Anti Spam

Stealth Board?


06-05-27 SAT.




しかしまあ、最近のスパム投稿ときたら実にもう「節度が無い」んですねえ。
もっとも節度なんぞあるんだったら、ハナからそんなことしてませんでしょ。
おまけに海外発らしいんで「節度」なんちゅう美しい言葉も、そんなもん知らん、てなことでしょか?
全部英文でやたらリンクを貼付けて行くだけ。
こいつの波状攻撃にあって掲示板を閉じた、あるいは変えた、ってとこがけっこうあるみたいです。

そこでレンタル・ボードのサイトでも、対策を採用し始めているようで、当サイトがレンタルしているボードも英文のみでの投稿は「受け付けない」を設定することができます。
ただ不思議なことに、ワタシが目にした範囲では、その全英文でのリンク羅列スパムは teacup の板では見たことがないんですよ。
たまたまなのか、最近当 HP では teacup 板が現役から退き、画像投稿専用(?)板と、Head Stones になって、どちらもトップ・ページからのダイレクト・リンクが無いせいか、たいした投稿制限機能も無い割には「その手の」スパムの被害はありません。
逆に teacup には国内からの一見カキコと紛らわしい表現で書き込むスパムばかり目につきました(現在は前述のように直接は入って来られないようになったせいかほとんど見ることもなくなりましたが)。

英文リンク・スパムはなぜか teacup「以外」の板狙いなようで、そこら「棲み分け(?)」が出来てるんでしょか?
当 HP ではまずトップ・ページからの「判り易い」リンクを廃し(ってのは「自動プログラムにとっては」というイミで、ふつーに「人間が」目で見たら判るようにはなってますけど)、さらにいざ板に投稿、って段階でも英文での投稿はブロックされるようにしてあります。
さらにそれでもダメだったら「パスワード」、っちゅう強硬手段もあるんですが、どーも今んとこ、板そのものを「アヤしい」用途にでも使おうってのか(?)閲覧自体もパスワードが無いと出来ない、ってのばっかなんですよねー。
そじゃなく、閲覧はフツーに出来て、でも投稿するときだけパスワードが必要、ってボード、作ってくれないかなあ。
パスワードだったら自動プログラムには「読めない」けど、人間の目にはちゃんと判る、ってえ提示が出来ますからね。

とゆうわけで、本日はとあるレンタル・ボードで、旧来の板の代替になるように、なるべく見た目が似るようにする作業を、と Java Script ならびに HTML で格闘(なんちて、ホントは楽しんでいる、っちゅーウワサも⋯)してて、ハっと気付けば今日はブルース・セッションの日でした。



明日になると天気が崩れる、っちゅー予報だったので、いちんち遊び回って来ましたから、「ブルース日記」系はなにも準備しとらんのよねー。
てワケで、いまからやったって、もう時間が無いので、あとでセッションのレポートでも「足し」とこ。
天気が崩れる、って直前に特有の「妙な」暑さで、青森市も気温は 27度(なんと弘前は 28度を超えてたそうで!)以上、という夏日でした。
例によって津軽新城で降り、ROCK4400 を組み立てて「とん吉」へ。
油ソバのあとは市街へ向かいますが、ちょっとタンケンしてみたい、ってことで、先日、ひと様のサイトで見た青森市内の新しい蕎麦屋、ってのを「見に」行くことにいたしましたが、だいたいのゾーンは判っているものの、その一帯がかなり広いせいもあって(さらに油ソバの後ですから「ハラ減って死にそう」てワケじゃなく、切実さが「無い」!)ザっと探してみたけど発見できず、ま、そのサイトで見た限りじゃ、なんだかいまいち訴えかけてくるもんも無かったんで、別にいっか?とアッサリあきらめ、ともかく未知の街並みを走り回る楽しみに切り替えました。

いったん駅に着いたけど、列車まですこし時間があったのでヒマ潰しに行った船の博物館では、こないだは係留されてた北前船がおらず、ん?と思ったら上の画像のように、ちょっと沖合を曳航されておりました。
子供たちを乗せて「体験航海」でしょか?

permalink No.1496

Search Form