Too Late, Baby

PANDORA_magic


06-05-28 SUN.




昨日のセッションは、その前の別なライヴの関係でか、いつもより 1 時間遅い、午後 10 時スタートの午前 1 時まで、というシフトとなりました。
また同じくライヴの関係か、いつもの CP が無く、キーボード・スタンドに CASIO だけ、というセッティングです。
また、ギター・アンプでもいつもの SUNN のかわりに JC が置かれています。
昨日の板どんは History と Gretsch というハコもの二本でしたが、どうも JC だと相性が悪いようで、ワタクシのチビ VOX を使ってました。
また、他にも 335 や 175、ダディ正井は Epiphone Rivierra と、なんとソリッド・ボディはワタクシの Red Hot だけ、っちゅう「ハコもの」の日でしたねえ。

え?VOX を板どんが使ったんならワシは、って?
シンパイありませ〜ん。「せなの」PANDORA にもの言わせて、普段ならゼッタイ使うことない「マ、マ、マ、マーシャルっ!」でチャレンジざます。
なんたってライン・レヴェルでムリヤリ出してますから、マーシャルでも「なんとかなる」んですねえ。
もっとも、最初のセットではワタクシ、ベースでございましたが。

面白いのは、板どんのフレーズが、あきらかにストラトでのものと違うんですね。
やはりサステインを利かせ、一音づつの伸びを聴かせるよりも、減衰の早さに合わせて、その「運指」もジャズ・ギター系の「走りまわり」スタイルになっております。
う~ん、Gretsch 効果じゃ!
ま、ワタシだって、ネック断面が薄く幅広の Gibson 系のギターを弾くときは Fender よりも高い位置に吊って、左手親指がネックの真後ろ中心あたりに来て、Eddie Taylor 系のブーギ・パターンにベスト(逆にストラトだとネック位置をうんと低くして、左手親指が 6 弦側から回り込みそなくらいのグリップになりますので、ブーギ・パターンはちとツラいのです)、ってな実感がありますから、ギターによってそのフレーズが代わる、っちゅーのはよっく判ります。

続いてはベーサーMも到着してましたので、ワタクシは Red Hot で「マーシャル!」。
そうそう、ベーサーMはなんと G&L のニュー・ベースを投入でございますよ。
美しいナチュラル・フィニッシュで、印象としては音の粒立ちかたがちょっと Fender Jazz Bass とはちゃう感じ?
ベーサーMも昨日はどう「鳴るか」をチェックしながら、てな弾き方でしたね。

ワタシのほーは前述のとおり PANDORA のおかげで、ま、ライン・レヴェルで出せばたいていのアンプで「なんとかなるわなー」てのを実証したよなもんでした。
ワタクシのセットではダディ正井をお招きして Bad Boy やら Gambler's Blues でたっぷりとギターを弾いていただきます。

そしてファイナル・セットではワタクシがドラム、ギターに板どんともひとりハコものギターが左右を固め、ベースはもちろんベーサーM。
いやあ、実に面白かったですねえ。
ワタクシ個人といたしましては「念願(?)」の全種目制覇( bass、kbd.、ds.、guit.、voc.)を果し、まさにあとは寝るだけ(あ、実際にはタバコ臭くてヤですからシャワーとシャンプーは欠かせませんが)っちゅー充実した Suturday Night でした。
ま、実はその日中、さんざん自転車で走りまわってましたから、さすがに家に帰ったらドラムのキックでリキんだせいもあって右足がいつもとちゃう疲労をしておりましたが⋯

ところで、詳細は未確認ながら、麻薬の不法所持とマネー・ロンダリングの容疑で検挙されたという報道があった、Texas 州 Austin の名物クラブ Antone's のオーナー Clifford Antone が、彼のコンドミニアムで「死亡しているのが発見された(オースティン警察)」そうです。
なんだかアヤしい⋯

かわって本日はまあ、朝から「どんより」と⋯
もっとも、予報じゃ「雨」となっておりましたから出かけることもせず、雨を待ちます。
午後になってやっと降り始めたので、実に久しぶりにクルマを出して、ケッコー積もってたホコリを洗い流す、と。
ついでにブレーキ・ランプ切れ(あれからまだ修理してなかった、っつうかゼンゼン乗ってなかった!)のためホンダへ。あ、その前に CAFE JEEBA ね。

一時的に強くなった雨のおかげでだいぶクルマもキレイになったし、ランプ( 420 円だって)も直り、これで安心でございます。
家に帰着した頃にゃあ雨も上がり、少しっつ道も乾いて来ましたから、こんどは ROCK4400 で「三升屋」さんへ。
美味し~い涼麺(りゃんめん)でほてる舌を冷やすため(?)宮野に寄ったら、ダックワーズの宮野ヴァージョン「さっくりワーズ」ってのがあったので「つい」購入⋯でも、これは明日のぶんね(?)。


今日のデザートは抹茶ぷるんの「ぷるんシュー( ↑ )」なのだ!
これがまた抹茶が控えめなとこが実に「憎い」ですねえ。
ついついモロ緑色にしちゃいそうなとこをグっと抑えてこの色合い。
やはりこのヘンのセンスが和菓子から来たお店の強みかもしれません。この奥ゆかしさこそが「ジャポネスク(意味不明⋯)」。

permalink No.1497

Search Form