CO-EDO session II

MADIO magic?


06-05-29 MON.




昨日は、通常のセッションについてでしたが、その前の小江戸セッションが途中までのままでしたねえ。
前回は半分ちょっと過ぎまででしたが、もいっかい改めてアタマから見てみると、やはりブルースでの十字屋さんのユニークなカラーが異彩を放ってますねえ。
やはり選ぶ音がもう、ワタシとはまるっきり違ってて面白いんですよ。
そして感心すんのがアヤちゃんの Crosscut Saw でのドラムのリズムの良さ。
最初、なんか練習みたく叩き始めたのにベーサーMが「合わせ」そこにワタシも乗っかって始めちゃったナンバーなんですが、それでも、ちゃんと最後までモノにしてました。

そしてこの日は途中で「お仕事」の時間になっちゃって中座しちゃった麺道楽の Kazu 君も、派手に目立つタイプではないのですが、なかなか上手く曲のテクスチュアを整えるような滑らかなプレイを見せてくれてますよ。
あの Flying V での曲、ワタシがキーボードに入っちゃってたため気付かなかったんですが、あの VOX のアンプでちょっと音が小さいんですねえ。
知ってたらブースト・スイッチを「ON」しに行ってたんですが。

さて後半のハイライトは、ヴォーカル(スタンダップ・シンガー!)マディ男で、曲はオリジナルの弘前ブルース(?)。
もちろん日本語での口からでまか⋯うっぷす、即興の歌詞で唄っていきます。
ここでのドラムは Kazu 君が連れて来てくれた「ギターとドラム両方できる」って彼。
ま、マディ男のホテル・ネタ(?)全開のこの「ヒロサキ東栄ホテル・ブルース(仮題)」がリリースされる予定は「?」ですけどね。
次いで Sweet Home Chicago を「やっちゃい」ましたが、これは、もっとみんなを上げてやったほーが良かったよな気も⋯
いやあ、それにしてもさすがベーサーMのベース・ソロはいいですねえ。
でも、この日はちょっとエンリョ気味だったんでしょか?ふだんはもっとベキバキな気が⋯

あ、そうそう、きむきむは、あの一曲であとは客席にい続けでしたが、やはりキーボード弾かせるんだったなあ⋯。なんたって、ともかく「弾く」ってとこを経験しとかないと、いつまでも腰が引けたままですからねえ。
次ぎはなんとかソロまでとは言わないから、せめて「和音」だけでも参加できるよに「おべんきょ」しといてね〜。
そして、この日、もっと誰も来ない(かもしれなかった?)ようだったら、ワタクシのキーボードで、ぶぅちゃんの You've Got A Friend を「おさらい」して⋯と思ってましたが、意外と(?)来てくださた方がいて、ちょとそんなフンイキじゃなかったのが正直ザンネンでございました。

ま、そのうち、そこらも「じっくり」キメたいですねえ。
⋯って、ホントなら、きむきむがキーボードを「かっちり」出来るよになったらそれでもいいんですが、どうかな?

さて、DVD も終り近く、マディ男による White Room もオモシロいですねえ。
ここでドラムはベーサーM改めドラミストMでございました。
さっきまでドラムだった彼が Flying V(あ、たぶん、この頃には Kazu 君、お店があるんで早退してたハズ)でギターを弾いてますが「パパー、ガンバって!」という声援を受けて Purple Haze を!
いいですねえ。お子さんからそうゆう声援をもらえるお父さん!コーちゃんとのギター・バトル(?)を楽しんでました。
そしてギターに十字屋さんも加わってベースがアヤちゃんで You Don't Love Me です。
この曲で録画は終っておりましたが、なんでか一瞬マディ男の横顔が現れたよな気がすんだけど、幻覚でしょか?

それにしてもセッションってのはホントにベンキョーになります。
あっ!そうゆう解釈もあったか!とかゆう「目からウロコ」だけじゃなく、逆に自分のプレイの問題点とかが見えてきて、う~ん、と落ち込んだりもするんですが、ま、それがあるから、次ぎは一歩前へ、ってのが出来るワケですから、はっきり言うと、予定調和的に「やりたかったことがちゃんと出来た」なんてセッションより「とっちらかった」ときのほうが得るものは大きいのです。
いや、むしろ「とっちらかる」ためにやるのがセッション、くらいに思っとくとマチガイはない!
滅多にないチャンスなんですよね。その意味で。

さあ、次ぎは大江戸セッションにこちらから訪ねて行きましょかね。

なんだか昨日とおんなじような天気ですねえ。
最初はちょっと「どんより」してて(でも自転車で市内を外回り!)、パっとしない天気。
で、四時ころかな?急に強い雨になって。
となると、そっからはクルマで出ます。これでまた雨に洗われて少しキレイになる(のか?)。

ところで、自転車で外回りの途中、CAFE JEEBA でコーヒー・ブレイクをしてたら外でちょっとヘンな音がしたので、見てみたら、クルマが止まってて、その前に自転車と男性が倒れてます!
うわっ!事故?っと思ったら、その男性、ヒョいと起きあがり、自転車も起こして、その場を立ち去ってくじゃないの!
え~っ!だってぶつけた(?)クルマの前、ちゃんと(?)凹んでるよう!

CAFE JEEBA のエリカちゃんもビックリして、「えっ?いまぶつかったんですよねっ?」と出て行きましたが、件の男性は「そそくさと」去って行っちゃいました!
思わず顔を見合わせ「だいじょうぶなんでしょか?」と⋯
う~ん、もしかすると(ぶつかった瞬間は見てないワケですから)クルマに自転車の男性の方がぶつかって行ったんでしょかねえ?それでクルマを凹ませちゃったのを見て「マズい!」と逃げた⋯のかな?
あれ、クルマのドライヴァーは凹んでるのを知らないみたいで、男性が逃げるよに立ち去ったあと、狐につままれたよな顔してましたが、(けっきょく一度もクルマから降りてくるいとまもなく男性がいなくなっちゃったんで)仕方なくクルマを発進させてましたが、降りて初めて「ありゃ~!こんなに凹んでる!」とヘコむかも。

しっかしなあ、クルマがあんだけ凹んでるのに、ホントにだいじょうぶだったんでしょか?
ねえ、サイボーグじゃあるまいし⋯

permalink No.1498

Search Form