Love Me Like A Man

Various Sounds


06-04-04 TUE.




おやおや?市内の某カフェ(っていつもの CAFE JEEBA に決まってますけど)でかかってた BGM、どっかで聴いたことある曲だと思ったら、歌ってるひとはぜんぜんちゃうけど、Bonnie Raitt の Love Me Like A Man じゃあ~りませんか!
ジャズ系のシンガーなんでしょか?なんだか、どう?ウマいでしょ?的ひけらかし(?)のぶんだけ Bonnie Raitt に負けてますけど、それでも、ここでブルース系ナンバーが聴けるなんて!っちゅう意外な面白い経験ではございました。
なんだか、久しぶりに聴くブルースきゃも。

っつーのは、昨日からやってた例の BGM 作製、三枚目のセレクトに手間取り、よーやく「あとは焼くだけ」っちゅーとこまで漕ぎ着けたんですが、さすがに「あの手の音楽」漬けだったもんで、もー「なにもかもヤになって(?)」、iBook G4 に「あとは頼んだぜ」とほったらかしにしてカフェにコーヒー・ブレイクに来ておるのでございますよん。
そしたら Love Me Like A Man が出迎えてくれた、ってワケ。

BGM のセレクトは終りましたが、なんだか「積極的に音楽を聴く」、って作業に耳が(つーより「精神的なものかも?)疲れてるんでしょか、今日のブルースを選ぼう、なんて意欲がまったく湧いてきませんので、今日もそっちはお休みしちゃいます。
「今日のブルース」を楽しみにしておられるみなさま(うぷぷ、そんなヤツ、いないって?)も〜しわけありませんねえ。
てなワケで本日もまたあれこれ、しょ〜もないことを書いてお茶を濁そう!

相変わらず、降るんだか晴れるんだかハッキリしないお天気で、ま、あえて言えば、それもまた「春」らしい、っちゅうことかもしれないんですが、どうも一度「うららかな春日和」が続いた後なもんで、よけーに「春」が後退しちゃったよな印象がありますね。
いちおー「平年値」を下回る気温ではあるようなんで、確かに逆行気味なのでしょが。

ところで、Blues After Dark というサイトでは、他のサイトではいっぱい登場するブルースのアルバムのジャケットの画像や、ブルースマンの画像がまったく登場いたしません。
BLUES 日記ではときどき「思い出したよに」画像が添えられることはありますが、本サイトではひとつもありませんでした。
これは、版権を侵してしまう危険を避けるため、と言うより、なるべく「自分で撮影した画像」じゃなきゃ使いたくない、ってえとこから来ております。
ですから「蕎麦のページ(!)」などでは自分で撮影した画像を大量に使用しております。
もちろん、お店に「ことわり無く」撮影したものがほとんどですから、そのヘンの道義的なモンダイはあるのですが、いちおう「ホメる」とこにだけ画像は使用してるっつーことで、もしクレームがあれば即座に抹消いたしましょ。

ところが、とある方からメールをいただきまして、ある程度グラフィックな面でもブルースマンの人物像というのは浮かび上がってくる部分もあるので、なんとか方法は無いのでしょうか?ということでございました。
ワタクシこー見えましても、かようなリクエストには可能な限り応える、っちゅう方針でございますので、即座に検討を開始!
とゆーワケでたどり着いたケツロンは、ジャケットを複数配置して、「風景化(?)」し、かつ、どれもちょっとずつ傾けて、しかもどのジャケットもどっかが欠けてるよにして、とどめは拡大すると使いもんにならないよにレゾを落とす!これですね。
まず採用したのは「あの」Screamin' Jay Hawkins のアルバム群でございます。
実際、ヤツくらいグラフィカルなインパクトがあるのってあまりいませんし、こーして画像で見ればその「おバカ」ぶりも一目瞭然ってもんですからねえ。



今回は特に視覚的インパクトがある、っちゅーことで Screamin' Jay Hawkins で画像を投入いたしましたが、他にはそれほどの方はいないよな気もするし、さらに戦線を拡大するかどうかは未定ざます。

permalink No.1443

Search Form