Count Me Down!!

128998 → 22


06-05-07 SUN.




昨夜、つ〜か本日早暁?寝る前には 128998 だったカウンターを見て、ああ、こりゃ寝てる間に 129000になっちゃうなあ、なんて思ってたものですが、なんと、いつも Blues After Dark を見ていただいている FST さんからメールが届き、ん?なにごと?と思ったら、トップページのカウンターが「変」!っちゅうことでした。
え?と思って入ってみたら「ただの」 22 になってるじゃあないの!
どっひゃあ!なんでやねん?と、試しに Air H" ケータイでもチェックしたら 23(つまりいっこ増えてます。当たり前だけど)!
念のため mopera 接続の XP マシンでチェックすると 24。

ぎゃあ〜!カウンターが「なんでか」リセットされちゃったんでしょか?
129000 になったらゼロに戻る、てな設定だとでも?
ぐええ〜、どっかのサイトでカウンターの横に別な数字が書いてあって、それプラス、このカウンター、みたいなことしてましたが、あたしゃあそんなのヤだ!
そっからは阿修羅のごとく(注;だいぶオーヴァーに言ってます)無料カウンター調べに突入!
まず、最低でも 128998 プラス 22 の 129020 から、という「初期値」を設定できるカウンターであること。
アクセス解析はあってもいいが、どうもこれまでの経験ではそれ付きのヤツは表示に時間がかかるんで出来ればシンプルなのがいい(それだと、あのブキミなインクトミなんたら、っちゅー名前がヅラ⋯じゃなかった、ズラ〜なんてリストを見なくても済むし。それにアクセス解析したって、それでどうこう、なんてアタマが無いもんなあ)。
そしてカンジンなのはデザインです!
なるべくシンプルでデジタル臭くないヤツ。

ま、みなさますでにご存知のことと思いますが、ワタクシ、大のデジタル好きでございまして、世の「おっさん」たちのいわゆる「デジタル・アレルギー」なんてもん、かけらもございません。
いえ、むしろ、デジタルなりゃこそ、最上の「アナログ」っぽさを演出できる、てな考えでおりますから、カウンターの書体ひとつにいたしましても、「わざとら」なデジタルっぽさってのが逆に嫌いなんですねえ。

てなワケで、実は某レンタル・カウンターに、とってもいい書体で、しかも文字の色もいい、ってのがあったんですが、なんとゆーこと、そこじゃ初期値の設定が出来る、って書いてあったのに、やってみたら、5 桁を超える数値は「セットできない」じゃあないの!
じゃあ、なにかい?どうせカウンターを途中で換えるよなサイトは 10 万なんて行くワケない、ってえこと?
ん~、どうも、ここがナニ考えてんだか判らんなあ。

で、それじゃあハナシになんないので、いまご覧になってるよなデザインで決着いたしました。
ただ、こいつもすんなり決まったワケじゃありません。
最初にこのデザインを見つけて、用意されたタグを張りつけてみたら、ありゃりゃ、カウンターの下に「今日」&「昨日」なんてえ「よけー」なもんがついていて、せっかく垂直スクロール・バーが出ないよに計算してデザインされてたトップ・ページが台無し!
そりゃタグを見れば、ああ、ここを削除すりゃ消えるな、ってのは判っても、無料で使う「条件」に、「一切タグを改変しないこと」ってえ一節があるんですよ。
つまり「改変」が発見されると「削除」されちゃうんですね。

げ~、と他のとこで同じデザインのを探したら、あったことはあったんですが、なんとまあ、カウンターの数値を「何倍」にしますか?ってえ項目があって、それを 2 にすると実際の数の二倍、さらに 3 を入れると三倍の数値が加算されてくんだって!
およよ~、そんなことまでして見栄はりたいもんなんでしょか?
もちろん、そこで「 1 倍」のセットにしとけばフツーに使えます。
でもね、カウンターの数値画像をクリックするとそのレンタル・カウンターのサイトに飛ぶんですが、そこにゃ「数値を二倍・三倍に!」みたいなキャッチ・コピーが躍ってるんですぜ?
そしたら、あ、もしかして、それで水増ししてやがるな?なんて痛くもない腹をさぐられるなんて真っ平ごめんでございます。
そこもボツ!
で、なかば諦めつつも bbs と同じ bigcosmic を見てみたら、なんと同じのがちゃんとありました!
しかも二倍・三倍なんて水増し無し、アクセス解析無しのシンプルさで。

見ていただけば判りますが、そりゃ以前に比べると「ちょっと」は派手になっております。
出来れば最初のカウンターに似てるのにしたかったんですが、逆に、あまりのその地味さに、なんどもキリ番(あ、と言うより 101010 みたいな面白カウントですね)を見逃され、誰からも申告してもらえないビッグ・ナンバーがどんだけあったことか⋯
その意味じゃ、こんどはもすこし気付いてもらえるかも?

いやはや、今日こそは通常プログラムの BLUES日記で、と思ってたのに上記のカウンター騒ぎでそれどころじゃなくなりました。

permalink No.1476

Search Form