージはまだ半分まで減ってませんでしたが、思わず給油しちゃいましたよ。ううう、バーゲンにヨワいワタシ⋯

permalink No.1414

Search Form