Walk Walk Walk

JEEBA-TAZAWA-ROHEN


06-05-04 THU.





いやもう、昨日なんて全員「食べ過ぎ」でございますから本日はたっぷり歩き回って体脂肪を燃焼させにゃあ、っつーことで、そらもう「過酷な」スケジュールでございます。

まずは朝九時ジャストに CAFE JEEBA に集合してみんなで朝食!
スコーンやらポテト・ブレッド、トーストなどを銘々がオーダーし、これまた例によってみんなで「突っつき合い」。
なんたって一度みたら忘れられないよな連中が昨日に続いて朝いちから押し掛けておりますから、もうお店のかたもすっかりアキラメ⋯うっぷす、「慣れっこ」になっておりまして、勝手にテーブルを集めて 8 人分の席を作り出してもなにも言いません。
スコーンも美味しかったし、ポテトブレッドも、さらにジェラートの乗ったメイプルトーストなんて、朝からこんなもん喰っていいのか?ってえくらい美味しかったですねえ。
さあ、朝食も喰ったことだし、いよいよ弘前公園に行くぞう!てなもんですが、本日は全編「歩き」の行程となっておりますので、周囲の観光客のみなさまと歩調を合せ、だらだらと公園に向かいます。
うわあ!という声が上がるほどミゴトな桜の量、その一面の雲海ならぬ「桜海」とでも言いたくなるような桜のマッスに一同、驚いておられました。

ホントにまあ、いったい誰のココロガケが良かったもんだか、まさに彼らの弘前訪問に合せて満開となった、弘前公園外濠の桜、アンタらはエラいっ!
追手門広場から見る桜がまた格別だったのですが→
せっかくの岩木山も桜も観光客で隠されてしまってましたので、その反対側にあったミラー仕上げのビルに写った自分たちを撮影したほうの画像をトップにいたしましょ。

公園の中は、さすがにスゴい人出で、ちょいちょい進路を塞がれますが、まあ、なんとかかいくぐって園内を周遊いたしましょ。
本丸から降りたところで、露天が並ぶまるで「歓楽街」のよな一帯を通るか、それとも静かな小道でそこをショートカットするか、を諮ったところ、多数決となり、まったくのイーヴンでしたが、まあ、水分(?)がキレてきた、という切実なアピールが功を奏して、一同「魔窟(?)」へと足を踏み入れることとなったのでございました。
もちろん、ノドの渇きで死にそうだった若干二名はなにやら「成人向け」の飲料を入手しておったようですよ。
その先で公園を抜け、今度は城西団地ってとこにある「弘房」までだ〜らだらと歩きます。
そ、すでに向島五丁目の寿家周辺では「有名な」チーどら、ことチーズどら焼きの名店でございますねえ。ここで本日の「おやつ」を仕入れて、坂を登って上町、茂森ってとこにある、これまたワタクシがやたら気にいっておる「田澤食堂」になだれ込みました。
もちろん、一行 8 人ともなれば、こりゃ奥の座敷に上がるしかございません。
普段地元のひとしか知らない店だから、とたかをくくっておりましたが、どうやら遠来の客を案内してくる地元民も多いらしく、かなり混み合っております。
それでもなんとか 8 人分のまとまった陣地をカクホし、ラーメン 4、チャーハン 2、カツカレー・チャーハン 2、塩中華、五目焼ソバをオーダーしてこれまたみんなで「つっつきあい」です。

そりゃね、グルメで有名な評論家とかが「ホメそやす」よな「ものスゴ〜い」美味、ってのではないのですが、どれもこれも「さりげなく」美味い!のでございますよ。
食べ終わったあと、ごく自然に「美味しかったね〜」「うん!」てな会話が出て来る「しあわせな」味、と言うヤツかもしれません。
ヒリヒリとカミソリの刃のような切れ味で、「美味とは!」てなツイキューをした味も「たいしたもんだ」とは思いますが、こんな自然体の美味さ、弘前に住んでて良かったなあ、と思うのでございますよ。

そっからはまたぶらぶらとホテルに戻るのですが、途中またちょっとしたエピソードなどもあったのですが、あんまり長くなるのでそこらはしょって、と。
三時からは「小江戸セッション」!
まずはワタクシのドラムで始めたところ、ベーサーMもかけつけてくれ(彼はまたドラミストでもあります)さらに他にも麺道楽のカズくん、そしてそのお知り合いでしょか、ギターとドラムの出来るひとなども来てくれて、けっこういろんな組み合わせで楽しむことが出来ました。
やはりマディ男くん、ハジケてましたねえ。
ま、今回はアヤ会長がヴィデオもセットしてたようですので、いずれ「貴重な(?)」映像が入手できるやもしれません。
三時間たっぷりセッションのあと、一行は夕食を兼ねて「炉辺」に移り、ぶぅちゃんは念願の「けの汁」を味わうことが出来たのでした。
さらに馬刺しと鹿刺しの両方をオーダーして、これがホントの「馬鹿」⋯なんてやっておりましたが、まあ、みなさまのご想像どおり、ここでも一番ハジケておったのはマディ男くん。
アヤ会長とぶぅちゃんからのキビシいツッコミにもひるまず飛ばしておりましたっけ。

さて明日の最終日でございますが、なんとみなさまのリクエストにより、「もいちど」三升屋で昼食を摂り、しかるのちに市内各所でお土産ゲット!さらに夕方は黒石「ひさお庵」で蕎麦を楽しんだ後、青森空港へ、っちゅうスケジュールが決定いたしました。
三升屋が気に入っていただけて、紹介したワタクシもとっても嬉しい!
で、明日の朝ですが、とーぜん CAFE JEEBA に朝九時集合ですよ。
みんな、ここも気に入っちゃって、特にマディ男くんなど、あの笑顔のかわいいおねえさんが、前を通ったとき自分に手を振ってくれた!と主張しておりましたから、そこらもここに決定した一因かと⋯

permalink No.1473

Search Form