Analizing

by Namecard


06-05-19 FRI.




目ざとい方は、この BLUES Diary の左側のグレー・ゾーン、下の方に my namecard たら言うプラックが貼付けられてるのに気付いておられるかもしれません(注;あくまでも一時的なもので、その後「消滅」しております)。
これ、「はやり」の mixi にもちょっと似た、まあ、ネット上での、一種の名刺交換会(なんじゃそら?)のためにあるらしいのですが、ワタクシの場合、そんなことより、それに付随しておるアナライズ機能に「目がくらんで」導入してしまったものでございます。

こいつを張っておくと次の日には集計が出て、昨日の訪問者 115、とか、どっから飛んできたか、またサーチで来た場合のサーチ・ワードが判るようになっています。
ところで、これをセットしてからのサーチ・ワードでいちばん多かったのは、なんとも意外なことに「 Otis Redding 」でした!
これにはちょっとビックリですね。
やはりそれだけ彼に興味を持っているひとが多い、ってことでしょうか。
その次が、これまたワタシとしちゃ意外、っちゅう感じを受けた「 Buddy Guy 」。次が Albert Collins なんですが、なかに複数の検索で James Kinds ってのがありました。
えっ?誰それ?なんて自分で言うのもヘンな話ですが、それでサーチしてここに来てる以上、ワタシが書いているに違いないワケで、自分で自分のブログ内サーチをする、っちゅうおマヌケな有様となりました。
そしたら、なるほど書いてますねえ。
Billy Branch が Sons of Blues を結成することになったきっかけであるベルリン・ツアーのとこで、随行したメンバーにおりました、James Kinds!

この検索ワード・ランキングってのがけっこう面白くて、他には「 Arlington Cemetary Ertegun 」なんて、ああ、Atlantic のとこがヒットしたな?ってのや、Big Time Sarah でサーチしてるのも複数いますし、中には自転車のほうで検索されてるのもありました。
そんな中で「?」だったのが「 JB仕上げ 黒石 」ってヤツです。
なんじゃそりゃ?
試しにこれも自分のブログ内検索をしてみましたが、「 JB 」、「仕上げ」別々にはありますが「 JB仕上げ」って語句は不明です。しかも「黒石」?
いったいなんでしょ?JB仕上げ、って。う〜、気になるぅ。

残念ながら、この検索ワード・ランキングは上位 10 種類しか表示してくれません。いやあ、こんな思いがけない検索ワードがあるんだったら、もっと見てみたいですよねー。

ところで、これにはサーチ・エンジンごとの数値が記載されており、それで見ると、いちばん多いのは「やはり」の Yahoo でございましたが、その半数にも達しない Google を「さしおいて」堂々の二位となったのは、このブログを借りている母体である Excite からのものでした。
おそらく Excite のトップからばかりではなく、Excite ブログに併設されている「検索」経由で来てる場合がかなりある、ということじゃないでしょうか。
ただ、ナゾなのはあっちではやたら登場していた inktomi なんたら、ってのがこの BLUES Diary へのアクセスでは「見当たらない」のですよ。
不思議だ!

もっとも、リンク元 URLってのでは Blues After Dark から、ってのがサーチ・エンジン全部を合せた数の二倍ほどありますので、そこに含まれているのかもしれませんが⋯どうもそこらのメカニズムはよう判らん。

ところで、このネームカードっての、自転車の方のブログにも仕掛けてあるのですが、そこで見た検索ワードでウケたのが「 あ 」。これだけ。
いったい、なんのために、なんのつもりで「 あ 」なんて検索するんでしょうか!
それに、それじゃいくらでもヒットすると思うんだけどなあ。
そんな中からワタシのブログに来た、その意図がよけー判らん!

と、いまのとこ、もっぱらそれを見てゲラゲラ笑うため、てな役に立ち方でして、「こんなハズではなかった」のですが、まあ、どうせワタクシのことですから、どんな検索ワードで訪れる人が多いか、ってのが判ったからって、じゃあ、こうゆう話題で書けばアクセス数が増えるぞう!なんてドリョクするワケはございません。
これで判ったのは、Google 優勢、と思っていたけど、日本じゃあまだまだ Yahoo なのね、ってことでしょか。
ま、ハッキリ言って、それが判ったからって、なにかしら行動を起こすのって、どこに広告を入れるのがいいか?なんて真剣に考えてる代理店の方とか、そんなとこでしょ。
毎回、ブルースにまつわるあれこれを好き放題に書いてる「たわごと」にとっちゃあ、「ふ〜ん」てなもんでしてアナライズを面白がっているのも今のうちだけかもしれませんね。


本日は接近しつつあった前線の影響でしょうか?夕方からの雨の直前はもの凄〜く「蒸し暑い」日でございました。
そして、それだけでも「暑い」ってのに、北海道フェアみたいのをやってた N デパートの六階催事場では、その一隅で札幌ラーメンらしき「食堂」みたいな一角が作られており、大釜から発する熱気でもって、その周辺は真夏の東京都区内の路上みたいな気温でしたよ。
もちろん、そんなとこで「熱い」ラーメンを食べる、だなんてそのよーな修行はしたくもございませんでしたから、お目当てのチーズ・オムレットを買って速やかに退散いたしました。


雨が降り始めてからは一気に気温が下がりましたが、このところ夏日に近い気温が続いておりましたから、ちょっと「一息」ってとこでしょか。
この雨、明日まで残りそうですが、日曜は晴れるかなあ?

permalink No.1488

Search Form