Hometown Boy makes good !

Elvin Bishop


06-03-09 THU.




どうやらやっと、なんとかなるかな?ってえとこまで辿りつきました。
そ!昨日の続きです。
今日はさらに So-net、ヤプログ、ココログ、FC 2、アミーバ、あとふたつ名前忘れたとこをチェックし、ケッキョクどれも「自由度・安易さ・外観」のどれか、あるいは全部(!)が合致せず、やはり Excite に決定!ま、そーなるんじゃないか、って気はしてたんですけどね。

そーなると次は基本になるスキンを片っ端からチェックしていきます。
「スキン編集」って画面ではじめて「いじれる分の」ソースにお目にかかれるんですが、それがスキンによってかなり異なっているため、候補を四つに絞るまでで午前中が潰れました。
次にまず一個を集中してセメて(?)デザインを大幅に変えてみましょ。
で、その CSS を他のスキンにも移してみるんですが、当然そのままじゃ使えない項目だらけなんでその調整がタイヘン⋯なんちて、このあたりになると、もう面白くてしょーがなくなってますから一気呵成ですね。
そしてるうちに細かい仕上がりの差で候補はさらにふたつになって、ま、違いは右コラムと左コラムの違いだけっちゅー状態。

最後の決定はもータンジュンに「見た目」のバランスだけで右コラムに決定です。
つづいて文字の大きさと色、書体を指定。
これは数値を入れるたびにプレビューで確認できるのですが、ナゼか Firefox では(あ、つまり Safari は BLUES日記にログインしたままにしたかったので別ブラウザでログインしています。そゆとこだけは同じ Excite にしちゃったデメリットかも)それがその都度更新されないことがあってシゴトになりません。
それじゃ、ってんで Opera を立ち上げて(え? I.E.?あんなもん使えまっかいな。アップしよとするたびにやたらセキュリティ・アラームが出てウザいったらありゃしない)チェック!

うん、こうゆうシーンでは Opera のほーが Firefox よりいいですね。
おかげで(?)ブジ、書体、サイズ、カラーも決定して、よーやく基本フォーマットが完成です。
それにしても、こうゆう、途中経過そのものがワタシにはいっちゃん面白いんですけど、やっぱ、そんなんは少数派なんでしょか。
Java Script や HTML タグを打ち込んでいって、自分のイメージするフォーマットを作ってくのってヘタなパズルなんかよりズっと面白いのにね。

てなことをいちんちやっておりましたが、本日の BGM は Hog Heaven から始まって、この Hometown Boy makes good ! まで、エルヴィン・ビショップを流しっぱなしにしておりました。
やっぱねえ、こんなふうにゴソゴソ PC でやってるときは、彼の「ご陽気」な音が実にいいんですよ。
バックで流しておるだけですから、どの曲が、なんて意識してるヒマはないんですが、ま強いて挙げれば(偽ライヴ?の)歓声やら拍手みたいのが入った Sidelines なんてえのがフザけてていいですよね。
あ、Twist & Shout もいいですよ。ゆるゆるで。

permalink No.1417

Search Form