Sunday’s gone

02-09-08
さあ、今日は久しぶりに晴れて、少し風はありますが、絶好のレーサー日和。

遠来の客が来てるのを口実にロードワークをサボってたんで、ココロを入れ替えて、マジメに(?)走るざます。
誰かさんみたいに「毎日、欠かさず走る」といーんですが、そこはホレ、こっちはレーサーですから雨の時なんて走れないのがツラいなあ(そりは「走らない」のマチガイだろ!と言う声あり)。
別に雨だって走れないこたあ無いんですが、そんなコトしてもちっとも楽しくないでしょ?
楽しくないコトはカラダにドクだ!という、実に都合のいいセオリーを採用しておりますからして、いっこうにフィットネス・レヴェルがアップしないんでしょね。

で、もちろん今日は「とても気持ちがいい」ので、とーぜんキョリもグングン伸びます。
一旦、南下して奥羽本線に沿って走り、途中から東に転じて7号線を超え、水田の中を走ります。そのまま大きく反時計回りに北→北西と102号線も超えて、さらにまた7号線も超えて岩木川沿いまで進み、今度は上流を目指し、新しく出来た橋のところで市街に向かう。
サンクスでちょとひと休みしてる間にクールダウンしちゃったので、そこからは「流し」のペースで弘前公園を抜け、土淵川沿いの道を戻り始めると、あ、上でなんかやってる!そっかあ、今日がホントの(?)「カルチャー・ロード」ってえヤツか。
いったん帰宅し、まずシャワーを浴びてから、昼食を摂って各板のチェックです。

レーサーでのロードワーク終わってシャワーも浴びちゃったんですが、まだカラダを「動かし足りない(!)」もんで、今度は歩きで「カルチャーロード」ってえホコ天にも行ってみましょうかね。
毎年恒例(らしい)消防署によるハシゴ車の体験(え?「けっ、ハシゴなんざあお手のもんだあ、毎晩やってらあ」?それはそれは⋯ )に始まる最初のエリアは、先日ドえらい音量でライヴやってたとこも今回はインライン・パーク化?してケッコー「静か」ですね。
信号を超えて本会場(?)に入ると人でいっぱい。歩きづらいくらいです。なんだか、あんまりいろんなのがあってなにがなにやらよう判らんようなってしまってます。
中にゃあ弘前・東京間を十時間くらいで結ぶ夜行高速バス「ノクターン」なんてのまで展示されておりますねえ。東京から山口なんかへ向かうのは同じ3列シートでも、左右に1列ずつ、中央には両側が通路となった独立したセンター・シートがあるんだけど、こいつはザンネンながら「2:1」配列です。一度だけ乗った(1万円くらいで、安いのねん。でも、今なら、JASの早期割引で同じくらいだぞ?)けど、2列シート側で知らないオッサンの隣ですからね、二度と乗るまい!とカタく誓ったものでございます(ま、この時、前方で事故があったとかで高速が閉鎖され、途中から一般道に降ろされちゃったもんで、3時間以上の延着だった、てえのもキいてますが・・・)。
これもシングル3列ならいーのに、なんて思ったけど、そーカンタンに買い替えらんない事情もおありでしょうね。

さらに進むと、ライヴの会場も発見!(ただし、この時は誰もやってませんでしたね)
歩いていると、うっすら汗もかいて来たので、デパートに避難。
なんかその店内にいた時間の方が長かったみたい。出てきて、ダラダラと帰路につき、また雑踏の中をかきわけます。「あと30分でクルマ入ってきます、そろそろ、片付け始めてください」なんて言う本部のアナウンスを聞きながら眺めて行きますが、こないだのエコ・フェスタとかってのと規模以外あんまり違わない気がするなあ。
ここで言う「カルチャー」ってなんだろう?なんて考えながら帰ってきて、Fuji OLYMPIC ORSのタイヤ、Michelin slickのリアがだいぶ磨耗して来てるんで、交換しよう、と準備してたら、なんか近いとこに消防車のサイレンが次々止まるぞう!
電話で消火活動情報聞いたら品川町(これは「しなかわまち」と読むのです)だって!スグそこだっ。行ってみたら火の手も煙も見あたらず、消防車がズラ〜っと並んで止まってますが、別に慌ただしく消火に駆けまわる人もいないし、「???」。ボヤ?誤報?これですっかりヤル気が失せて、タイヤ交換は中止でございます。

スーパーに買い物にいって、Tさんのカキコにあった「嶽きみ」(詳しくは板を)見にいったら、ずいぶん小ツブなのね。もちろん買いませんよ。あたしゃあ買うトコ決めてますからね。そこには今まで一度だって裏切られたコト無いですから。

ところで、MACさんの板では、MACさんも、りっきーさんに弘前行きススメられてる!
来てくれたら嬉しいなあ。りっきーさんともども「一緒に演ってみたい人」の最右翼(でいいんだっけ?「最左翼」じゃないよね⋯ )なんですよ。
なんか、そのソリッドな「存在感」がとても気になる人です。
もし、おいでになるんでしたら、こちらでセットしますから「セッション」しましょ!(ってその前に、ホントはこちらが、MACさんのオフ会や公開セッションに参加しなきゃいけないんですが⋯)
permalink No.148

Search Form