Blow Wind Blow

Jimmy Rogers


06-04-28 FRI.




ご存知、Jimmy Rogers が若い白人のミュージシャンたちと録音した例のアルバムの一曲目ですね。
店頭で、こいつをヘッドフォンで試聴したときに、そのベースやらリズム・セクションのイキの良さが気に入って買ってきちゃったものでした。
たぶん、逆に CHESS 時代の Jimmy Rogers を溺愛し、カンペキにコピーすることにヨロコビを見出しているよな「 XXXX(←自主規制)」にはあまりウケがよろしくないかもしれませんね。

もっともこのアルバム、ワタクシが「ブルースとしては」あまり評価しない某ギタリストなぞも参加しておるし、そこら、ある意味「ツッコミどころ満載」ではあるのですが。
でも、タマにはこんな Jimmy Rogers もいいなあ。

いやホント、CHESS の音って、ときどき「息が詰まる」んですよねー、ワタシみたいな「いい加減な」ニンゲンには。


この画像を見ただけで、あっ!やりやがったな!と判っちゃうかもしれませんねえ。
そう、輪行でございますよ。
予報では天気が良くなる、とのことでしたから、朝 6 時に起きて昨夜来の更新などの作業もサッサと済ませ、「最初の予定では」浪岡の「つねた食堂」にラーメンを食べに行き、帰りは ROCK 4400 を輪行バッグに収容して JR 奥羽線で帰って来る、っちゅーつもりで走り出したのでございます。

そしたらまあ、なんとゆうこと!
南西の風がメチャメチャ強く、と言うことは国道 7 号線を浪岡に向かうと、モロに「追い風」となります。
いやもう、早い早い!カンゼンな平地でアウター・トップが回り切っちゃってますよ!

藤崎を過ぎたところで右に逸れ、旧国道に入ります。
そっちの方が交通量が少ないので気楽なんですよね。
途中、自販機で一回目の水分補給。北常盤も過ぎて、ここで国道に合流します。こっから浪岡のちょっと手前まで、まだバイパス化されてないのでメッチャ道幅が狭く、車道を走ってるとクルマのみなさんに迷惑かけちゃいますから、歩道を走行します。そのため、そこではさすがに速度が落ちましたが、また旧国道に別れてブっとばし、いざ浪岡に着いてみたら、あまりに早過ぎて、「つねた食堂」がまだ開いてなさそうな時間じゃないの!
しかも、ある意味ベータ・エンドルフィンがフルに出てる状態ですから、なんだか「もっと走りたい」てな気分。

そ、ケッキョク浪岡の町を突っ切って、ついに大釈迦の峠を登り始めてしまったのですよ。
ま、峠、ったって「セメる」なんていう、あの手の峠じゃなくて、そこはヒトケタ台の国道ですから、かなり距離をかけて、しかも急カーヴなんていっこも無い、ゆるゆると登ってく感じね。
おまけに強風に背中を押され、意外とすんなり越えちゃいました。
そこでまた「現」国道と合流です。
そっからはもう「下り」&「追い風」ですからねえ。

でも、その下りの途中で、これまた右に分岐して旧国道に入ります。そしたら、右手にある奥羽本線を JR 北海道のハイデッカー車両、NORTH RAINBOW EXPRESS が弘前めざして疾走してくのとスレ違いました。
毎日、北海道から観光客を運んできてるんでしょね。

やがて青森市の郊外に達し、そうなると「町」ですから交通量も増え、遅いクルマにブロックされ(って、なんちゅう言い草でしょ)、落ちた速度をリカヴァーするためアウター・トップから落とすようになって、ようやくシフターを使いましたよ。
その旧国道からさらに右に折れて、三内霊園ってのを通り抜けてくとラーメン「とん吉」です。
「とん吉」には 11 時の開店直後、一番乗りで入店、でございました!
え?そこまでの所要時間?いえいえ、下手にそゆの書くと、また「オレなら〜」ってえしゃしゃり出てくるスットコドッコイがいたりしますから、公表はいたしません。
それに、こんな強い追い風じゃ参考記録にもなりゃしないし。

なんてことはともかく、ウマい油ソバ(やっぱりここのじゃなきゃ!)と餃子(これまた実に私好み!)をいただき、さらにゲンキの出るステキな笑顔ももらって、ハラもココロも満腹し、さあ青森の市街へ移動しましょ。
とゆうのも、せっかく青森まで来たからにゃ、もひとつ、この ROCK 4400 を買ったスポーツ店にバイク・パーツを見に行こう!ってワケなんですよ。
と、ところが!⋯な、なんてこったい!自転車カンケーの取り扱いをヤメてるじゃないの!
げ〜、自転車、なんか具合が悪くなったらいつでも来てください、なんて言ってたのにぃ!

う〜ん、それじゃーしかたがない、おとなしく帰るとすっか。
いつもなら青森駅ビルに入ってるパン屋さんで美味しいパンを買ってくとこなんですが、輪行の場合、裏口(?)で作業して改札しちゃうので今回は無し。
ま、正しくは西口って言うのかな?そっちだと、あまり人の出入りもないし、ゆっくりバラし→収納が出来て、しかも、改札からホームまでも近いし、通ってるひとも少ないので、あまり迷惑を掛けないで済むんですねえ。

てなワケで、ちょっとアテが外れたとこもありましたが、なんたってあの油ソバが食べられたので、それだけでしあわせ!

permalink No.1467

Search Form