Chase the Link!!

KOTOBUKI


06-07-07 FRI.




本日は外回りしてるとき以外、ずっと PC で「捜索活動」でございました。
というのも、ちょっとした偶然から、以前の「寿家」の HP へのリンクをそのまま残していてくれたサイトがあったので、そこから当時のリンクの概略が掴めたからなのです。
以前のリンク・ページでは、アーティストやショップ系もあったハズなのですが、ザンネンながら、それに呼応するファイルがすでに存在しないらしく、そちらのリンク先は、どんなサイトがあったのか、さえまったく不明です。
それでも、音楽関係ではほぼ全容が見えてきました。



ま、「ほぼ」としたのはなにか、ってえと、飛んでってみたら、すでにそこには存在していない、ってのが数件あったからなんですねえ。
はたしてそれが「移転」したものの、それからもうだいぶ経ってて、通知のための猶予期間を既に終了してしまったがゆえのものなのか、はたまた、移転ではなく、サイト自体が閉鎖されてしまったことによるものなのか、それが「さっぱ」判りません。

それでもそのうちのひとつは別ルートからのリンクを辿って再発見(?)いたしましたが、大半は現在も捜索中です。
なんたってご本人が「めちゃめちゃ」忙しくて、いちんち一回、なんとか PC を見られるか見られないか、てな状況でございますから、極論すると、周囲のニンゲンだけで、どこまで「ちゃんとした」HP を作れるか、ってな壮大な(はちとオーヴァーだけど)実験をしてるよなものです。
現地では、ぶぅちゃんが色々なシーンばかりか、店内に張り出された「資料」も撮影して、遠く離れたここ弘前に送ってくれます。
こちらではそれから読み取ってメニューのページやら営業時間の案内、なんてのも作っておるワケで、そこら、でなくても忙しいりっきーさんの手を煩わしい雑事から開放しよう、っつう実に心根も優しき(うくく)大江戸組若悪党連の「暗躍」がサイト作りを支えてくれているんですねえ。

そして、そのおかげで、いまのとこ、毎日、必ずどこかしら HP に改良の手が入り、日一日と「充実」して行っておるのでございます(注;ここでの充実は、表面的には「見えない」とこばっか、なんですけどね)。
うっかり踏んじゃうと「勝手に」始まるスライド・ショーの内容であったり、あるいはちょっとした画像の仕上げ処理の見直しだったり、いやもう、マチガイなく「日進月歩!」⋯ってまだ数日しか経っておりませんから月歩は言い過ぎですが。

ただ、HP の機能としては、まだリンク・ページが完成していないので「仮」オープン的にこっそりセンプクしたままですし、以前の寿家 HP にはあった宴会予約テーブルなんてえものも復活させていいものかどうか(だって、りっきーさん自身が PC をチェックするヒマが無い状態ですから、なまじオン・ライン予約なんてしちゃうとかえってミスが出る可能性もあります。今の状態なら、電話で予約しちゃうのがイチバン確実みたい!)など、判断に迷う部分もあります。
ま、そのへんはもう少しして、ペースが掴めて来て、余裕が出来たら考えればいっか?ってとこでしょう。

そこでモンダイなのは bbs かもしれませんねえ。
なんたって以前のように、お昼のランチが終わったら、二階の自室でちょっとネットを覗く、なんてことがまったく出来ません(ご自宅はお店とは離れたとこにあります)から、そこに書き込みをされても、さて、返事はいったいいつになることやら⋯でございます。
たいてーは「お馴染みさん」ばかりですから、しばらく返事が無くても、相変わらず忙しいようじゃのう、実にケッコー!なんて感じですが、初めてのひとなんかだと、なんだよう、無視かい!なんてことになったら困りますね。

⋯やはりそこら、bbs 担当の広報部長として悪党界期待の新星(?)アヤ嬢あたりが代返しちゃう、なんてえ態勢にしとくのも手かもしれません。
ま、ホントは bbs 自体もまったく新しくして、スパム投稿をシャットアウトしたいんですけど、そこらは「サイト・オーナー」と相談してみなきゃあ。
どうも、そんなスパム投稿があってもソク抹殺できない、ってのが実に苦々しいんですよねー。
自分とこだと、投稿通知システムのおかげででそんなのが来ると 2 分以内に「抹殺」できるんですが(ってのは以前の bbs での話ね。今はスティルス化技術のおかげで、ニンゲンがいちいち侵入して来ない限り bbs の存在が「自動投稿プログラム」からは見えなくなってます)、パスワードが判らないんじゃ、本来の管理者が動きだして「削除」するまで、どうにも歯がゆいんですよ。

それともうひとつ、これは Blues After Dark の掲示板を新しくする際にも極めて重要な要素となったのが「広告」の存在です。
いえいえ、広告が存在すること自体は別にいいんですよ。そりゃ無い方がいいには決まってますけど。
大事なのは、内容に連動して選択される広告なんかだと、スパム投稿のエロい内容に反応して、やれ人妻との出会いだとか、無料チャットなんてえのが表示されるし、まことに品位が疑われるよな広告がトップあたりに派手に存在されちゃうと「なんだかな〜」、と⋯
さらに中には投稿内容なんかにゃお構い無し、ぜ〜んぶそんなの!っちゅう板もあって、驚いたものでした。

いまの bbs では実に品良く、広告は投稿文のいっちゃん下に位置しておりますから、普段はまったくその存在を煩わしいと思ったことはありません。
ですから、出来ればこの New Kotobuki のサイトの bbs も、この big cosmic に出来ないかな?なんて考えております。
なんたって、ここ、最近はやりの(?)全部英文でやたらリンクをヅラ⋯じゃなかった、ズラ〜っと貼付けてく悪質なスパム投稿をシャットできるんですよ。
それと入り口のスティルス化を組み合わせれば、かなりなスパム投稿を防げます。
これまでの bbs は過去ログとして保存だけしといて、いっそ新しいとこへ、ってのはどうでげしょ?ねえ、しゃちょー!

だいぶ前に、デパートの地下で、もうすぐ撤退しちゃう、っていうパスタ屋さんをチェックしたものでしたが、その空きコマに代わりに入った「そば」のキッチン(という言い方が似合いそうなとこ)を、今日は初めてチェックして来ました。

そこ、実は県内の西半分にけっこうチェーン展開している T 製麺の直営みたいなとこらしく、統一商標である「XXそば」ってのが掲げてあります。
実はこのチェーンに関しては、以前、地元 TV 局のグルメ番組(?)にダマされて、その「XXそば」ってのを頼んだら、そば自体の腰やら風味を云々する前に、つゆが「やられて」ました。
そんなに足が早い季節とも言えない頃に行ったのですが、よほど管理が悪かったのか、はたまた仕込みの見込みを間違えたのか、あれでは訴えられちゃうよ⋯
てな経験がありましたものですから、その後しばらく、同系列には「近付かない」ことにしていたのですが、このたびクライアントから、あそこの「XXそばはどう?」と尋かれちゃいましたので、そりゃいってみないことにはねえ⋯とカクゴを決めて(おーげさ!)行ってまいりました。
そのような過去の「いまわしい」経験で判断がマスキングされないよう気をつけてね。

結果をひとことで言えば「まあまあである」、っていう、この苺⋯じゃなかった、一語に尽きます。
今回はつゆから「けしからぬ匂い」が立ち昇る、なんてこともなく、まあ、機械打ちの大量製造で作ったらしき「XXそば」も、可もなし不可もなし(あ、ひとことヨケーなことを付け加えると、「手打ちでありながら」これに負けてる自称「そば屋」もケッコウあるよねー、なんて思う程度ですから、まあ、並み以上でしょか)で、つゆもまあ、当たり前な線でしょう。

とは言っても、会う知人ごとに「あそこのXXそば喰った?けっこうイケるぜ」なんて知らせてやりたくなるほどでは「まったく」ございません。
まあ、白黒つけ難いグレー・ゾーンにあって、下から「他に無いようだったら、まあ、ここで喰うのもやむを得ない」→「マズくはない」→「そこそこイケる」の三段階に分けるとすると、ここんちのは「マズくはない」のちょっとだけ上寄り、かな?(え?グレー・ゾーンのさらに下はどうなってるのか、って?いやあ、それはさすがにここみたいな公開の場では「ふさわしくない」表現が含まれておりますからねえ⋯)
ともかく、そばそのものはヘタな手打ちよりは「ちゃんとしてます」し、つゆだって、別にモンダイはありません。
でも、そこにプラスの誘因となりうるほどのミリョクがあるか?となると、どうも、そこまでは到達していないような気がします。

最近、大型のショッピング・モールなどによく出店しているチェーン方式の「そば屋」の標準的なレヴェルそのもの、と言うとハナシは早いかもしれませんね。
なんじゃこりゃあ~っ!とテーブルをひっくり返してアバレたくなるよなヒドい店もないかわり、うん、この味だったら毎日でも来たい!なんて気にはゼッタイならない、まさに最低条件を満たした存在。

それが、なまじ能書きタレて理論武装(?)なんてしてる「思い込みのハゲしい」店がマズいと、ほんと、アバレたくなりますよ。
で、そんな店に限ってミョーに高かったりするんですよねー。
まさに踏んだり蹴ったり。

てなこと考えると、まあまあ普通なお値段で、しかも店のありようから行っても、さほど期待もしてませんから、こんだけ「そこそこ」のが出てきたら、かえって「すがすがしい」ってなもんかもしれません。

permalink No.1537

Search Form